それなりの ノタリ

地域活動がそれなりにやることがあって、かと言って、多忙というほどでもなく、ノタリの生活。

道立近代美術館の「大原美術館展」

2012年06月29日 | 再開(雑記)

このところ快晴が続き、湿気はないが気温が高い。今日は29.7℃まで上がったとのこと。
夜になっても2階の寝室は暑いのだが、節電に慣れるためエアコンは今のところ入れていない。

今日は前から気になっていた大原美術館展に、午前中に家内と出かけた。
道立近代美術館で7月8日まで開催とのことで、最終日に近くなると大変な
混みようになるに決まっているので、今日あたりが限界だろうということで。

それでも平日なのに、ごった返すというほどでないが、かなりの人出で、
鑑賞を終えるのに1時間以上はかかっただろうか?


敷地が広いので全容は撮られない


入口の表示  左の肖像画はモディリアーニだが、
他の美術館への予定があって、今日はすでに展示されていない


近美の隣りは道知事公邸  近美の敷地より広く、縦横100m×100mある。
木々が鬱蒼として中の様子はよく見えない
当時の知事、横路さん(現・衆院議長)とここで会議したことを懐かしく思いながら。

それにしても大原美術館というのは大掛かりなんだなぁと感じ入った。
展示品の多くが大正時代のものだったが、ここ数年の作品もあるし、DVDを
美術作品としてモニターで流したりしてもいる。

ルノワールに特注した作品があったり、ユトリロ、モネから棟方 志功まで幅広く、
ロダンの彫刻まである。圧倒される思いであった。


帰り、ちょうど昼食時間だったので、山鼻屯田記念会館にあるピザ専門レストランで
ピザを食した。初めての店だったが、レトロな感じの建物に入っていて、雰囲気も
悪くなく、接客もなかなかで、かつ美味しかった。


マルゲリータ


シェフ特製ピザ フルーツトマト、紫タマネギ、ソーセージ、チーズをトッピング

久しぶりの美術館で、立ちっぱなしはちょっと疲れたかも?

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっこんま)
2012-06-30 20:38:19
今日の富良野、全国で一番の暑さだったようですね。
熱中症にお気を付け下さい。

モディリアニが不在で残念でしたね。
昨年南青山の根津美術館へ行った時も、尾形光琳の燕子花屏風絵の片方の1枚が展示されてませんでした。
震災の影響で、所蔵されているニューヨークメトロポリタン美術館から来なかったらしいのです。

美味しそうなピザですね。
お二人で2枚、仲良く半分個ずつですか?
お食事しながら絵画の話をされたのでしょうか?
この頃ピザにはご無沙汰です。
久しぶりに焼きたての美味しいピザを食したいです。
返信する
いっこんまさん (シン)
2012-06-30 22:01:12
今日の札幌も30℃ちょうどでした。
札幌も広いので、地域によって31℃を超えた所もあるようです。
でも、この時間になると16℃くらいでしょうか。
寒いくらいです。

「目玉商品」が欠けていると、やはりちょっと寂しいですね。

1枚のピザは8個に分割してくれるのですが、家内と二人で3個分が残ってしまいました。
「お持ち帰り」で包んでくれました。
還暦過ぎた二人ですので、そんなに食べれません。
返信する

コメントを投稿