ミクロもマクロも

心理カウンセラーが気ままに書き続ける当たり前

刻々と、

2010-04-07 13:30:26 | Weblog
花冷えです。昨日は初夏のような陽気で、今日は朝からドンドン気温が
下がっています。桜吹雪、花いかだ、花(桜)がつく言葉が沢山あります。

昨日は、じっくり煮込んだカレー(ウチの3大まずい料理にかって選ばれた
ことのある、栄誉ある?日本人大好き料理)に、ふと、ご飯?う~~~ん、
そうだ!

ナンを作りました。強力(きょうりょく)粉、薄力(はくりき)粉同分量。
そこに、いつも冷凍庫に入れてあるドライイースト、お塩、お砂糖、ぬるま
湯をぜ~んぶ混ぜて、30分お休みさせて、等分カットで、足裏みたいな
形に伸ばして、フライパンで焼きます裏表。

美味しくできました。ビール片手にナンでカレーをすくって、口へ。
新玉葱を薄~くスライス(ちょっとお水に晒して)+ワカメ+シラス干し+
山盛り花かつお、ポン酢(三杯酢)で。
最近は、カレーもまずい!なんて言わせません。自信ありですもの。
あとの2つは、ハンバーグ、餃子でした。ええ、もう過去形よ。過去完了!
カレーは好きじゃなかったので、仕方ない。でもあとの2つは好きだったの
ですが、子ども達はまずい!って言ってました。
「和食はうまいのにね~、どうしてだろう?」
って、馬専科が言ってましたっけ。さあ?です。

ツイッターは、野口飛行士の写真がとても楽しみです。
「今、どこそこです」って、コメントをつけて下さいます。もうすぐ
山崎直子氏と対面ですね。
昨日は、打ち上げを祝って、手巻き寿司を食べましたって、宇宙から。
刻々とその模様を宇宙から送ってくれます。

どうでもいいつぶやきもありますけれど、(あたくしのも?)
今はなかなか面白いやり取りをしています。
マメなのは、加藤登紀子氏。オノヨウコ氏。そして、野口聡一飛行士。

ああ、明日は恐るべきあたくしの順番スペイン語発表。
何しろテーマだけ言いなさい、なのですから。
あたくしがテーマを言えば、皆さんはそれに関して質問をなさいます。
ですから、何を聞かれるか、まったくわからないのです。
先週、ベアチャンが、小さな声で"Animo!"=頑張って!って。心配な
生徒なのよ、きっと。大丈夫かなぁ?ってね。
テーマは決めたから、今からそれに関する単語を引っ張り出して暗記
しなくちゃ!って思ってるところなの。フ~~~
単語ももちろんなんだけど、時制がねぇ、不規則動詞はとんでもなく
変化するから、・・・・・・覚えるっきゃない!です。

ナンが美味しかったから、ちょっと作ろうかな?薄~く引き伸ばして
焼けば、色んなものをクルクルって巻いて食べられるし、お手軽。
5%のお砂糖が美味しさを引き立ててるわ。分量は好き好きだけど。
ナンの美味しさは、そのなんとなく甘いそれがカレーに合うのだと
思うのよ。 刻々と近付くドッキングです宇宙では。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿