こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

ビワのコンポートとビワ種酒

2009-06-24 18:26:39 | ちょこっと料理?
昨日「真野大黒天」に行った帰り、寄り道をして「南房総市交流・体験センター」の農産物直売所でビワを買いました。

1袋300円、2袋は500円です。

1袋に小さいけれど、8個のビワが入っていました。(おまけで大きいビワを1つ入れてくれましたよ)
熟しているので、とても甘いんです。自宅用に買っていく人が多いそうです。


実は先日「ほっこりさん」のブログで『枇杷のコンポート』の作り方を紹介していて、食べたくなってしまったんです。
それで、安かったので買ってしまったんです。
では、ほっこりさんのレシピを紹介します。


材料:
シロップ(水 500cc、昨年のびわの種酒 500cc、砂糖 350g、レモン汁 大さじ2)
※ビワの種酒の代わりに白ワインでもOKです。
ビワ

作り方:
1.シロップの材料を鍋に入れて、煮とかす。
2.ビワの皮をむき、種を取り出す。(この種をお酒に漬け込んでビワの種酒を作る)剥いたそばから、シロップの中に入れる。
3.種のところについている皮?も取ってシロップの中に入れる。
4.キッチンペーパーの落し蓋をして10分ほど弱火で煮る。
5.消毒したビンに詰め、蓋をして鍋に入れてぐつぐつ5分煮沸消毒する。
6.冷めるまでそのままにする。

蓋を開けなければ、1年間保存できるそうです。

ビワの量が少なかったので、シロップの材料は半分で作りました。
ビワ種酒がなかったので、白ワイン。

以前山梨県勝沼のワイナリーで買った白ワイン。もったいないけど、まあいいか~。

皮を剥いて鍋へ


弱火で煮て、ビンに詰めます。

ジャムのビンに4つできました。

そして種は、勿論ビワ種酒を作ります。

これは来年のコンポート用にします。

アンダーラインの文字はブログにリンクしています。クリックしてくださいね。


今日の庭

ゼフィランサス カリナタの蕾



植木鉢2つあるのですが、合計で5つの蕾。明日一緒に咲いてくれると良いな~。

キキョウの蕾

実家のキキョウはもう満開なんですよ。わが家はまだ小さい蕾です。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紫音)
2009-06-24 19:28:09
ほっこりさんのブログって
ためになっていいですよね
私もハマりそうです。

びわでもお酒が作れるんですね
普通に食べるだけだと思ってました

桔梗は紫いろですか?
実家のお庭には白の桔梗があります。
品があって好きな花です
返信する
ビワ種酒とは・・・ (ピッピ)
2009-06-24 19:39:17
そのまま食べても美味しいのに
コンポートにしたら日持ちして
味わうのが楽しみですね~
何個も食べちゃいそう!
種を種酒にするとは・・・
考えたものですね~
返信する
Unknown (ほっこり)
2009-06-24 20:32:07
こんばんは^^
うわぁ~枇杷のコンポートだぁ~~
リンクありがとう♪
ねぇ、枇杷って結構アクがありますよね・・・・皮を剥いて、種を取り出してってしていたら、手が蕗を剥いた時のようになりませんでした??
ちと、面倒なようですが、枇杷のコンポートで枇杷ゼリーを作ると、喜ばれますよぉ~~(^^)v
返信する
Unknown (sachyan)
2009-06-24 20:36:18
枇杷は大好きなんですが、いつもそのまま
食べるだけ。
コンポート・・・美味しそうですね。
それにしてもこりすさんはほんとうに
こまめに何でもこなされてすごいわぁ。
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2009-06-24 22:54:33
びわはこちらでは高価です。
でも夏が来る前に必ず買って食べます。
わが家はびわを食べないと夏が来ないです。
こりす工房さんも料理にハマっていきそうですね。
編み物に手芸に忙しいですね。
返信する
びわのコンポート (monejiiji)
2009-06-25 09:28:16
びわのコンポートですか。びわは、そのままいただきます。好きな果物ですが、最近余りいただいていません。以前は出張で広島地方に出かけて、びわ酒をいただいたことがあります。びわの種酒どんな味なんでしょう。興味があります。
返信する
レシピ参考になります (こりす工房)
2009-06-25 10:04:12
紫音様

ほっこりさんのレシピ参考になりますね。それに芽からウロコ状態ですよ。
ビワの種をお酒にするなんて…ってこれもびっくりです。
来年もビワのコンポートを作れるように、焼酎に漬け込みました。

キキョウは紫色です。以前は白もあったのですが、いつの間にかなくなってしまいました。
咲いたらまた載せますね。
返信する
今回は少し (こりす工房)
2009-06-25 10:08:40
ピッピ様

毎年大きなビワを頂くのですが、それは食べてしまいました。
コンポートにして、冷蔵庫に冷やして夏に食べたら美味しそうだな~って思っています。
来年はもっと沢山作りたいと思います。
今回は白ワインを使いましたが、来年はビワ種酒を使って、作ろうと思っています。
返信する
爪が黒く (こりす工房)
2009-06-25 10:12:26
ほっこり様

レシピ参考にさせていただいています。ありがとうございます。
とっても楽しかったですよ。来年は沢山作りたいな~って思っています。
そうなんですよ、アクが強いんですね。爪が真っ黒になっていました。すぐに落ちましたけど…

ビワゼリー、美味しいですよね。こちらで買っても高いですよ。
でもきっとゼリーを作る前に、食べてしまうかも…
また美味しい料理のレシピをお願いしますね。
返信する
子供の頃に (こりす工房)
2009-06-25 10:15:29
さっちゃんへ

子供の頃に食べたビワの缶詰が美味しかったのを思い出してしまいました。それで、コンポートを作ってみようかと…
思ったよりも簡単でしたよ。時間もかからなかったし…いつも作る柚子ジャムに比べたら、楽勝でした。
ほっこりさんのレシピを参考にさせていただいていますが、どれも簡単にできるものばかり選んでいますね。面倒なのは作らないです。(笑)
返信する

コメントを投稿