こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

伊豆の旅7 *下田爪木崎1*

2010-02-13 22:37:31 | 旅行―東海地方
爪木崎の水仙


伊豆の旅日記第7弾です。
まだまだ続きそうです。

2日目の朝、
東急ホテルから、一度戻り、プリンスホテルに宿泊した人を迎えに行きます。

途中の風景です。
バスの中から撮ったので、写りが悪くてごめんなさい。

下田駅前

黒船がありました。


とても良い天気で今日も海が真っ青です。


逆光で画面が真っ黒。



爪木崎

ここは300万本の日本水仙が自生している場所です。
丁度満開ということでした。

最初に岬の灯台を目指して歩きました。


逆光で見にくいですね。


少し雲が出ていて、幻想的な風景になりました。
海の向こうに伊豆七島が見えます。


稲取方面



帰り道、水仙の自生地を歩きました。

斜面に見える白いものは全部水仙の花です。


すごく可愛いものを発見!
金目鯛?

ゴミ箱でした。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊豆 (Azky)
2010-02-14 04:31:33
暖かそうですね~☆

黒船、 だわ!
そういえば 当州ノーフォークから出航して下田へ、 でしたよね。
こんな風にレプリカを展示してるんですね。  感激~♪

鯛のオブジェがゴミ箱とは!
面白いアイディアですね~♪

返信する
伊豆旅行 (yuta)
2010-02-14 12:58:50
こんにちは
久しぶりに見る下田です
駅前あたりは余り変わってないようなきがします
自生の水仙や伊豆七島を望む海
自然を満喫しましたね
金目鯛のゴミ箱ははじめてみましたよ^^
返信する
Unknown (kawazukiyoshi)
2010-02-14 15:35:56
さっき、妻が庭の水仙を取ってきたばかり。
びっくり。
水仙は優しい。
今日もスマイル
返信する
水仙 (miyakeoriibu)
2010-02-14 17:16:45
見渡す限りの水仙
自生の水仙なんですね。
いい香りが漂ってきそうです。
やはり伊豆は暖かいのですね。
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2010-02-14 17:54:11
一面の水仙、みごとですね~。
満開で人出も多かったのでしょうか。

ゴミ箱がおちゃめで、覗いてみたくなってしまいます。
返信する
黒船 (こりす工房)
2010-02-14 20:49:51
Azky様

下田駅前に黒船がありました。
バスの中からの撮影でしたので、上手く撮れませんでしたが…
そうですね、Azkyさんの住んでいるバージニアから出港したんですよね。
下田の町は面白そうなんです。
機会があったら個人旅行でゆっくり回ってみたいな~って思いました。

ゴミ箱、可愛かったので思わず写真を撮ってきました。
返信する
爪木崎の駐車場 (こりす工房)
2010-02-14 20:51:53
yuta様

始めて下田に行きましたが、歴史のある街で、
なんだか面白そうだな~って思いました。
お花もいっぱい、天気も良く伊豆七島も見ることが出来て感激でした。

日本水仙が自生している爪木崎の駐車場の近くに、金目鯛のゴミ箱がありました。
可愛かったです。
返信する
日本水仙 (こりす工房)
2010-02-14 20:54:16
kawazukiyoshi様

伊豆に行ったのは1月の中旬なんです。
きっと今頃はもう終わりの頃かもしれません。
日本水仙は香りがとてもよくって好きな花です。

お庭に咲いているんですね。
近くを通ると水仙の香りが漂ってきますね。
我が家の日本水仙はもう終わりです。
もう少しでラッパ水仙が咲き始めます。
返信する
Unknown (こりす工房)
2010-02-14 20:56:26
miyakeoriibu様

伊豆と房総の海岸線は同じような気候で、
冬でも雪はめったに降りませんし、霜もあまり降りないので、暖かく過ごしやすいところです。

日本水仙の香りが、とてもよかったです。
返信する
Unknown (こりす工房)
2010-02-14 20:58:05
きゃおきゃお様

私たちのツアーのすぐ後に、もう一台バスがやってきましたので、あっという間に人だらけになりました。
一面の水仙は見事でしたよ。

金目鯛のオブジェが可愛い~と思って近づいたら、ゴミ箱でした(笑)。
でも可愛かったので撮ってきました。
返信する

コメントを投稿