ミクロもマクロも

心理カウンセラーが気ままに書き続ける当たり前

一人でする事は・・・

2005-10-31 22:52:36 | Weblog
茨城県の震度3の影響だったのか、2時半頃に目が覚めて、さあ、それから
どうしようか?よ。前の晩、6月に作っていた『あんず酒』を、ロックで飲んで、
早々と「おやすみなさい」
このせいだったのだと思うわ。ぐっすり眠って、熟睡時間はたっぷりだったって事。
3時半位までグズグズお布団の中。

やおら起きて、着替えて、大きなスパゲッティ用鍋に作ったスープストック。
もう一度、ほどほどに温めて、キッチンペーパーで漉して、1回分ずつの袋作り。
空気を抜いて、平たくして、冷めたところで冷凍庫へ。20パックは出来たから、
当分の間、美味しいそれが使えるのよ。かなり濃い、コラーゲンの塊って感じ。
洋風にも中華風にも使える便利なスープストック。
脂肪はほとんど除去したので、ヘルシーよ。

ハルナサンと共同で耕している畑に行って、春菊やチンゲン菜(パクチョイ)を
抜いて、朝とりのフレッシュお野菜よ。早速スープに入れて朝食の一品。

午後は、これも又やっと届いたユリの球根を、鉢植えに。全部で5種30球。
土は新しく、チャンと名札も立てて、来年に備えます。楽しみ~~~!
そして、今は亡き『中島らも』の本を、貪り読んだ1日。未だに彼の死は、信じ
られない、そんな存在です私の中のらもは。
ケイコサンからの本も含めて、10冊は下らない本が、読まれる順番を待ってい
ます。これを至福と言わずして、何を言う?の、嬉しい嬉しい私です。

そう、上野の森が、ちょっと呼んでるのよ。2大美術展がね。
西洋画と浮世絵のそれが。その気になったら、フラ~~~ッと行くかも知れないわ。
いまや、一人海外旅行も当たり前になりつつあるらしい。やっと大人になったって
事ね。自分のためだけに遣う時間は、ものすごく贅沢な事だと思います。それが
海外ならなおさらね。ですから、お友達と過ごす時間も楽しいけれど、一人の時間は
大切にしなきゃ。いつもいつも誰かといなければ、という人は、自分の時間を生きて
ないってことで、もったいないわね。
そう思う人間ですから、上野も一人で向かいます、行くとしたら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿