ヒナフキンのスサノオ・大国主ノート

「神話探偵団~スサノオ・大国主を捜そう!」を、「ヒナフキンのスサノオ・大国主ノート」に変更します。雛元昌弘

神話探偵団108 歌聖・柿本人麿と和歌三神

2011-02-21 20:50:33 | 歴史小説
可古の島の候補地・加古川河口の高砂神社

「ところで、住吉大社というと、航海の神であるとともに和歌の神様とされているけど、なぜなのかしら?」
全国各地を飛び回っているマルちゃんは思いもかけぬことに詳しい。
「なぜか、住吉明神と玉津島明神、柿本人麻呂が和歌三神とされているんだな」
高木にはほど遠い世界でノーマークであったが、カントクの世代となると、その知識は幅広くなるのかもしれない。
「そういえば、百人一首に、高砂を詠んだ歌があったわよね」
ヒメの関心は360度、飛び回る。
「『誰をかも 知る人にせむ 高砂の 松も昔の 友ならなくに』。作者の藤原興風は三十六歌仙の一人です」
マルちゃんはスラスラと歌を詠んだ。
「そうすると、平安時代にはこの高砂の松はよく知られていたことになるわね。世阿弥よりもずっと前になる」
ヒメの頭の中では、小説のストーリーが新たな展開を見せたようだ。
「そういえば、三十六歌仙のトップにあげられている歌聖・柿本人麿もこの印南の歌を詠んでいましたね。万葉集にでてきます。
『稲日野も 行き過ぎがてに 思へれば 心恋しき 可古の島見ゆ』」
マルちゃんが新たなテーマを持ち出した。
「柿本人麿の羇旅の歌8首の1つです。その2つ後には、有名な次の歌があります。
『天ざかる 夷の長道ゆ 恋ひ来れば 明石の門より 大和島見ゆ』」
ヒナちゃんまで加わって、高木の苦手な和歌の世界に入っていった。
「それと、柿本人麿には印南をよんだ歌が万葉集にもう1つあります。『柿本朝臣人麻呂、筑紫国に下りし時、海路にて作れる歌2首』です。
『名ぐはしき 稲見の海の 沖つ波 千重に隠りぬ 大和島根は』」
ヒナちゃんの澄んだ歌声が境内に響いた。
「旅の歌8首と海路にて作れる歌2首は同じ時に詠んだのかしら?」
ヒメの推理アンテナには何かが引っかかったようだ。
「別の場所に掲載されていますから、別々の機会の歌だと思います。旅の歌8首に出てくる地名は、三津、大阪の湊から、神戸 → 淡路島北端 →印南・加古 → 南淡路島(又は武庫 ) と続いていますから、大阪から出て、この地まで来て、帰ったと思います」
「柿本人麿は、何故、この地に旅をしたのかしら?」
「一番考えられるのは、皇族のお供をしてきた、ということだと思います」
「それは誰なのかしら? それと、何のためなのかしら?」
「石の宝殿ところで述べましたが、726年に聖武天皇がこの地を訪れたのは、大国主建国の聖地にきて高御位山と石の宝殿の大国主を祀り、反藤原連合に向けてスサノオ・大国主の子孫にメッセージを発したものと考えられます。その時には、宮廷歌人の山部赤人が同行し、印南の地名を歌に残しています」
「柿本人麿が同行した可能性はないの?」
「660年頃の生まれとされていますから、726年の聖武天皇の印南行幸の時に生きていれば66歳ということになります。しかし、人麿が歌った高市皇子や弓削皇子の挽歌が696、699年であることからみて、その死は700年頃の可能性が高いと考えられています」
「この印南の歌は万葉集のどのあたりに出てくるの」
「弓削皇子や春日王、長田王(長皇子の子)などの歌に続いています」
「そうすると、天武系と天智―藤原系の後継者争いの中で、人麿は天武の子の長皇子・弓削皇子兄弟と親しかった可能性があるな」
カントクもこのあたりは詳しい。
「人麿は藤原一族に殺された長皇子・弓削皇子に従って印南に行った可能性が高いのではないでしょうか。また、長皇子の子の長田王は筑紫に派遣されて歌を詠んでいますから、人麿が筑紫国に下りし時に海路で作った歌というのは、長田王に従ったのかもしれません」
ヒナちゃんは、いつも答えを用意している。
「しかし、『心恋しき 可古の島』といい、『夷の長道ゆ 恋ひ来れば』『名ぐはしき 稲見』など、人麿の思い入れはかなり強いわね」
ヒメの小説は厚みをましてきそうだ。
「『可古の島』の『島』には国という意味があります。私は『可古の島』には『過去の国』の意味が重ねられていると思います。また、『千重に隠りぬ 大和島根は』には、大和国の『根』である大国主の国が『隠りぬ』という意味が込められていると思います」
確かに、ヒナちゃんの言うように、この地が大国主建国の地であるとすると、『名高い 稲見』であり、この地に出雲系の天武天皇の皇子が訪れ、さらに、天智系ながら蘇我氏の血を引き、藤原氏と闘った聖武天皇がこの地を訪れ、大国主の子孫を味方に付けようとしたのは高木にも納得できた。
「柿本人麿=山部赤人説があったけど、どうかな? 柿本人麿は死んだことに挽歌まで作り、藤原氏が勢力を失った時に復活し、聖武天皇に仕えて印南に来た、ということは考えられないかな?」
異説・珍説に詳しいカントクならではの発言である。
「二人の歌が同一人の歌だとは、とでも思えないなあ。赤人は平凡だよね」
作家のヒメならではの発言である。
「しかし、歳をとって歌に力がなくなる、というのはあるんじゃない」
カントクは食い下がる。
「山部赤人はその間、各地に行って歌を詠んでいますから、有名な柿本人麿ってことがすぐにバレてしまうのではないでしょうか?」
やんわりとヒナちゃんにイナされてしまった。
「和歌三神のうち、柿本人麻呂はわかるけど、住吉明神と玉津島明神はわからないなあ」
ヒメはどこまでもこだわる。
「住吉明神こと底筒男命・中筒男命・表筒男命の『筒』は、『津島』の『津』の可能性があると思っています。対馬の南端には『豆酘(つつ)』という地名が残っていますし、厳原の『いつ』も『委(倭=い)の津」ですから、ここも『津島の津』=『つつ』であった可能性があります。玉津島も津島に関わりがあり、津島をルーツとするスサノオ一族に繋がってくるような気がします。」
いつもながら、ヒナちゃんの推理は独創的だ。
「古事記に最初に出てくる歌が、真偽はともかくとして、スサノオの有名な『八雲立つ 出雲八重垣 妻籠に・・・』の歌とされている、というのも気になるなあ」
確かに、カントクの言うように、誰かが和歌三神などとこじつけたのに違いない。
「古事記はこの国の建国者がスサノオと大国主であることを伝えています。万葉集は、柿本人麿を中心とした天武派の歌集という性格を持っています。天武天皇は火明命一族の大海氏に養育されており、住吉大社を創建したのは火明命の子孫の津守氏です。恐らく、柿本人麿を慕う歌人達が、住吉大社や玉津島神社を頼り、集まるようになったのではないでしょうか」
今度は、ヒナちゃんの推理が高木の中にすっと入ってきた。
「ありがとう、ヒナちゃん。曾祖母ゆかりの住吉大社を今度の小説には登場させられそうね」
質問ヒメも納得したようだ。
「しかし、高砂神社に藤原興風や柿本人麿の歌碑がないというのは残念ね」
マルちゃんの言うとおりである。
「播州人って、海の幸・山の幸に恵まれてノンビリしているというか、郷土意識が弱いというか、ほとんどないからね。オープンである、といえば聞こえはいいけど、あまり文化的ではないわよね」
ヒメはいつも地元には手厳しい。

※文章や図、筆者撮影の写真の転載はご自由に(出典記載希望)。
※日向勤著『スサノオ・大国主の日国―霊の国の古代史』(梓書院)参照
※参考ブログ:邪馬台国探偵団(http://yamataikokutanteidan.seesaa.net/)
       霊の国:スサノオ・大国主命の研究
(http://blogs.yahoo.co.jp/hinafkinn/)
       霊(ひ)の国の古事記論(http://hinakoku.blog100.fc2.com/)
  帆人の古代史メモ(http://blog.livedoor.jp/hohito/)
にほんブログ村 小説ブログへ,にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ,にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ,ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浜宮(和歌山) (鷹の羽)
2011-03-09 04:08:34
浜宮
日前国懸神社
(和歌山)
『神奈備にようこそ』で神社を検索して見て下さい。
吉備・毛見・紀三井(読みは同じ)…同族。三神
和歌三神→この代表格。

浦上氏(紀氏系)…検索

播磨の赤松氏と一緒に、『応仁の乱』を積極的に戦っています。
この氏族意識は~平安・鎌倉まで続きます。
下剋上でかなり崩れましたが…
朝廷・寺社の封建的な世界では、戦前まで…

大国主=神武天皇系列で… 応神天皇(五瀬命の嫡流)に天皇の位を譲った(国譲り)
その為に『ヤマトタケル』華々しい武人として、書き足して~悲劇のヒーローにする必要があった。その子孫として…

国を建国した家臣たちは、地方へ行き。
後の奥州藤原・平将門のように地方で、自分の国を作った。
スサノオ系列は朝鮮半島に行き~シラギや高句麗の国を作った。

大国主は『妻と静かな余生を過ごした』姥と尉

年に一度、各地の子孫や家臣が帰って来る。
神無し月(10月)

こんな話しの方が面白いと思いますが??

『山の民』は土器?鉄器?漆?…瓶(亀)・北・山で黒

>>韓国(高句麗)の『チュモン』『風の国』
清の西太后『蒼天の昴』

権力の世界は、万国共通…同じ人間ですね。

お金や権力の為に『同族・近親婚』を繰り返して来てしまったからか?
無精子症・不妊症~障害者
『子孫を残す』草食男子→人間の本能が下がって来ているような??
物欲・金銭欲のみ…
返信する
中臣鎌足 (ポチポチ)
2012-01-15 00:25:59
中臣鎌足は播磨系列に近い人物だけどね…
藤原不比等は完全に奈良寄り。血は繋がっていないと言う人が多かった。

私はスサノオ・ツキヨミ・アマテラスの3系統が当時は、王位継承者で争っていたと思います。
河内王朝、大津王朝、奈良王朝。

播磨の風土記だけは万葉カナ。その他は漢文。
日本書記は漢文。古事記は万葉カナ。

大国主の系列は稲作・鉄器・機織り・貿易
上海や香港のように言語も風習も本来の日本と違っていたのでは!?
中立・自由都市(国家?)
*他の地域はひえや粟が主食で山海の恵み(野菜・魚)奈良の若草山の草焼きは『焼き畑農業』=藤原不比等は北方系の畑作農業(奈良が稲作に適した土地とは思えない?)
>>まぁ確かに、皇位継承を巡って、戦争(使役・課税)に巻き込まれのは拒否したいやろな?

中臣鎌足は『牧岡神社』や樟葉など後の河内王朝(正徳太子・仁徳天皇)~河内源氏(淀川東岸)の辺が出身。治水・稲作文化
淀川西岸は多田源氏~清和源氏の池田・能勢・宝塚方面
河内王朝の母方の遠祖は海の民『住吉大社』住吉大社の遠祖が『高砂神社』『海神社(明石)』『イザナキ神社(淡路)』

>>その大元が『エビス神?』
六甲山(摩耶山)の西母夫人(マヤ夫人)=水神・龍神を司る=ワタ(綿・和田)ツ(津)ミ(見)神

鳥取~出雲が山の民、オオヤマ(大山)ツ(津)見神

>>大国主は遠祖が大山津見神(山の民)と綿津見神(海の民)…非中華・モンゴル系では無い
記記の海彦・山彦と海の民の関係
山の民もヒッタイトとか西域(中央アジア系の非モンゴロイド)海の民もマレー系とかの非モンゴロイド
鳥取と神戸の中間(播磨の山)が元の支配地(勢力権)木・風・野・土の平地(国)の神の遠祖…
平地の中華系(呉系)稲作・牧畜の女性と結婚して出来たのが播磨の大国主~ヤマト(大和)タケル(尊)系~河内

>>中国の周・秦を作ったのも、蜀地域(西域)から東征!!呉の皇室(王家)も周の王室から…

>>邪魔な存在だけど、王権を中国の王室に絡めて権威付けするには、消せない存在!!
特に日本の王権が確立するまでは…(確立したら、隠したい存在)

今の中国でも政治は北京系、経済は南京系(上海・香港・台湾)

それと似たような構図かな??

>>海の民は(陸上の女・子供に手を出さない限り、陸上の戦争には無関心)

もし、手を出したとしても、出した人にしか復習(報復)はしない!!
『蘇民将来伝説』『墨教』を検索して下さい!!
返信する

コメントを投稿