ヒナフキンのスサノオ・大国主ノート

「神話探偵団~スサノオ・大国主を捜そう!」を、「ヒナフキンのスサノオ・大国主ノート」に変更します。雛元昌弘

21 広瀬大社のスサノオ一族

2009-02-27 17:02:30 | Weblog
大坂山口神社の案内板

●ヒメ 18:32
皆さん、いかがされてますか。私はまだ奈良にいます。
今日は、朝早くからレンタカーで長老と飛鳥に行き、天武天皇陵などを案内してもらい、午後は一人で吉野に行って来ました。『壬申の乱殺人事件』の事件現場はほぼ固まりましたよ。
しかし、皆さんのご期待に反して、ほんものの事件とは出会いませんでしたよ。

●カントク 18:42
やっぱりね。まだ奈良にいるのなら、マンネリヒメのために、緊急のミーティングをやりましょうか?
スサノオをテーマに、次作のイメージが湧いてきたんじゃない?

●ヒメ 18:45
確かに。『壬申の乱殺人事件』で主人公の甘木夏彦さんには死んでもらって、新しい主人公とシリーズを始めたくなっちゃった。

●カントク 18:47
さてはヒメ、恋人と別れたな。だいたい、ヒメが主人公を変える時というのは、恋人を変える時なんじゃ。お見通しだぞ。

●ヒナ 18:49
ヒメ様、待って下さいよ。私、甘木夏彦の大ファンなんですから、殺すなんてしないで下さい。読者は怒りますよ。
甘木夏彦は恋人にふられて日本を離れ、コロンビアの黄金郷に行っちゃう、ってことにはなりません?

●ヒメ 18:51
それはいいアイデアよね。『壬申の乱殺人事件』が終わったら、私は休業宣言をしてホビットさんのエルドラドに飛ぶつもりだったんだけど、甘木夏彦がコロンビアのジャングルに消えたことにすればいいのよね。

●カントク 18:53
ヒメはすぐに登場人物を殺してしまう専制君主だからなあ。
今回の『壬申の乱殺人事件』では、持統天皇に殺された天武天皇の皇子の大津皇子や、高市皇子の子の長屋王が登場するのかな?

●ヒメ 18:57
カントクって、「勘得」と呼ぼうかしら。相変わらず、さえているわよね。

●カントク 18:58
ところで、ヒメ、明日の予定はどうなっているの?

●ヒメ 18:59
ボクちゃん、貴方の提案を受けて、1日延期して大坂山口神社を見てこようと思うんだけど、他にどこを見たらいい?今は仕事中かな?

●ボク 18:60
当然ですよ。後ろには、怖い課長がいますよ。公僕と言えども、今どき、9時―5時ではありませんからね。仕事、仕事。
奈良市内からだと、大神神社を見て大坂山口神社へ回り、引き返して広瀬大社、伏見稲荷神社、日吉大社などを見てはどうでしょうか?

●ヒメ 18:63
もうすぐ長老も研究会が終わって夕食の約束をしていますから、緊急のミーティング、やりましょう。
●マル 18:64
秋の奈良か、いいなあ。私は今、佐賀から山口県長門市の湯本温泉にきています。これから、観光協会の人達と食事をして、そのあとで参加しますよ。
ヒメも、オタクっぽくパソコンに向かって古代史なんかやってなくて、飛火野あたりを散策して楽しんだらどうなのよ。いいわよ。

●ヒメ 18:66
采女と皇子達の恋をしのびながら、夜にでも長老と散歩してみましょうかしら。
ところで、ボクちゃん、広瀬大社って、スサノオにどう関係するの?

●ボク 18:68
広瀬大社の祭神は宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ:倉稲魂尊、おいなりさん)で、古事記ではスサノオと神大市姫との間に生まれ、大年神の弟とされています。
ただし、これらの神社はそんなに古いものではなく、仏教寺院の影響で創建されもので、仮にスサノオや宇迦之御魂神が実在したとしても、そんな古い時代のものではない、と考えていますが。

●カントク 19:03
若いのに、一言、多いなあ。正統派のボクちゃんの立場は分かっているからさあ、「ホント?」は封印して、データを集めようよ。
広瀬大社の名前は知っていたけど、どこにあるの?

●ヒナ 19:05
大阪山口神社から北東に6kmほどのところの、大和川の所にあります。法隆寺からすぐ南の、大和川の対岸です。
この地は、大和川、飛鳥川、蘇我川、佐保川などの合流点なので、奈良盆地の要となる場所だったと思われます。

●カントク 19:08
ヒナちゃん鋭いね。
大和川をさらに遡った三輪山のふもとの大神神社には兄の大歳神(大物主神)が祀られているのだから、弟がその入り口のところを守っていたことになるな。


にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ
にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿