うたたねdays

趣味のフラワーアレンジメントやパン作り、その他日々の出来事を綴ってます。

アップルパイドーナッツ

2024-02-27 | 菓子作り

リンゴを煮て作るのではなく、

生のままのリンゴを皮ごと使って、

冷凍パイシートで作ります(これもYouTubeです)

 

半解凍くらいのパイシート1枚を、

レシピでは6等分でしたが、

8等分に出来たので、8切れになりました。

本当は紅玉がいいのですが、売ってなくてフジりんごにしました。

リンゴの真ん中をくり抜き、

帯状にカットしたシートを、手で少しづつ伸ばし厚さを薄くして、

リンゴに巻き付けていきます。

5個はできるはずですが、左下のリンゴの様に、

穴を開ける時割れてしまって・・・

結局4個作りました。

卵黄にちょっとだけ水を入れシート部分に塗り、

グラニュー糖を振り、2個だけシナモンをふりました。

残ったパイシートで、一口ジャムパイを作ります。

花形でくり抜いたシートに、真ん中もくり抜いたものとを、

牛乳をのりがわりにして重ねます。

これは残りのシートと、端切れを適当にねじったりしたものです。

何だか得体の知れない物になりましたが・・・

200℃で7分位焼き、膨らんだら歪な形になってしまいましたが、

ジャムをのせて、さらに3分位焼きます。

ジャムも3種類(イチゴ・ブルーベリー・マーマレード)

あったら良かったのですが、

3種のミックス(リンゴ・イチゴ・ブドウ)だけしか無かった

卵液が残っていたので塗ったら、いい色になりました。

2枚のパイシートで、これだけ出来ました。

ちょっと形は悪いですが、パリッとして美味しかったです

子どもと一緒に作れるくらい簡単です。

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩ご飯 | TOP | 晩ご飯 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 菓子作り