馬とモンゴル

乗馬によるモンゴル大自然の四季と牧民生活の折々を日記風に

ナーダム祭に行ってきました

2016-07-13 01:37:52 | ナーダム祭・チャガンサル・祭り等

灼熱の太陽と

競技二日目という事で会場は熱気と移ろい易い雨雲
午前中の競技に間に合わず午後の競技を見て帰ることにした

それが躓きの元となる・・
12時から競走馬が戻って来る5時という時間
延々と爺さんはメインスタンドの席で5時間待機した

何でメインスタンドに座れたか!
不思議な事が起きたんです・・

席を探してウロウロしていると

怖い!
お兄さんから声を掛けられ此処開いてるよ!って

 椅子に座れるはずが無いのに

皆さんの話を聞くと9日の夜中に来てここで二日目の夜を明かし
今夜も此処で寝るんだとか!

モンゴル人の根性には負けました!
一人じゃなく家族で寝泊まりしているという

モンゴル人には何でもない事なんだと感心

奥方共(女性)は車の中で睡眠する
要するに草原でのキャンプが楽しいのである

日本で例えるなら
爺さんが子供の頃、日本も正月やお盆に兄弟や親戚が
本家に集まり互いの健康と様子を報告し合う習慣に似ている

場所がモンゴルの場合!
草原のゲルという事だけ
モンゴル人は草原にいる本家へ皆さんが集まる

夜、寝る時は身分の低い子供や末席の家族は草原の
草の上で大川の字になって寝るんですよ!

爺さんも一度、草の上で寝ようとしたが眠れなかった
周りを障害物で防ぐ物がないと眠れない

夜中にオオカミや野犬の声が聞こえると特に
モンゴル人は熟睡できる

皆さん隣席の人は赤の他人なんですが
袖擦れ合うも他生の縁というじゃないですか

酒とたばこの交換で仲間の様です
そんな中に座わされて5時間耐えましたが

限界が来ました!

熱狂的な熱気に負けた

 頭アタマの混みよう

何故!俺がこんな一等席に座っているんだ!?

人徳と思い堂々と座っていたが馬がゴールする20前に
俄かに雨粒が落ちてきだした

馬撮影よりニコンが大事と悟り!
一先ず車へ戻ることにした・・

やはり爺さんには表社会が似合わない

もう一つ!
爺さんは寒がり屋です
5時間同じ狭い椅子に座り身動きできない状態

曇りのち灼熱の太陽と冷たい風で小便が模様してきた
肝っ玉も小さいが尿袋も小さいのじゃ

困ったもんじゃ如何したもんかのぉ!

尿漏れしたんじゃ笑われるだけじゃ
我慢は禁物!

隣で見えなく困っていたお嬢ちゃんに席を譲り
外野席へ飛び出した

ゴール20分前にダウン

 裏社会が一番!

メインスタンドの裏には正面スタンドで見れない貧乏人や
近郊の牧場から見学に来た牧童たちと調教助手たちが知恵の饗宴

爺さんは馬の美しいお尻に見とれて
一心不乱にシャッターを押しまくった

デジカメはオリンパス防水で雨に矢鱈強いカメラである

近郊の牧場で働く人たちの馬は素晴らしい馬たちばかり
調教助手の馬も以前は競走馬だからいい馬ばかりが勢ぞろい

爺さんなんか現役の馬より引退した馬に憧れる

如何ですかいいお尻しているでしょう

裏社会を紹介

   

これが裏社会の実態!
外国人から見ると競技自体を如何にかならないものか

警察官じゃありませんよ!
警察官が騎乗している馬もいい馬ばかりでつい写したんです

外国人が来ているし多くの人に平等に見えるようにする工夫など

素晴らしい美形のお尻

   

必ず一人や二人は見受けます

立ち見席で見学する輩が
日本だと脚立とか高級マンションのベランダ!部屋とか

モンゴル人は愛馬の背骨に長靴を履いたまま
愛馬もご主人様だから騒ぎません

内の主人はこんな人だからと言わんばかり
良く見えます!

こういう時だけ座高が高い人って便利ですよね!

うっとり

   

必死に写真写していたら尿意が何処かへ飛んで行った
尿意を忘れるほど馬の尻に惚れ込みました

これも将来の勉強と思い根気よくお尻の研究です
このお尻を妙齢な乙女のお尻と思えば

これ程、お尻を揃えろと言われても揃うもんじゃない
有り難い事です!

ぽってり型・引き締まり型・たれ尻・痩せ型?
好きなお尻を言ってください

爺さんの好きな型は騎乗の女性姿が好き

ほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。