ミクロもマクロも

心理カウンセラーが気ままに書き続ける当たり前

あの虫が・・・

2010-08-12 09:14:14 | Weblog
庭に出ると、一斉にモスキート(蚊って1字では話を進めにくいので)が寄って来る
ので、全身大きな布でスッポリ、 にしたいけれど、動きが悪くなるので、ソックス
を履いて、長袖のブラウスを羽織って、ツバ広帽子の下には長大ストールを巻いて、
大きめサングラスの下に端を挟んで、手袋。こんないでたちで「やるわよ~~~!」。
そろそろ終わりの様子のトマト。半分に切り詰めるナス。誘引したり、切ったり、
性懲りもなく出てくる雑草を抜いたり。
ーーそ~ろそろよねぇ。
小さな庭の大きな模様替え。ガラリと変えたくなって来ています。
ブロックやレンガを思い切ってどかして、小さな花壇をリニューアルって。新装開店
(?)状態にね。
脚立を出して、何種類かの鋏を腰に巻くポケットいっぱいのエプロンに差し込んで。
そうそう、大きなスコップもね。

それでもどこからか忍び込むモスキート。アロエの葉をポケットに差込み、痒い!
それ、ひと塗りってね。
古くなった鉢やプランターの土は、大きく広げて、あるいは黒い袋に入れて日光浴。
それが終わったら、腐葉土をいっぱい、バーミキュライトや有機肥料ををすき込んで、
こちらもリニューアルよ。

まだまだ陽射しは強いけれど、思い立ったら吉日で、モスキートの攻撃を避けながら
庭仕事を始めようと思ってます。
秋には美しく紅葉する、けれども落葉するカエデ科のアメリカハナノキの姿も今の内
に剪定しちゃいます。伸びすぎた枝をカット。断水しているシクラメンの鉢株、
どうしているかしら?

楽しい時間が始まります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿