馬とモンゴル

乗馬によるモンゴル大自然の四季と牧民生活の折々を日記風に

太公望!

2016-07-24 19:35:26 | 河川・中洲

この年で

今年5歳の子に釣られてしもうた!
周王朝の名将である呂尚あざ名を子牙という

名に相応しい面構えである

   

5歳には見えないがれっきとした5歳児である
日本だと赤ちゃんに部類される年だが

モンゴルじゃ5歳児でもお洒落して一人前の乙女を演じる

草原の花までがモンゴル幼子を乙女に彩る
モンゴルにも撫子が咲き乱れ!

なんの因果か知りませんが5歳児とお友達になりました
そしてお山の裾野でお花見まで誘われ楽しみました

名将の器?

   

この日は久しぶり蒸し暑かった!

草原にはアブも蚊もいなかったが青草は枯れかかっていた

一時、山の中腹に咲き乱れるお花畑で過ごした後
幼子が喜ぶお決まりコースへ直行!

見た目は色ッポイ乙女に見えるが幼子です

佃煮爺さん

   

爺さんだけでは有りません

ダボハゼがトーラ川にはウヨウヨいました!
浮き輪を持ったハゼ!

車を川に落としたハゼ!

太公望が気が済むまで気長に待ち続けるハゼで!
トーラ川はハゼの佃煮で一杯!

ハゼ河川敷は大賑わい!

暑い時は

   

爺さんも川の支流で太公望に釣り上げられ
太公望が気が済むまで付き合いました

本流には色香がプンプン匂う本格的な太公望がいて
稚魚が対等に渡りあえる場所が見つからなかった

幼子が流されたりしたら大変である

ここ二三日の大雨で本流は大人の腰あたりまで
水量が増え本格的な流れ!

幼子には無理!流されたりしたら大変である

これに限る

   

支流で水が濁っていて少し不満だったが
幼子には十分である

はじめは裸足で水に入ったが裸足は難しいのである
大人の爺さんには簡単だが幼子や女性には歩くのが難しい

そこで金ぴかのドレスシューズを履いたまま川の中へ

どうせ素足で履いている靴の中は汚れていて臭いそうな汚れ方
遊びがてら洗濯させる

如何だと言わんばかりに綺麗になった黄色のガラスの靴! 

女餓鬼だ!

   

約40年ぶりくらいに幼子の相手をした!

昔取った杵柄を思い出しながらお相手をさせてもらった
そこで気が付いた事は若い夫婦にも為になることである

子供が水深の浅い側溝や川で溺れるのが理解できた

幼子は川や水溜りが有ると何となく川に
入り込んでいる事に気が付いた

親が何秒か何分か目を離した途端に親の前から消える行為

大人やある程度、大きくなった子供は水に入る前に
水深が浅いか深いかを用心して慎重に水遊びに入るが

幼子を観察していると幼子の膝上の場所へ平気で入っていく
要するに幼子は水深や水量・水流の強弱など考えていない事を知った

大人には何でもない場所だが爺さんが誰でも渡れる場所へ連れて行き
此処で遊びなさいと言っても聞かない

深い所でも平気で入っていく!
水の流れが有れば幼子の体力じゃ流される!

立っていられなくなるような場所へ

これが幼子が溺れる原因だと理解できた

幼子も久しぶりの水遊びで心から満喫した半日でした

爺さんからの若い親への戒め!
最愛の子供を水難事故から守るには

子供から目を絶対離さない
大人の目線で大丈夫な川の水深や流れでも

幼子には水難に遭う危険性が有る事を認識する

ほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。