何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

スイープ出力確認は失敗しました

2018-09-03 09:04:38 | 電子工作

2018/09/02 (日曜日) 曇り・雨


工作したスイープゼネレータは一応、目的どおりの動きをしてくれた。
カウンタも設定した通りの計数をしてそれによって鋸歯状波も制御されている。
SDRドングルでの受信テストでも鋸歯状波の動きに従ってスペクトラムが
移動するのが確認できた。
そこで完成時の動きにより近いオシロスコープによるスペクトラムの確認実験を
してみた。

実験の目的はこんな感じです。




要は、スイープゼネレータが周波数を変化させながら発振する電波を鉱石ラジオで受信して
同調した周波数の出力をオシロスコープで観察するっていうことです。
そこでこの周波数範囲を受信する鉱石ラジオを工作した。

有り合わせのラジケータ(小型の電流計)を取り付けて出力が確認できるようにしてある。
ディップメータの出力でダイアルメモリを書き込む。



出来上がった鉱石ラジオ(吸収型周波数計)。
ラジケータの感度が低い(負荷が重い)ので不要のときは切り離すようにSWを取り付けた。


同調範囲はスイープゼネレータのそれに合わせてある。



オシロスコープのX-Yモードは1、2回ぐらいしか操作したことがない。
あれこれ操作を繰り返して何とか使えるようになった。
さぁ、実験を始めよう・・・・

ところが波形は全然現れない。
第一、吸収型周波数計が動作しない。
スイープゼネレータの発振コイルに接近させてもピクリとも動かない。
メータを高感度の50μAに変えても動かない。
クリスタルイヤホンで音を聞いても何も聞こえない。
HDSRには波形は出ているのだが・・・・
コイルを接近させるとスペクトラムが変化するから影響しあっているのは確かだが・・・・




スイープゼネレータの発振回路(ベース接地コルピッツ)出力は微弱なんだよ、きっと・・・
それを受信しているSDRドングルは高感度なんだなぁ(感心)

あぁーあ、この実験は失敗だ。
また何か方法を考えてみよう・・・・っと。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイープジェネレータはこれ... | トップ | 強力な発振出力を目指す »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発振器の出力 (JANJAN)
2018-09-03 15:37:32
中華製の広帯域アンプを使えば簡単にパワー⤴⤴します。
それからもう1つ面白ネタです。
この鉱石ラジオの同調回路をバリキャップで振ってやると直接検波のスペアナになります。(私のYIGスペアナもこの方式です) VHF帯域でLCの共振回路のQは低いので分解能は低いですが周波数変換がないのでイメージ妨害が無いのが特長です。
返信する
簡単にパワーアップ? (実習生)
2018-09-03 18:33:51
JANJANJANさん、私はいろいろやってみましたが全然だめです。
「漢単位パワーアップ」の方法を具体的に教えてください。
「一を聞いて十を知る」JANJANJANさんと「百を聞いて一を知る」実習生の差です。

信号源に強力なものがあればバリキャップ鉱石ラジオも可能でしょうが、
発振コイルに接近させても50μAの電流計も振らせられないような
微弱な信号源では実験できませんね。

まぁ、基本に戻ってやりまおします。
何しろへぼ工作の自作ですからね。
返信する
パワーアップ (Unknown)
2018-09-03 18:39:09
今夜は夜バイトなので、明日お見せします。
返信する
お疲れさまです。 (実習生)
2018-09-03 19:12:20
最近、夜バイトが多いですね。 お疲れ様です。
沢山稼いで機材をたくさん仕入れてください。

私でもできるような簡単な回路をお願いします。
返信する
ところで (jan)
2018-09-03 20:56:35
発振器の出力はディップメーターでは確認できますか?
夜バイトは4人でやっているのですが、1人お休みなので回数が増えているのです。稼ぎが増えるのは有難いですが、不規則勤務でちょいとくたびれ気味です。
返信する
お仕事があるのは幸せです (実習生)
2018-09-04 07:26:49
おはようございます。 そうですか、お忙しくて大変ですね。
でも、お仕事があるのは幸せなことです。 頑張ってください。

発振器をGDMでは確認していませんが(組み込んであるので外すのが大変)
たぶん振れないと思います。 別の同じような発振器で実験してみます。
返信する
発振器のパワーアップ (JANJANJAN)
2018-09-04 09:38:32
メールをご覧下さい。
返信する
ADSーB (JANJAN)
2018-09-05 11:19:31
受信してみました。でもこれは近くを飛んでいる飛行機だけしか受信できないんですね。フライトレーダーの方が全世界が見られて面白いです。
ところでSDRですが青ドングル仕入れました。黒より感度が良いみたいです。
返信する
青の方が良いですよね (実習生)
2018-09-05 14:25:45
JANJANJANさん、こんにちは。
そうですよね、青の方が感度も安定度も良いですよね。
私が初めて買ったのは青の方でした。(800円ちょっとだった)
今は値上がりしたですよね。

ADS-Bはどうやって受信したんですか?
専用ソフトが必要でしょう?
難しそう・・・・・
返信する

コメントを投稿

電子工作」カテゴリの最新記事