うたたねdays

趣味のフラワーアレンジメントやパン作り、その他日々の出来事を綴ってます。

2023パン教室サマーフェスタ

2023-08-28 | パン教室

今日のパン教室、実は今月15日に行くはずでしたが、

台風の予想進路が当初、関東地方に来るのではないかと思われていて、

15日はきっと影響があるのではと考え、

早めにキャンセルしてしまいました。

所がです!何を思ったか台風、進行向きを西方面に変えてしまったのです

それはそれで台風直撃が避けられたのはいい事なのですが、

キャンセルした意味がなかったという結果に

で、先生が28日月曜日なら空いているので、その日でもいいですよって

言って下さったので、今日はマンツーマンでやって頂きました(ラッキー

 

メニューは、

スペシャル米粉パン&バインミーです。

スペシャル米粉パンは、シフォン型17㎝を使います。

生地は、強力粉と米粉の湯種と砂糖、塩で作ります。

型に入れたら、発酵させます。

型の上1㎝くらいまでが理想ですが、

大体型すれすれなのでOKです。

ハサミで切り込みを入れて焼成します。

 

バインミーは、強力粉と薄力粉と米粉、砂糖・塩・モルトパウダーです。

勿論イーストと仕込み水は入れますよ。

コッペ形に成型して、切り込みにハイリッチを絞ります。

スペシャル米粉パンなので、通常は粉200gの所、

250g使っているので、かなり大きいです。

バインミーのサンドは、パンにピーナツバターを塗り、

豚肉をおろしニンニクと調味料を混ぜた中に、

30分漬け込み、ゴマ油で焼いたものと、

大根・人参と黄パプリカのなますを作り、

紫玉ねぎとパクチーを挟みます。

ピーナツバターを塗るのが意外でした。

肉と野菜の味がとても相性がよくて、美味しかったです。

バインミーも1個増量でした

スペシャル米粉パンは、食べきれないので加凛ちゃん達に半分あげました。

まだ私は味見してませんが、中はフワフワで美味しいって言ってました。

 

とりあえず、作りたかったパンが作れて良かったです!(^^)!

 

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロームキャスト withGoogleTV | TOP | 畑収穫と枝豆&チーズのパン »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | パン教室