うたたねdays

趣味のフラワーアレンジメントやパン作り、その他日々の出来事を綴ってます。

自家製しば漬け

2023-05-17 | 雑記

またまたYouTubeで見つけちゃいました

 

あのふりかけの“ゆかり”で、しば漬けが出来るって!

 

茄子ときゅうり、ミョウガ・生姜・大葉。

塩振って手でモミモミしたら、袋に入れて30分置き、

酢・みりん・水・砂糖を混ぜて、茶葉を入れる袋にゆかりを入れて、

しっかり水気を絞って袋に入れて、調味液を全部入れます(できるだけゆかりは絞る)

これで冷蔵庫で18時間くらい置きます。

午後3時に仕込んだので、明日9時には食べられるかな?

ま、そんなに厳密でなくとも食べられるでしょうけど

 

どんな味になるかな?

 

アジサイですが・・・

まだ大きいのがありましてね(´∀`*)ウフフ

左の。

今日みつけてね

 

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビーフシチュー | TOP | サンドイッチです。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 雑記