ミクロもマクロも

心理カウンセラーが気ままに書き続ける当たり前

違うから素晴らしい!

2012-12-30 09:42:40 | Weblog

昨日までの事は、サーッと消します。感慨も何もない過去そのもの。
なので、もちろん「~~だったら」「~~れば」なんて「タラレバ」ものは、即刻排除。

他者に期待はしないように、ふっとどこかで期待している自分がいたら「ダメよ!」って戒めるように心掛けるの、自分が不幸にならないために。

自分の人生の全ての時間、人はこちらの都合に合わせてはくれないって事実を受け入れる事。自分に都合のいい事をいつも考えてるから、家族あるいは恋人、およそ縁を結んだ人全てに対して、それが叶わないと不機嫌になり、相手にぶつける。その原因はオマエだ!って。

それはとんだ考え違いってものよ。知らないわよ、自分以外の人が今現在何を望んでいるかなんて。じゃない?勝手な(お互い)我欲が満たされないからって、感情をぶつける。アホちゃうか。期待に添わないからって相手をなじる、そりゃあアホ以外の何者でもないんじゃない?
どこかで、自分が期待する事は叶って当たり前なんてね(傲慢というアホ)。
でも、それでもそれを望む?
じゃ、祈るのよ。「何とかの一念、岩をも通すって、あれ。
自分で何もかも決めなきゃ、こうあるべき!こうでなきゃいけない!って勝手な期待が裏切られた結果の悪口と愚痴の人生でしかない、みじめと決別しなきゃ。
自分の人生は自分で創る。ただ、「こうする!」「こうなる!」裏書はこの意志だけって。
祈るって、神仏になんて思ってない?ほら、もう頭上に自分以外のものを置いてる。
失礼極まりないわね。
祈りは、決意を自分に確認させる事と解釈してる私よ。じゃない?
結局、人は、強弱は別として、思ったことしかその身に起きないのよ。ただ、覚えてないだけでね。幸・不幸合わせて。思った、考えた事しか起きない。
強く強く、自分の上になんびと(神仏さえ)と言えども置かない。

過去の(あるとして)栄光を反芻しない。
他者と違うから素晴らしいって、心の底から思えるようになったら、そこからその人の人生が始まるって思うわ。
マスメディアに露出する人の言に惑わされてない?そして、大勢の人が大声をあげるそれに同調する、自分の頭上に誰かを置いてない?権威に擦り寄ってない?
そんな自分に別れを告げられたらいいわね。オリジナル、原型の自分で生きていく。なんて素晴らしい人生でしょう、ね?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿