うたたねdays

趣味のフラワーアレンジメントやパン作り、その他日々の出来事を綴ってます。

バレンタインのチョコ作り

2023-02-11 | 菓子作り

加凛ちゃんがお友達4人(うち男子は一人)に、

チョコをあげたいので、約束していたチョコを作りました。

チョコだけでなく、急遽娘の指導でクッキーも作る事に

チョコにプリントシートを貼って冷やし固めたら、

プラシートをそっと剥がすと、チョコにプリントされます。

シートをハサミで切っています。

上は溶かしたチョコをアルミカップに入れてます。

すぐにシートをのせて冷やします。

生地にはココアパウダーを混ぜています。

ホワイトチョコを少しぬって、好きな様に飾っています。

たくさんできました。

チョコペンを買ったので、加凛ちゃんが文字を書いたのですが、

太く出てきてしまい、上手く書けませんでした

飾りはいいのですが、字は難しいみたいです。

何とか箱詰め出来ました

箱の大きさが違いますが、左の2個は姉妹にあげるそうです。

大きい箱の方が、やはり少し多いかもしれませんが。

学校には勿論持っていかれないので、それぞれお家に持っていきます。

バレンタインの14日まで待たずに、明日あげたほうがいいよという

おばちゃん(娘)からのアドバイスがありました。

日にちが経つと、しけてくるしクッキーはバターをたくさん使っているので、油もしみでてくるしね。

残ったのは、お父さんとお兄ちゃん2人分です(お兄ちゃんたちは2人で1個

 

4月からはもう4年生になるので、こういうお菓子作りも、

教えれば作れるようになるし、成長するもんです。

 

楽しんでもらえた様なので良かったです。

 

材料はクッキー以外は、ほぼ100均

ていうか全て


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラワーアレンジメント | TOP | パン教室スコシア2月 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (raraotome)
2023-02-11 22:25:41
楽しいですね。
可愛いのが出来ましたね。
我が家のお姉ちゃん(中3)も、小学生のころ、一緒に作りました。バアバアと作り、ジイジイと届けにいきました。
懐かしいです。
今年は、受験の最中で、それどころではないようです。
弟くん(小2)は、貰えるかしら?
せめて、バアバアから。
返信する
Unknown (konkon)
2023-02-11 22:37:25
コメントありがとうございます♪

やはり手作りの物を頂いたりすると、嬉しいですよね。
バレンタインと騒ぐのは、中学2年生くらいまでですかしらね?
お受験大変ですね。

弟くんきっと頂けますよ、楽しみですね
バアバアさんからでも喜んでくれるでしょうね(*^^*)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 菓子作り