こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

柚子ジャム 8回目

2012-01-20 17:21:09 | ちょこっと料理?
柚子ジャム ちょっと焦がしちゃった…


今日は東京や横浜で初雪だったそうですね~~~

南房総は暖かいので雨です。(早朝はどうだったのかな?わかりませんが…)
でも冷たい雨です。寒いです。

今日からしばらくの間天気予報がマーク(またはマーク)になっていたので、
昨日のうちに柚子を1.5キロ収穫しておきました。

いつもは台所に立ちっぱなしで、ジャムが焦げないように、見張りをしているのですが、
今日はちょっと目を離した隙に、焦がしてしまいました。
ジャムの色がいつもよりオレンジ色しているように思えます。
ホーロー鍋の底、焦げちゃった…


今日で8回目
柚子:1.5キロ
グラニュー糖:1キロ


柚子の合計12キロ

まだまだ沢山あります…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
氷雨には注意 (kaitengarasu)
2012-01-20 18:01:41
こんばんは!そちらも寒いようですね。

でも、おうちの中が柚子の香りでいっぱいだと、
風邪もひかないような感じがします。


今回はちょっとお焦げに…という事ですが、
8回も作っていたら、1回くらいそういう事もありますよ。

また、雨が上がったら頑張ってくださいね!
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-01-20 18:15:26
kaitengarasu様

こちらも冷蔵庫の中にいるように寒いです。
家の中は暖房をつけてある部屋は暖かいのですが、
他の部屋に行きたくない!ってくらい寒いです。
毎日柚子ジャムをお湯で溶いて飲んでいますので、風邪引かないですよ。(主人はお正月明けから風邪を引いているのに、移らないですね)

毎年1回は焦がしてしまうんです。
今回もちょっと弱火にするのを忘れて、強火で放置してしまったので、あっという間に焦げてしまいました。
これからお鍋のコゲを取らなくては…

雨が上がったらまた収穫です。
返信する

コメントを投稿