ヒナフキンのスサノオ・大国主ノート

「神話探偵団~スサノオ・大国主を捜そう!」を、「ヒナフキンのスサノオ・大国主ノート」に変更します。雛元昌弘

神話探偵団96 高御位山・大藤山・飯盛山トライアングル

2010-09-22 11:52:36 | 歴史小説
北の大藤山:右側の低山は小藤山か?


偶然にすごい話をきき、一同は色めき立って、麓の高御位神社をめざした。みんな、神主の話を期待したのであるが、あいにく不在で空振りであった。神社は新しく、新興宗教の道場のようで拍子抜けであった。
「ボクちゃん。説明では高御位神社ということだったけど、ここは『高御位神宮』となっているわよ」
マルちゃんの観察は細かい。
「ホームページでは頂上に高御位神社があるので、麓の神社も高御位神社とばかり思いこんでいました」
「天之御柱(山頂)って書いてあるけど、これは何なの? 怪しいわね」
今度は“質問ヒメ”の番だ。
「ホームページには、四角い台座の上に天之御柱と彫った石柱が立っている写真がでていましたが、最近の新しいものです」
「次に帰郷した時に、神主を訪ねてみようかな」
ヒメが取材したいと言い出した時は、だいたい、小説の舞台と登場人物を考えているときである。神主からどんな話がでてくるか、これは大いに楽しみであった。
一行はそこから少し北に向かい、東に方向を変えた。周囲を見ると、西の高御位山だけでなく、北にも東にも美しい富士山型の神那霊山があった。
「北と正面に見えるきれいな山はなんという名前なの」
すぐにヒメから質問が飛んできた。助手席の高木はカーナビを拡大してみた。
「正面は『飯盛山』、北にあるのは大藤山です」
「播磨富士の高御位山に、大藤山か。その横にあるきれいな富士山形の山は小富士山、ということになるのかな」
ヒメの観察は、小説家だけあって鋭い。そう言われると、高御位山も大小つの神那霊山形の山であったことを高木は思い出した。
「『飯盛山』があるところは、古代の出雲族の拠点であった、というイワクラ研究家の岩田朱実さんの説があったなあ」
カントクは異説・奇説大好き人間なので、高木にとっては要注意人物である。
「そう言われてみると、金刀比羅宮のある讃岐にも神那霊山型の山は多いよね。大和の三輪山、京都の比叡山も神那霊山型よね」
各地で仕事をしているマルちゃんが相づちをうった。
「このあたり一帯、高御位山と飯盛山の間は『神吉』という地名なんだよねえ」
後ろの座席から覗き込んでいたヒメが割り込んできた。
「それは『かみよし』ではなくて『かんき』と言います。もともとは神+城の漢字で『かんき』あるいは『かみしろ』と言い、古代に国があった地名と思います」
ヒナちゃんはよく調べている。
「壱岐や吉野ヶ里のある神崎、甘木や杷木、妻木晩田遺跡の妻木(むぎ)、磯城や葛城、纏向(まきむく)遺跡の間城(まき)、唐子・鍵遺跡の鍵(かぎ)などの『き、ぎ』は全て『城』であって環壕城の国があった場所、というのが日向勤氏の説だったなあ」
カントクは女性意見をすぐにフォローする。
「高木のボクちゃんも、元は『高城(たかしろ)』だったかもね」
マルちゃんまでも同調した。
「あれ、飯盛山の近くに『天下+原』と書く『天下原』という地名があるわよ。これはなんと読むのかな」
ヒメの質問に、高木はパソコンを開き、国土地理院のデータベースを検索した。今や、PHSカードを差し込んだだけで、どこでもインターネット接続ができる。フィールド調査は昔と較べると格段に便利になっている。
「ありました。全国でただ1か所、ここだけです。『あまがはら』と読みます」
「天皇の即位式に使う玉座と同じ名前の『高御位』があって、その東の飯盛山の南に『天下原』の地名があるって、面白いわねえ」
ヒメの小説のイメージはどんどん広がってきているようだ。
「先ほど見た竜山の西には、天川がある。その上流には、筑紫の君、磐井の岩戸山古墳よりやや小さい140mの壇場山古墳がある。西播磨最大の古墳時代中期の前方後円墳だよ」
おとなしかった長老が乗り出してきた。
「播磨国風土記に、神吉や天下原の地名はでてきたっけ?」
長老の質問に、高木はパソコンで調べてみた。
「ありましたよ。『含芸(かむ)の里』が。これは神吉と思います。また『斗形山という。伝えて言う。上古の時に、この橋天に至り、八十(やそ)の人衆、上り下り往来せり』という記載があります」
「斗形山や八十の地名はどうかな?」
今度は、地図を調べてみた。
「升田と天下原の地名があります」
高木はさらにホームページで「升田」と「八十橋」を引いてみた。
「ありましたね。八十の岩橋が。これで神吉と升田と天下原と八十が4点セットになりましたね」
「上古の時、というのが面白いなあ。古事記と同時期の播磨国風土記からみて、はるかに昔からこれらの地名は現代まで続いていたんだなあ」
カントクの言葉には高木も同感であった。
「ヒメに質問だけど、地元の人間の感覚として、播磨国風土記に書かれている地名が、現在、どれ位残っているのかな?」
長老はいい質問をする。
「全体は分からないけど、私の住んでいた白国やすぐ近くの平野、大野などは風土記の地名のままって聞いたわよ」
高木も付け加えた。
「大国や石の宝殿のあった伊保山、加古川、印南などの地名はそのまま残っていますよね」
「ヒナちゃん、播磨国風土記風土記の地名の残存率がどれ位なのか、調べて欲しいなあ。少し、手間だけどね」
長老は自分のゼミの学生に課題を出すように振る舞っている。
「いいわよ。私がアルバイト代を出すから、ヒナちゃん、やってくれいない?」
ヒメの小説のストーリーはどんどんと膨らんできているようだ。
「自分のテーマとしてもやりたいですね。面白くなってきました」
「播磨国風土記の『大国の里』や伊保山の『石の宝殿』、『神吉』や『天下原』の地名、この地が天下の中心になるはずだという伝承、大国主に会いにきた『海を光らしてくる大物主』、生石村主真人の万葉歌、これだけ材料があると、ヒメなら相当に面白い推理小説が書けるな」
カントクも高木と同じことを考えていたようだ。

<筆者おわび>
次の97は、1回、アップし忘れたため、99の後に飛びます。先に進んでから、戻って下さい。


資料:日向勤著『スサノオ・大国主の日国―霊の国の古代史』(梓書院)
参考ブログ:邪馬台国探偵団(http://yamataikokutanteidan.seesaa.net/)
     霊の国:スサノオ・大国主命の研究(http://blogs.yahoo.co.jp/hinafkinn/)
     霊(ひ)の国の古事記論(http://hinakoku.blog100.fc2.com/)
  帆人の古代史メモ(http://blog.livedoor.jp/hohito/)

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