それなりの ノタリ

地域活動がそれなりにやることがあって、かと言って、多忙というほどでもなく、ノタリの生活。

冬靴のこと

2012年12月17日 | 再開(雑記)

昨日は衆議院総選挙の日。家内と二人で午前中に、すぐ近くの中学校で投票を済ませた。
150mほどしか距離はないのに、何回も滑ること夥しい。

この大雪で道路も歩道も白いツルツル路面。
車道と歩道の
慎重にヨチヨチ歩きをしながら、往復の300mほどを歩いたが、
ズルッと一瞬滑る感じは嫌なものだ。


北海道第1区の看板
結果はやはり民主の横路氏が小選挙区で自民党候補に敗れた。
横路氏は道知事を3期にわたり経験し、今は衆議院議長をしている大物。
結局は比例で命拾いした形で収まったのだが。

話が逸れたが、今年は豪雪だし、何足かある冬用の靴が経年劣化を
起こしているようだ。そこで家内と二人、スーパーの靴屋さんに出向いて、
新しい靴を各人のを買いそろえた。


ボクのはアシックス  家内のは「North Date」というブランドで、北海道の
【ダテハキ】という業者が売り出している。登記上の本社は伊達市なのだが、実態は
札幌にある。 ボクが銀行の支店長だったときの取引先だった。

したがって、ボクのは普通の冬靴なのだが、家内のは靴の裏を見てみると、
要所要所にスパイクが10本ほども埋め込まれている。


微かに見えるのがスパイク。

スパイク装着の靴は確かに滑らない。うちの父も足元がはっきりしないので、
新しい靴を買ったらまず、スパイクのピンを打ってもらう。

買い物や病院などに行くと、カチカチと音がするし、靴底が濡れていると
かえって滑りやすいという難点もある。
でも戸外でツルッと点灯することを考えれば安全だ。

家内も膝の調子が良くないので、絶対滑って転んではほしくないのだ。

もう2足ずつ、しっかりした滑らない靴を持ってるので、足元の安全は
大丈夫だろう。だけど気をつけるに越したことはない。