うたたねdays

趣味のフラワーアレンジメントやパン作り、その他日々の出来事を綴ってます。

ベーコンエピ

2024-08-03 | 手作りパン
パン教室ではエピを作った事ありますが、
家で作るのは初めてです。
しかも米粉で。
でもね、米粉って早く出来上がるので、私好み😅
一時発酵とかないし、
粉類を1分混ぜて、液体(水と油)を入れたら4分かき混ぜるので、ちょっと大変なのはこれくらい。
分割して丸めて成型して、
仕上げ発酵だけはしますが、
それ程長い時間ではありません。


生地を伸ばしてベーコンと黒胡椒、チーズを散らして、


くるくる巻いて、暖かい所に置いておきます。
和室は普段冷房を入れてないので、
リビングとの温度差がかなりありますから、発酵にはもってこいです。


ハサミで深めにカットして、
左右交互に倒していきます。
カットする前に、オイルと米粉をふります。


何となくエピの形になりました。
周りはカリッとして、中は米粉なのでもっちりしています。
ベーコンの塩気が、ちょうどパンと合って美味しいです。
粉を合わせて焼けるまで、1時間くらいで完成しますので、思いたったらすぐにとりかかり、あっという間に出来てしまいます。
味見で危うく1本食べてしまいそうになりました😂
多分娘好みのパンだと思います。
私は硬いパンは苦手ですが、
このエピはそこまで硬くないので好きです。
大体要領がわかったので、
また米粉で作ってみましょう😊





Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩ご飯 | TOP | 糠漬け風漬け物とお昼 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 手作りパン