こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

北海道ガーデン街道の旅 9~旭岳・姿見の池ハイキング1~

2011-08-20 18:57:02 | 旅行―北海道
チングルマ


旭岳ロープウェイは標高が1,100メートルの山麓駅と、1,600メートルの姿見駅とを約10分で結んでいます。

姿見駅を出ると、目の前にはまだ残雪が残っていました。
ちょっと感激~~~

残雪と旭岳

逆光でまぶしいです~~~


まず最初にお目にかかった高山植物は

ミツバオウレン

群生はしていませんでしたが、可愛い姿を見せてくれました。


遊歩道からの眺め

素晴らしい景色です。

次に現れたのが、「エゾコザクラ」

濃いピンク色の可愛い花です。

最初はチラホラしか見かけなかったエゾコザクラですが、
姿見の池からの帰り道はすごい群生でしたよ。

一面ピンク色になって咲いているのは
エゾツガザクラ

小さな可憐な花です。

この辺りからチングルマも見られました。

少しづつ、山をのぼっていきます。
景色もだんだん開けてきます。




第1展望台に到着


メアカンキンバイ


そして待望の
チングルマの群生


一面真っ白になっているんです。
もう感激としか言いようがないです。

満月沼(だとおもいます)



キバナシャクナゲ

はじめてみました。


夫婦池に映った旭岳


このあたりも一面エゾツガザクラのピンク色でした。


薄紫色の花を発見!
イワブクロだそうです。


アップで


まだまだたくさんの写真を撮ってきましたので、もう1回ハイキングの様子をお届けしますね。


大雪山ロープウェイのHPはこちら…  クリック

ライブカメラもあって、素晴らしい景色を見ることが出来ますよ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ピッピ)
2011-08-20 20:16:48
残雪と旭岳良いですね~
チングルマの群生一面真っ白で
見事ですね
良いハイキングになって良かったです
良い写真ばかりでした。
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2011-08-20 22:16:21
エゾツガザクラって、かわいいですね!!
チングルマの群生もまた素敵です。
大自然の中で見る高山植物は、下界で見るのとは
大きな違いでしょう。
本来あるべきところで咲いている花は
一番美しいと思います。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2011-08-20 22:40:31
これはこれはスバラな景観を楽しまれましたねぇ  ♪

浦山C  です。

北海道で1600mだと残雪。
本州ではどーなんだらう?
返信する
凄い! (小百合)
2011-08-20 23:11:01
北海道に住む私も見たことがないお花たちを
見せていただきました。
お天気にも恵まれ、お花たちも色鮮やかに
写っていますね。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-08-21 17:03:42
ピッピ様 子猫の迷い道様 雨漏り書斎主人様 小百合様

いつもコメントありがとうございます。

今日の午前中、突然左肩が痛くなり、
キーボードを叩くのもやっとの状態です。

お返事が書けなくてごめんなさい。
返信する

コメントを投稿