こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

12年秋 北海道旅行 8

2012-12-27 18:36:18 | 旅行―北海道
大雪山 旭岳


9月末の北海道旅行の一番の楽しみは大雪山旭岳の紅葉を見ることでした。

富良野で雨は降っていなかったのですが、
旭岳ロープウェイに到着したら、雨が~~~


今日の状況を説明してもらいます。

視界が悪いようです。
それから道も水溜りが出来て悪路になっているそうです。

ハイキングコース


気温は10度、とっても寒かったです。
天気も悪いし、視界も悪いので、夫婦池のところまでハイキングすることにしました。

ロープウェイ駅から見た旭岳方面

天気が良いと、目の前に旭岳がそびえているんですよね。

歩きます。

紅葉はまだ早かったですね。
今年の夏は猛暑で、9月に入っても暑かったですからね。
ちょっぴり草紅葉でした。


歩き始めてすぐに
リンドウを発見しました。


さらに進むと
チングルマの綿毛


このピンクの小さな花は夏にも咲いていました。
エゾノツガザクラです。


こちらは
多分シラタマノキ(シロモノ)


このシラタマノキが夏も満開でしたが、この季節も沢山咲いていました。


夫婦池までやってきました

ここも真っ白!

とっても残念な旭岳でした。


2011年7月の旭岳のブログはこちら

その1

その2

その3

その4

良かったら見てくださいね。
沢山の高山植物を紹介しています。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
http://blog.livedoor.jp/tamirin2005/ (タミリン)
2012-12-27 21:57:04
夫婦池、、
ネーミングがステキ~
返信する
良いお年を! (ピッピ)
2012-12-28 09:36:04
今年もこりすさんの旅行日記見せてもらったり
編み物の作品見せてもらったり・・・
楽しませてもらいました
また来年は何処へ旅行に行くのかなぁ~って
ひと事ながら楽しみにしています

皆様で良いお年をお迎えくださいませ!!
返信する
良いお年をお迎えください。 (秋桜)
2012-12-28 14:40:58
こんにちは。こりす工房さん。

今年もたくさんのご旅行のお話や
編みものの素敵な作品を拝見させて
いただきましてありがとうございます。

来年もまた楽しみにさせていただきます。

良いお年をお迎えくださいませ。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-12-28 17:00:22
タミリン様

2つの池が仲良く並んでいるので夫婦池って言われているのだと思います。
去年の夏はここでリスを見た人もいるんですよ。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-12-28 17:02:40
ピッピ様

来年は何処に行く?
ってもう2箇所は心に決めているんですが…
いろいろな場所へ行って、素敵な風景にめぐり合いたいです。

編み物も今年毛糸を沢山買ってしまって、
在庫が増えたので、頑張って編みます~~~
皆さんが見てくださると張り合いが出ますね。

今年もコメントありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-12-28 17:04:34
秋桜様

今年の旅日記もまだ終わっていませんが、
来年も見てくださいね。
早く暖かくなって旅行がしたいな~~~って思っています。

編み物も、夏になる前に頑張って沢山編む予定です。
皆さんが見てくださると、頑張って編み物が進みます。

今年もコメントありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。
返信する
来年も楽しみにしています。 (しばてん)
2012-12-29 08:56:42
こりす工房様の旅行記の数々、今年一年楽しく拝見させて頂きました。有り難うございまか。
来年もこりす工房様の『旅行記』楽しみにしています。

お風邪など召さぬ様ご自愛の上新しい新年をお迎え下さい。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-12-29 18:57:44
しばてん様

いつも旅日記を読んでくださってありがとうございます。
来年は、とりあえず今年の紅葉狩りの旅日記がしばらく続きそうですが、
お付き合いくださいね。

しばてんさんもお体に気をつけて~~~
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。
返信する

コメントを投稿