うたたねdays

趣味のフラワーアレンジメントやパン作り、その他日々の出来事を綴ってます。

クリスマスフェア2019

2019-12-03 | 手作りパン

パン教室は、ただ今クリスマスフェアの真っ盛り

 

今日は、“スペシャルなシュトーレン”を作ってきました。

ハリネズミも作りましたよ

 

ラム酒に漬けこんだドライフルーツがたっぷり入った生地を伸ばし

イチジクをおきます。

上から巻いたら、次にイチジクが両端から出ないように、下から巻いて重ねます。

これを仕上げ発酵します。

焼けたらハイリッチとラム酒を混ぜた中に入れ、全体に刷毛でぬっていきます。

生地が湿っているうちに、シュクレーヌ(砂糖)をたっぷりまぶします。

さらに粉糖をたっぷりかけます。

ハリネズミ。

お腹の中には、マロンクリームが入ってます。

茶色の体は、クッキー生地です。

ちょっと顏が難しくて( ^ω^)・・・

ちょっと情けない顏になってしまった

大きいのはお父さんとお母さん。

お母さんには目にまつ毛を・・・お父さんにはにお髭を・・・

描いたつもり

きょう焼いたパンです。

シュトーレンは2週間日持ちするので、

薄くスライスして、毎日チビチビ食べます

 

 

 

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シイタケ肉詰め | TOP | ロールキャベツ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 手作りパン