それなりの ノタリ

地域活動がそれなりにやることがあって、かと言って、多忙というほどでもなく、ノタリの生活。

抜糸 後遺症?

2007年02月12日 | 雑記

先日、歯科で抜糸をした。 歯そのものでなく、歯茎の抜糸だったのだ。(12日の出稿になった。明日はのんびりできるね)

去年の12月、歯の定期点検をしてもらったところ、前歯の上の歯茎の中が化膿しているとのことだった。

歯も早期発見、早期治療が一番らしい。歯茎の中の膿のうちに退治しようと言われたのだ。放っておくといずれ、上の前歯を抜かなければならなくなるそうなのだ。

上の前歯と言えば歯の中の歯ではないか? 歯の大黒柱じゃないですか?
そんな大事な前歯を抜いたりブリッジにするとなれば一大事。

「痛そうだなぁ」と思いつつ、渋々と歯茎の切開手術(=6針で縫合)を受けたのが1月の末だった。
先生の言うとおり手術後3日間は鼻の下とかほっぺが手術のせいで腫れていく。その後は腫れが引いていく。いい気持ちでない日々が続いた。

手術直後は痛みと腫れ、出血が止まらないなどで不快だったが、やっと抜糸にまで漕ぎ着けることができてほっとした。
2月の末頃、また診てもらうことになっているが、糸を抜いたのになぜかまだ異物感はある。

今年は正月以来、何かといろんなことが起こる年だ。
そういう巡り合せの年齢なのかなぁ? 厄年じゃないんだけど。。。

関係ない写真だが、今日の話題に合わせようと探したが、これくらいしかなかったので勘弁ね~~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛そう (ねこのおやぶん)
2007-02-13 05:32:15
文を読んでいるだけで 寒気!が・・・・。
 おらはけっこう歯は丈夫でして 小さい頃に1回
 5.6年前に1回と歯科医にはそれくらいしか行ったことがないのですが それでも年には勝てず 最近 歯茎 
 が下がったような気が・・・。
 歯自体も ボロボロになってきたような気が・・・。
 目はしっかりと老眼! あ~~あ!!
返信する
ねこのおやぶんさん (シン)
2007-02-13 21:22:28
いつも朝、お早いですねぇ。

歯に限らず体のどこでも変調をきたすと大変ですよねぇ。

歯茎が下がる。老眼。
気になるのがそのくらいなら本当に立派ですね。
羨ましい限りです。

何よりも健康が一番ですねぇ。
返信する
虫歯 (pochiko)
2007-02-13 22:01:58
虫歯だけは、治療をしないと治りませんからね。
80歳まで20本を死守したいです。
私の歯は丈夫な方なんですけど、夫がダメで部分入れ歯になってしまってます。
シンさんより若いんですけどね~^^;
ただ、私は多少隙きっ歯で、だから隙間があるから虫歯にならないのかな?
返信する
pochikoさん (シン)
2007-02-14 18:46:30
仰るとおり歯は悪くなることはあっても良くなることはありませんね。
ご主人も部分入れ歯ですか?
私も持っています?
なかなかはめる気分にならず、普段はしてませんが。
その上、インプラントまで埋め込んでいます。

歯には子供の頃から泣かされてます。
80歳まで20本を死守。
羨ましいなぁ。
返信する

コメントを投稿