こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

紫蘇の実の佃煮

2012-09-19 19:16:20 | ちょこっと料理?
青紫蘇の実


ここ数日、天気が変なんですよ。

朝から青空で良い天気って思っていたら、
突然雨が降り出して、あっという間にザーザー降り
そして、またすぐに晴れてくるといった具合です。

洗濯物を外に干してあると、取り込むのが間に合わず、洗濯物も自分もずぶ濡れという状態になってしまいます。
それも局地的です。

実家で良い天気だからとのんびりしていたら、
家に帰ったら道路は水溜りができ、洗濯物はずぶ濡れってこともありました。


青紫蘇の穂ができ始めていたので、いつ収穫しようかなと思っていました。
今日も朝から雨が降ったり止んだり…

雨止みをまって収穫しました。

紫蘇の実 100グラムです。


毎年作っている佃煮を作りました。


材料
紫蘇の実 100g
酒 1/2カップ
ミリン 1/2カップ
醤油 1/2カップ
梅干
酢 少々


作り方
1.紫蘇の実を洗って、ザルにあけ水気を切る。
2.鍋に酢以外の材料を入れて、汁気がなくなるまで煮る。



汁気がなくなってきたら、お酢を少々入れてさらに煮る。

完成


佃煮にしたら、ほんの少しの量になってしまいました。


庭の青紫蘇、まだまだ蕾や、穂が出始めたものなどありますから、
あと2回くらい作れるかな…


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (グリーンリーブス)
2012-09-19 20:06:32
最近お天気が本当に変ですよね~
お洗濯物がいちばん困ります。

佃煮美味しそうにできましたね。
ご飯にのせて食べたら美味しいでしょうね


返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2012-09-19 23:48:44
ほんと 不安定な空模様ですねぇ (>_<)


なんの佃煮でも好きな拙ですが、本品もご飯が進みそうっ


イナゴの佃煮   最近食べてないなぁ などと ww
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2012-09-20 08:31:45
おはようございます。こりす工房さん。

不安定なお天気は本当に困りますね。

早く良いお天気になりますように。。。

青紫蘇の実の佃煮おいしそうですね-。

私も青紫蘇大好きです。昔、市販のものを
買っておりましたが今はないようで。。。
返信する
Unknown (とくちゃん)
2012-09-20 13:47:21
この所、この辺りでもお天気がとっても変です。
昨日は、お隣の野田市で、竜巻のニュースがあって
ビックリでした。

自家製の紫蘇の実の佃煮が出来るなんて、いいですね~!
安全ですし、お味も好みに出来るし・・・
佃煮ってみんな味が濃いような気がして、なかなか
美味しいものにあえません。
返信する
わ。 (はなこころ)
2012-09-20 15:25:43
素晴らしいぃ~!
おいしそうだこと~!
こりすちゃんちの
ご近所だったら、よかったあ~
お・・す・・そ・・わ・・け
期待~♪

・・はなこころ
返信する
おいしそう (フット)
2012-09-20 17:40:55
佃煮にするんですか。
梅干を入れるなんて・・・・
酢も入れるとなるとお味は少し酸味があるのでしょうか。
おいしそうですね。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-09-20 18:45:46
グリーンリーブス様

今日、やっと1日良いお天気になりました。
家の中の洗濯物が一気に片付きました。

佃煮、主人が喜んで食べてくれるので、毎年少しですが作ります。
あまり辛くもなく、ご飯にかけたら美味しいですよね。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-09-20 18:47:19
雨漏り書斎主人様

やっと今日は良いお天気になりましたね。
すこしづつ秋の陽気になってきましたね。
今日は風が爽やかでした。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-09-20 18:50:02
秋桜様

やっと今日、良いお天気になりました。
風も爽やかで心地よかったです。
そろそろ秋ですね。

佃煮は毎年作っていますが、簡単です。
ただ、紫蘇の実を収穫するのがちょっと大変です。
100グラムを収穫するのに時間がかかりますし、
穂をしごくので、右手が真っ黒になってしまいます。

お庭に紫蘇を植えて、作られてみたらどうでしょうか?
美味しいですよ。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-09-20 18:53:07
とくちゃん様

やっと今日は良いお天気になりましたね。
ニュースで竜巻をみてビックリしました。
もう20年くらい前になりますが、
鴨川も竜巻が発生して、わが家から1キロくらいのところを通過しました。
そのときは茂原でかなりの被害がありました。

この佃煮は塩辛くないんですよ。
そのまま食べても辛いと感じません。
少しの酸味と梅干の香りがします。
美味しいですよ。
返信する

コメントを投稿