何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

エキセントリックを工作しました          - 新V4スチームエンジン工作 -

2015-10-17 19:03:36 | エンジン工作


2015/10/17(土曜日) 小雨後曇り後晴れ


やっと雨が上がった。
明日から昔の職場の仲間と二泊三日の旅行に出かける。
今日中にエキセントリックを完成させてしまおうと頑張ったのだが・・・


↓ エキセントリックのアーム部分は厚さ1.5mmの真鍮板で作る。



↓ カナノコで切り取った。



↓ 外周は真ん丸の必用はないのでヤスリで仕上げる。(この方が作業は早い)





↓ 偏心輪が嵌る穴を開ける。



↓ 糸鋸で切り取って大きな穴を開ける。



↓ ヤスリで削って仕上げていく。 この穴は真ん丸に仕上げなくてはならいから大変だ。



↓ 最後の仕上げはテーパーリーマーで偏心輪のサイズ似合わせていく。





↓ 偏心輪とアームを嵌めてみた。 ガタはわずかだ。



↓ ボスの工作。 8mmΦの真鍮丸棒の端面を直角に整形する。



↓ 厚さ6mmに切断する。(こちら側の端面は直角にはこだわらなくても構わない) 



↓ 8mmΦ丸棒の中心に穴を開ける。





↓ 偏心輪にボスを固定する。 偏心輪の面に直角にしなくてはならないので直角保持治具を使う。
   (ボスが偏心輪の面に直角でないと、回転したととき偏心輪がヨタヨタとブレる。)



↓ ボスの固定は半田付けだ。 治具を使うのでバーナーで強力に炙ることはできない。
   強度的にちょっと心配だが、心にパイプを通しているのと、半田面が広いので大丈夫だろう。
   (今まで作ったエンジンのエキセントリックは全てこの方式で工作したが強度的なトラブルはない。)



↓ ボスの半田付けが終わった偏心輪。 余分なパイプを切断してボスに3mmのネジを立てる。



↓ ネジ穴を切っているところ。 ここで失敗したら元も子もなくなるの慎重に・・・・・



残るはアームが外れないように挟む円板を取り付けるだけだ。
さぁ、ガンバローっと思ったそのとき、

「ちょっと、買い物に連れてってちょうだい・・・」

ぎゃー、なんてぇーこった・・・・・
でも仕方がない。 オイらの食事を作ってもらうんだからね。


↓ 今回作成したエキセントリックの偏心輪は直径16mmと今まで作ったものの中では最小だ。
   以前は5円玉を使って作ったこともあったが、5円玉はこんなに大きかったんだなぁ・・・   




そんなわけで今日の工作はここまで。
明日からちょっとの間、工作はお休みです。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真丸な円板を作るために  ... | トップ | エキセントリックが出来上が... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エキセントリック (団塊工房)
2015-10-18 22:36:03
 難しいエキセントリック工作ご苦労様です。偏芯カムの工作も旋盤があれば何ということもないのですが、治具も作成して大変な作業かと思います。
私はエキセントリックの部分は一体で作ると面倒な為、輪とアームを別々に作成して、あとで半田付けで接続しています。厚さは3mm接続面が小さいのですが、強度的な問題は発生していません。 これで一山越しましたね・・・・。
返信する
ボール盤だけの工作が売りです・・・ (実習生)
2015-10-21 08:28:09
団塊工房さん、おはようございます。
この辺の工作は旋盤があれば正確・精密に工作できるのでしょうが、いつも苦心してしまうところです。
ボール盤だけでスチームエンジンを作る、が売りですので・・・・(笑い)
半田付けは部品にストレスを与えないので良いですね。
もうちょっと強力な半田があればいいのですが・・・・
そうですね、また一つ山を越しました。
残るはもう片方のピストンバルブです。 「二つ目のジンクス」が心配です。(笑い)
返信する

コメントを投稿

エンジン工作」カテゴリの最新記事