ミクロもマクロも

心理カウンセラーが気ままに書き続ける当たり前

パソコンでラジオ放送が:radiko

2010-03-16 10:36:51 | Weblog
今キーを叩いています、同じパソコンでインターFMを聞きながら。
昨日からパソコンでも聞けるようになったラジオ各局(民放)です。
NHKは語学番組を、テレビもラジオもパソコンに取り込めます。
繰り返し聴けます。素晴らしいですね~。
語学は、バックナンバーも引き出せますから、放送時間に聞けなくても
何も心配いりません。時間のあるときに聴けば(見れば)いいのです。

多目に作った炊き込み御飯は、残った分はおむすびにして冷凍庫へ。
そして今は、強火で6面焼いた豚肉バラブロックを、とろ火でじっくり
煮込んでいます。
タイマーは1時間。固ゆでした卵をフォークで突いて、それも煮汁の中へ
入れています。

アッ、チキンフライは・・・作りました。
最近は、千切りキャベツ大好きあたくしですが、生じゃなく、レンジで
しんなりさせて食べるようにしています。なるべく温かくして、そう、
出来るだけ温野菜にして戴きます。

午後から、去年採っておいたインゲン・オクラ他の種を連続ポットに
埋め込みます。プランターで立派に育つ蔬菜達です。1週間ずつずらして
蒔きます。欲しい時にすぐ手に出来るって、モノグサにとってはこの上ない
幸せです、プランター野菜は。
大鉢に放り込んでいた雑草、くず野菜、刈り込んだ小枝など等。時々ヌカ、
牛糞をパラパラって撒いて。半年で立派なサラサラ堆肥の出来上がり。
自然の力に感謝です。

いつ気が変わるか、自分でもわかりませんが、只今は朝食と夕食。お昼は、
ヨウコサンお手製の夏みかんのマーマレードを戴いて、それをプレーン
ヨーグルトにかけて、コーヒー1杯、小ぶりバナナ1本。今のところこれが
昼食代わりです。
しっかり食べていた朝・昼食(夕食抜きあるいは炭水化物抜きの夕食)、
それを変更。
ぐっと我慢は2日だけ。3日目にはなんてことのない朝夕2食です。

インターFM放送。
今、コスタリカの話をしていました。
あたくしが30才の頃に、いつかスペイン語を習って、コスタリカに行くのよ
って、スペイン語を習うきっかけになったコスタリカです。今スペイン語で
歌うラテンミュージックがキーを叩く向こう側に流れています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿