ミクロもマクロも

心理カウンセラーが気ままに書き続ける当たり前

鉄は熱いうちに

2013-08-07 17:38:00 | Weblog

1週間、時にはダブって、泊り客。最後の1組が帰って、久しぶりのいつもの時間が戻って。

なんだか、一瞬にして空気が変わったような夕餉の時空。いつもの時間が不思議な感じ。
孫は、今回はかなりショックを受けたはずって息子②という事よ。
ゲームでズルをする彼。私は
「そういう事しないの!」
「お祖母ちゃまはしない?」
「絶対にしない!そういうの大っ嫌い!気持ち悪いじゃない」
「・・・・・・」。

息子②にも咎められたらしいわ。
「なんでそういうことするのか言ってみろ!」窮した彼は、
「もう、おじちゃんと遊んであげない!」
捨て台詞を吐いて階下へ。10分後又2階へ。

甘やかされてる。ま、それもいいでしょ。でも、違う世界があるということを身をもって
味わうことは大事。

私は、子どもだから、いわゆる偉い人だから、なんて、例えばね、絶対に言動を変えないのよ。それは、自分に相手に対する誠意だからね。
相手によって態度が変わる人を絶対に尊敬しないにん(人)よ、私は。
孫なのに?YES!あなたのババは、こういう人間よって。

こ汚いことをしない人間に育ちなさい。そして長幼序有り!なのです。人を尊敬しない人間は、終生尊敬されないのです。言葉づかいも厳しいババよ。鉄は熱いうちに叩け、です。ハイ!






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿