こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

柚子ジャム 6回目

2012-01-16 18:44:57 | ちょこっと料理?
わが家の小さな柚子


今日2度目の更新です。

今日のトップの写真はわが家の柚子です。
実が小さいと以前からブログに書いているのですが…

写真の一番大きいものがスーパーなどで売っている「本柚子」です。
隣の小さな柚子が、わが家で毎年豊作の柚子なんです。
真ん中の大きさで、わが家では大きいほうの柚子になります。
更に右端が小さいのですが、これよりまだ小さいものもあります。

柚子の種類がわからないのですが、
特徴としては

・実が小さいけれど、毎年鈴なりにできる。
・色はレモン色~ミカン色。
・果汁がたっぷり入っている。
・皮が本柚子より薄い。


今日も柚子ジャム作りました。


柚子:1.5キロ
グラニュー糖:1キロ

柚子の合計:9キロ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6回目ですか~。 (♥ junjun)
2012-01-16 20:26:45
♪、また作ったんだ~。
こりすさんって、いっつも体動かしてるでしょ?
マメだし、作るものもキチンとしてるし...。
写真の柚子は、ほぼ実物大ですか?
味も微妙に違うのかな~?
返信する
うわぁ~ すごいですね♪ (bh2005k)
2012-01-16 21:58:22
こんばんは~♪
今夜は humsumさん経由でお邪魔しています。

手間を惜しまず すばらしいですね。
何度か見せていただいている柚子ジャムの瓶たち 輝いて見えます♪

↓ こりす工房さん家の方は やっぱり暖かなんですね~♪
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2012-01-16 22:10:57
小粒の柚子でジャム作りは手がかかるでしょうね。
それをきちんと手間をかけて作り上げるこりすさんは
何でもきちんとやりあげる方だと思います。
いろんな作品の仕上がりを見てもわかります。
返信する
Unknown (prin)
2012-01-16 23:09:35
小さい柚子は花柚子と聞いています。
近所の家にも、毎年鈴なりになって
意外と果汁が多いでしょ。
小さいと皮を剥くのが大変。
本柚子を戴いた時にジャム作り。
手間隙を惜しまないこりすさん!!
返信する
おはようございます (こりす工房)
2012-01-17 08:39:29
♥ junjun様

まだまだ沢山柚子がなっているんです。
そのままに放置しておくのももったいないし、
柚子の木のダメージを考えると、ちゃんと収穫してあげたほうがいいと思って、頑張っています。

柚子は画像より一回り大きいですね。
今年は本柚子が豊作だったので、小さい柚子と一緒にジャムにしています。
味は違うのかな?よくわかりません。

お正月からぐうたらしていたのですが、
『ジャム作らなくちゃ』スイッチが入ってやる気が出てきました。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2012-01-17 08:43:19
bh2005k様

私も毎日humsumさんのブログ覗いています。
私のブログは外部リンクに入れてもらっていますね。
ブログを初めてまもなくからのお付き合いなんですよ。

フルタイムで仕事をしていたときは、ジャムを作る時間などなく、
毎年放置してダメにしていましたが、
柚子茶のおいしさを知ってからは、柚子が宝に見えてきました(笑)

そろそろ隣町へ花畑を見に行きたいな~~~って思っています。
南房総は本当に暖かいです。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2012-01-17 08:45:21
子猫の迷い道様

ジャム作りで一番手間がかかるのが、種をとる作業なんですよ。
小さいと数が多くなりますから、それだけ種取作業が大変になります。
でも、親戚の人や友人が喜んでくれるので、励みになります。
子猫さんに褒めていただくと本当に嬉しいです。ありがとうございます。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2012-01-17 08:59:34
prin様

やっぱり花柚子ですよね。
以前調べていたときに、花柚子は香りが少なく棘も少ないって聞いていたのですが、
わが家の花柚子は香りがいいんですよ。
小さくて、準備が時間が掛かります。
今年は本柚子も豊作だったので、花柚子に混ぜてジャムを作っています。
手間が掛かりますが、美味しいので止められないんですよね。
返信する
Unknown (kawazukiyoshi)
2012-01-17 15:47:44
あれっ
意外と砂糖の割合が少ないのですね。
柚子15Kgはすごい。
今日もスマイル
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-01-17 17:32:56
kawazukiyoshi様

柚子1.5キロでグラニュー糖1キロです。
果実の7割の重さですね。

まだまだ沢山柚子がありますので、頑張って作っています。
返信する

コメントを投稿