ミクロもマクロも

心理カウンセラーが気ままに書き続ける当たり前

パソコンのない日々

2013-07-21 10:08:25 | Weblog

うんともすんとも言わない、じゃなく、通電しない、立ち上がらないこのwindows8だったの。
まるまる1週間。手元になかったこれ。
なくなって1~2日、脳みそがパソコン!だけどない。
ちょっとだけ、これに支配されてた自分を見っけ! 
いけないいけないいけない!脳内から追い出して、・・・・・快感。
あまりにも機械類に支配されている現代生活。・・・要らない!って必要ね。仕事以外には。

毎日が日曜日、休日の私、要る? 取り立てて なくていい。
必要じゃない物が多すぎる都会生活、文明生活。

本を読んで、考え事をして、人が何をしようがどうでもいいのよ。
私は発信者であり続けるし、賛同者が居ようが居まいが、お構いなくしゃべり続けたい自分を
認識するだけの事ってね。
見えない、知らない相手とお友達ごっこはしたくない。やっぱり目の前に人がいなくちゃね。

4年のブランクを経て、ありがたいことが私に。
以前の中国語老師、日本人に帰化された北京語言大学仏語科卒の50代女性の個人レッスンを
受けられることになったの。
以前から声をかけて頂いてたんだけど、先日久しぶりにお会いできて、トントンと話は決まって。
しかも、毎週土曜日英会話クラブの建物内で。英語は午前中、みんなで一緒にランチ。see you!
その後、私はそのビルに戻って、2時から1時間半個人レッスン。素敵でしょ!
見えざる可能性に頼んでみる快感。
出来なかったら?出来るようにするだけの事よね。諦めなければいつかはGET! 不怕慢怕是站。遅いのは怖くないけど、止めたらお仕舞ってね。ええ、私もそう思うわ。

「何したいですか?」
「普通のお喋りがしたいわ。そして、その範囲が世界の話になったりしたら嬉しいわ」
「わかりました」

北京のモンチャンからごっそり中国語勉強用に参考書を頂いててその中から1冊(老師の大学出版社製)をお持ちして、
「これ、私のレベルでいけます?」
「ああ、これいいですね。大丈夫です」

最初は15分程度口慣らし、近況、考えてることを中国語で。
そして、その本を教材に1時間半のレッスンに決定!復習・予習なんて、ああた、嬉しい響きよ。