ヒナフキンのスサノオ・大国主ノート

「神話探偵団~スサノオ・大国主を捜そう!」を、「ヒナフキンのスサノオ・大国主ノート」に変更します。雛元昌弘

49  イザナギ・イザナミのオノゴロ島はどこ?

2009-06-16 06:51:35 | 歴史小説
熊野大社本殿(ウィキペディアより)


●ヒメ 9月20日19:00
こんばんは。今、「卑弥呼」でママと皆さんの消息を話していたところです。こちらのメンバーは、私とカントクとマルちゃん、ヒナちゃんです。

●ホビット 19:02
エルドラドに舞い戻っています。今日は楽しみです。

●長老 19:03
出雲の古代史好きが集まる松江の「八重垣」で飲んでいますよ。

●ボク 19:04
長野からの新幹線の車中です。21時には行きます。

●ヒメ 19:05
「天津」=津島から、「別天津」=出雲へとスサノオのルーツを追ってきましたが、今日はカントク待望の「高天原」を捜しましょうか?

●長老 19:07
待て、待て、急ぐでない。出雲でもう少しイザナギ・イザナミの謎解きをしておこうではないか、な~んて。カントクの芝居がかった口調でやると、きつくならなくていいですね。

●カントク 19:09
年寄りの知恵が少しは身についてきたのう。いよいよ、出雲の長老のお出ましじゃな。
ボクちゃん、車中から解説できるかな?

●ボク 19:11
山の中なので、通信がブチブチ切れています。ヒナちゃんにバトンタッチ、よろしくね。

●ヒナ 19:12
イザナギ(伊邪那岐)神とイザナミ(伊邪那美)神は、淡島をはじめとする14あまりの島を生み、35あまりの自然神を生みます。そして、死んだイザナミは出雲国と伯耆国の境の比婆山に葬られます。

●マル 19:15
長老ほどではないけど、私もこのあたりは仕事で少しは土地勘があるのよね。現在の比婆山は、出雲と備後の境の山です。しかし、伯耆(鳥取)の県境がすぐ近くですから、古代には出雲の斐伊川、鳥取の日野川、島根から備後に流れる江川、備中の高梁川の源流の山々全体を比婆山と言っていたのではないでしょうか。

●ヒナ 19:19
その後、イザナギは、イザナミが忘れられなくて黄泉国(よみのくに)に訪ね、腐乱したイザナミを見て逃げ帰り、黄泉比良坂から地上に逃げたとされています。古事記によれば、この黄泉比良坂は出雲國の「伊賦夜(いふや)坂」とされています。

●マル 19:22
「伊賦夜(いふや)坂」は、現在は松江市の東隣の東出雲町の揖屋(いや)町ですよね。確かにここにはイザナミを祀る揖夜(いや)神社がありますね。

●長老 19:24
揖夜(いや)神社は意宇(おう)川の元の河口付近にあります。この意宇川を上ると古代出雲の政治中心である出雲国府跡やスサノオを祀る神魂(かもす)神社や八重垣神社があります。さらに上流にはスサノオを祀る熊野大社(日本火出初之社:ひのもとひでぞめのやしろ)があります。

●ヒメ 19:27
古事記に最初にでてくるスサノオの歌、「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」の舞台、神話探偵団のスタート地点にきましたね。

●ヒナ 19:29
西の神戸川や斐伊川流域の出雲大社が大国主を祀る中心なら、スサノオ信仰の中心は、この意宇川流域になります。

●ヒナ 19:31
熊野神社の祭神・熊野大神は、出雲国風土記では「伊佐奈枳乃麻奈子坐熊野加武呂乃命(いざなひのまなご くまのにます かむろのみこと)」、出雲国造神賀詞では「伊邪那伎日真名子 加夫呂伎熊野大神 櫛御気野命」となっています。この「かむろの命」=「くしみけぬの命」は、古くから「スサノオ」とされてきました。

●ヒメ 19:35
スサノオ探偵団としては、この地の謎をとかなければ、と長老は言いたいわけね。

●長老 19:36
そのとおり。この地こそ、日本神話誕生の地、という日向説を僕は支持している。
邪馬台国を「ザバタイコク」ではなく「ヤマタイコク」と読むなら、伊邪那岐・伊邪那美は「イザナギ・イザナミ」ではなく「イヤナギ・イヤナミ」になる。

●マル 19:39
なるほど。「イヤナギ・イヤナミ」は、この揖屋(いや)の地の神だったというわけなのね。

●長老 19:40
「な=那」は国、「ぎ=き」は城だから、イヤナギは「揖屋国の城」の王、という意味になる。

●マル 19:41 
怪しいわよね。やっぱり、日向勤氏って長老のペンネームじゃあないの?

●ボク 19:42 
ここに来て、急に沈黙を守るようになったカントクの方がもっと怪しいですよ。

●ホビット 19:43 
神話探偵団を立ち上げ、「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに」の歌を持ち出してスサノオ探しを始めようと言い出したヒメの自作自演説はどうかな?一番大事な「犯行現場」を避けて、「高天原」へ飛ぼうとしたのは怪しいですよ。

●ヒナ 19:46
恒例の犯人探しゲームに入ってきたようですね。私は、ヒメとカントクと長老の複数犯説です。あるいは、私以外の全員が共犯者?ってこともありうるかな?

●カントク 19:48
ヒナちゃんも、ノリがよくなってきたのう。「7人の侍」チームみたいになってきたぞ。

●ボク 19:49
大国主は「意宇(おう)川」の名前をとった「意宇国」=「大国」の主という説がありますよね。

●ヒナ 19:50
日向説では「葦原中国(アシハラノナカツクニ)」=今の中国地方から、四国・九州・近畿へと支配地を100余国に広げたことから「大国主」という名前が付いた、としていますね。

●長老 19:52
イヤナギ・イヤナミが最初に降り立った「オノゴロ(淤能碁呂)島」は、「意宇(おう)川」河口の揖屋(いや)の地の「ごろ(凝ろ=固まった)島」、「意宇の凝ろ島」という日向説は面白い。

●ヒナ 19:54
地元の長老が言うと、イヤナギ・イヤナミの国生み神話の原点「オノゴロ島」は意宇川の河口島、というのは説得力あるわよね。

●ホビット 19:56
船できた海洋民族が新たな拠点を築く時に、①先住者がいない未開の地で、②防衛上有利であり、③土壌が豊かで農耕に適している、という条件の河口島を選ぶのは、世界史の法則と言っていいと思いますよ。

(ネタモトは日向勤氏の『スサノオ・大国主の日国―霊の国の古代史』(梓書院)です)

にほんブログ村 小説ブログへ,にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ,にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ,ブログランキング・にほんブログ村へ