それなりの ノタリ

地域活動がそれなりにやることがあって、かと言って、多忙というほどでもなく、ノタリの生活。

漫画本の効用

2008年06月19日 | 読書

先日、買った漫画本4冊のうち、日本物3冊を読んだ。

自分自身では、プロレタリアものを好んでいたものと思っていた。
しかし3冊続けて読んでみてわかったことがある。

  1. 『蟹工船』は確かにプロレタリアものだが、悲惨で歴史を学ぶには適しているかもしれないが、小林多喜二が小樽商大卒で、碑が小樽にあるので単に親近感があるに過ぎないのではないか?最近の格差社会、正規&非正規社員問題と、被るところではあるが、基本的に社会構造が違う中で単純比較はできないだろうし。
  2. 『人間失格』は、確かに一時的に太宰治が共産主義に参加しただけで、堕落の一途を辿る人生を自叙伝的に表現しているだけでないか?自分自身、太宰の出身地である、青森県・金木町に親戚があって、未就学児童の頃から何度も訪れ、斜陽館の傍にある医院にかかったこともあって、単にこれもまた親近感があるに過ぎないのではないか?
  3. 問題は『破戒』である。いわゆる「」、俗に「(えた)」とか「」とか言われる人々に感心があったのではないかと、思った。



自分には嫌な経験がある。まだ小学校低学年の頃、
新潟市内にはそうした的な地域はないのだが、近所に住む、
優しくて、綺麗で、気立てのいいお姉さんがいた。

婚約相整い、結婚することになったと聞いて、残念で、
ある種、複雑な気持ちでいた。ところがその後、破談になったと聞いた。

いっとき、嬉しいなぁと思ったが、その原因が、母が小声で言うには
その家が「」だということだった。

そんなことがまかり通っていることが信じられなかった。
戸籍を明治に遡るとわかるのだそうだが、
昭和の時代にそんなことってあるのが子ども心にも許せなかった。

この北海道には同和問題はないと思っているし、
実際にもそんな地域も感覚もない。しかし、今でも関西を中心に全国的にあるように聞いている。

とんでもない話だ。確かに人間には、士農工商+somethingと言う
気持ちがないわけでない。
だが、そこは、人の理性がカバーしなければならないのだ。

実際、銀行時代に、をかたって、脅す、掠め取ろうという輩と
渡り合ったこともある。
毅然として対応したが、いい迷惑であった。ざけんなよ!!って気持ちだった。

今回の漫画、大変、参考になった。

『蟹工船』と『人間失格』はともかく、
もう一度、『破戒』元本と『橋のない川』を読み直して、
人の心を生き生きしたものにしたいと思う。

 


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4 コメント

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こんばんは~ (木の葉)
2008-06-19 20:46:26
ここのところ忙しくて、遊びにこれませんでした
返コメも遅れちゃっててごめんね~~~~

「橋のない川」懐かしい!
学生の頃読んだよー。
昔読んだ本を読み直すって、いろんな発見があるでしょうね。
感性も年齢とともに変化してるし・・・。

同和問題は、今でも色々あるみたいですね。
根深い
愛知はそれほどではないけど、お隣の三重県は未だにテレビCMで同和問題に関するものを、流してるよ。
時々観ます
場所によっては、差別が今も続いているんだね。
ほんと難しい問題
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木の葉さん (シン)
2008-06-19 21:27:31
自分自身もあまり触れたくない同和問題。
しかし、もし、今でも苦しんでいる人がいるとすれば、日本は民主国家とは言えない劣等国ということになるのではないでしょうか。

一方で、似非でなく、本当のとされる人が、必要以上に活動をしているなら、これまた問題なしとは言えないのではないかと思います。

目をそらさず、かと言ってのめりこむこともなく、粛々と淡々と、問題に対応するしかないのかな?と思います。
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同和問題 (pochiko)
2008-06-19 23:25:24
思いがけず漫画本で、文学書を読み返す事に目覚めましたようで
これも漫画本効能でしょうか^^

同和問題は昔からの集落にはよくあったようで、こちらでもとある地域からは嫁に貰いたくなとか…いろいろとあったようです。
いまでこそ自由恋愛とかで、そういう問題も取りただされる事もなくなりましたが、けっこう根強いもののようです。
私の地区は昔からの村落で、マケ…が良いとか悪いとか。
○○マケは昔からのお家柄だとか、今では信じられないような事もあったようです。
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pochikoさん (シン)
2008-06-20 04:00:16
「」辞書のコピペですが「人々が和合すること。開放に関して、差別視をなくすことをいう。

今でも上層社会では穏全として存在する問題でないでしょうか。ただ、触れたくないだけで。

歴史的にどのように発生してきたのか、そこのところを解明することによって、対処の仕方も見えてくるかもしれません。

北海道にも、同和問題はありませんが、ウタリ問題があります。アイヌ、樺太アイヌ、ギリヤークなどの「人種問題」です。先日、北海道はアイヌのものであるという法案が通りました。それをシャモ(和人)が取り上げたということを政府が認定しました。そうかなぁ、室町の時代から=ということは、アイヌが忽然と姿を現した時期に被ります。

と同じで、アイヌに対し行政はただへりくだるだけ、アイヌは権利を主張するだけでは問題の解決にはなりません。人の心が、人間はみな平等という意識に変わるのはいつになるのでしょうか?そこにこそ理性が力を発揮するのだと思います。
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