それなりの ノタリ

地域活動がそれなりにやることがあって、かと言って、多忙というほどでもなく、ノタリの生活。

『ご印鑑ふき』

2007年02月13日 | 雑記

今日は天気も穏やかなので、歩いて近所の銀行支店に行った。

行員に知り合いがいて「どうぞ」と言うので、たまにはお喋りもいいかなと応接に入った。

話し込んでいてよくは見なかったが、銀行には『ご印鑑ふき』というものがあるのだ。
フツーのティッシュ・ボックスも置いてあるのだが、印鑑専用とは初めて見た代物。

中身は真っ白で乾燥している。繊維質のようだが詳しくはわからない。
区役所などでは見かけたことはない。

現代は同じ紙でも、ウェットティッシュ、水に流せるトイレふき、お尻ふきなど種々雑多の「紙(ティッシュ?)」が出回っている。
用途に合わせてのことだが、そんなに種類が必要なものか?

ゴミの分別収集がどんどん細分化されている。
そうした「便利な世の中」の裏返しでもある。
当地はまだ簡単な方だが、近く12種類に分別して捨てなければならなくなるそうだ。

「便利な世の中」 = 「面倒な世の中」 になりつつある。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何が!! (利麿)
2007-02-13 21:20:54
ご印鑑ふきらて!

そんげながんに金かけていねで
ATMの手数料でも無くしたらどんげらろね。

こっちは行員のお嬢様(時にはそう呼べない方もいる)の
お手数をかけまいと、機械相手にお願いしてくれば、なんの愛想も挨拶も無く、ばっちり105円ひいてある。

まったく、ギンコってぇのは。。
オット1
返信する
飛んでしもた (利麿)
2007-02-13 21:26:44
頭にきてたかも。。
↑のオット1じゃなくて・・オット!!の誤り。
続けます
オット!!深夜タイムになってしもた。んじゃ。。
返信する
それにしても…。 (pochiko)
2007-02-13 22:09:03
確かに印鑑拭きはあれば使いますけど、なくても困らないものですね。
サービスなんでしょうけど、資源削減から考えると不必要なものかもしれませんね。
そうそう、最近ゴミの分別も難しくなりました。。
なるべく無駄なゴミは出さないように!ですよね。
返信する
あらま! (pochiko)
2007-02-13 22:10:22
↑ 利麿さん!
9時半近くで深夜タイムとは…@@;
返信する
先行予約 (ねこのおやぶん)
2007-02-14 06:09:32
おはようございます 皆様おそろいのようで・・・
 最近 可愛い方から恐ろしいバトンなるものをご指名されたんさ・・・ 誰にすっぺかな と思っていたら
 ここに2人 居られました・ ということで
 ご指名はシンさん 利麿さん お願いします
 詳しくはpochikoさんブログまで・・・
 なんせおれもこれから書こうっていうんだっけね。
 俺が書くときはお名前を書きますが まず 先行で
 書いておいてくんなせや。
返信する
利麿どん~①&② (シン)
2007-02-14 21:35:05
利麿さんの仰ることにも一理ありますがね。
銀行さんも慈善事業やってるわけでないしね。
やっぱり商売らすけ儲けねぇことにはね。
どっちの立場もわかりますテ。

それより利麿さん。
あんまりお怒りになると心臓によくないのでは?
あ、老爺心でしたろっか?
返信する
pochikoさん~①&② (シン)
2007-02-14 21:39:39
そうなんですよ。
利麿さんは9時半って、もう「深夜」なんです。
pochikoさんは「これから」って時間なのに。

なんか最近、やたらとゴミに気が取られるって言うか。
環境のことを考えれば「当ったり前田のクラッカー」(ギョッ!?どっかで聞いたような?旧石器時代?)なんですがね。
気になると分別ってそれなりに面倒なのが本音です。
返信する
ねこのおやぶんさん (シン)
2007-02-14 21:44:10
嬉しいことではありませんか?
pochiko様からのご指名ですから、おやぶんさん、喜んでお引き受けなさることでしょう。
ん??「先行予約」ですか?

「先公」なら利麿どんがいらっしゃいます。
センセー! 助けて~~~!!
困った時のセンセ頼みで~す。
返信する

コメントを投稿