ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

最近、ラジオを聞くことありますか・・・

2007年11月19日 09時01分56秒 | 思う事・・・
ラジオなんて、もうかなり何年も前から聞いていなかった私でしたが、
先日TVで紹介していた、ニッポン放送の
『高嶋ひでたけの得ダネラジオ ~夕焼けホットライン~』は面白そうだ!
特に、16:34からの、”おたより夕焼け空”は楽しそう!

 16:34 「おたより夕焼け空」
     * 月曜日:永田町川柳
     * 火曜日:○○は○○が9割!
     * 水曜日:勝手に!世界珍名辞典
     * 木曜日:決定!ニックネーム大賞
     * 金曜日:なぞかけアワー

TVで紹介していたのは、この中の水曜日、「勝手に!世界珍名辞典」。
例えば、

  ★性格が温厚な韓国人⇒「穏便(オン・ビン)」
  ★酸っぱいものが足りないと嘆くイタリア人⇒「クエンサン・タランティーノ」
  ★毎日、歩くことを習慣にしているフィンランド人⇒「サンポ・ニッカネン」
  ★障子の張替えが得意なアメリカ人の兄弟⇒「ショージ・ハーガス」と「ショージ・ハリマス」

なんてのが、投稿されてくるらしい~。

早速、私も聞いてみた~い!と思って、ラジオを引っ張り出して来て、
新聞のラジオ番組表を見たのだけど・・・
番組欄にない・・・・
えーーー! この地域って、ニッポン放送入らないのおーーーーー!?
”オールナイトニッポン”は聞けるから、てっきり入るものだと思っていた・・・
よく見たら、ここら辺ではCBCラジオで ”オールナイトニッポン” がやってるわ・・・

電気・電波関係は、サッパリわからない私ー
詳しい人がこの記事見たら、「コイツ、アホ~!」と笑ってるだろうなあ~・・・

いーもん、この地域だって、面白いラジオ番組はあるモン!
昼間聞くなら、”東海ラジオ”!

   * 9:00~12:00  かにタク言ったもん勝ち
   * 13:00~16:00 宮地佑紀生の聞いてみや~ち  がオススメ!

どちらもとっても楽しくて笑えますー
特に、”宮地佑紀生の聞いてみや~ち”の宮地佑紀生さんは面白い!
全国的には知らない人も多いだろうケド、東海地域の人なら必ず知っているであろう人ー。
私が小学校の頃は、毎週土曜日に学校から帰ってくると、
この宮地さんの「どんどん土曜大放送」を聞くのが習慣だったし、
ちょっと大きくなったら、同じく宮地さんの「ミッドナイト東海」を聞いていた。

「ヘッ、マイナーだな。」とせせら笑ってる人、
私が大阪に行った時、 ”やしきたかじん” を知らないーと言ったら、驚かれたよ。
きっとどこの地域にも、その土地でだけ有名な人っているんだと思うけどな~。

ま、とにかく面白くて笑わせてくれるなら誰でもOK!
皆さんも、たまにはラジオも聞いてみませんか?
これが聞き出すと、ついつい翌日も聞きたくなるのよね~。


人気Blogランキング ←ラジオを聴くのは5年ぶりくらいでした~。 ポチッとな。

日記@BlogRanking ←最近TVばっかりだったから、TVを消すとなんだか不安になる私ー 
              ポチッとね。

ちょっぴり親孝行・・・古希祝い(5)

2007年11月18日 20時34分43秒 | ちょっぴり親孝行・・・
先日、実家に忍び込んで、沢山の写真をゲットしてきた私ですが、
今日はそれらの写真を見ながら思い出した、父の記憶を書こうと思います。

妹たちに言わせると、父は全然怒らない人。ですがー
2番目の妹と3つ、3番目の妹と4つ離れている私には、
妹たちの知らない父の記憶があります。

今でこそ、とても温厚で、メタボが心配な大きなお腹の父ですが、
若い頃は結構キレやすかったー

父は、毎日仕事から帰ってくると、障子の桟を指でなぞって、
少しでも埃があると、「おまえは1日何をしとったんや!」と母に怒りました。
目の前にゴミが落ちていても、決して自分で拾う事はなく、母を呼びました。
ちゃぶ台返しならぬ、”テーブル返し”を見た記憶もあります。
なにより今でも忘れられないのは、私が小学生の頃、
父にひどい口答えをしたら、
髪の毛と足を持って畳に叩きつけられ、母がスッ飛んできて助けてくれた事・・・
もう自分がなんと言ったかは覚えていませんが、
母に言わせると、かなり酷いことを言ってたそうです。
すごく怖かった事を覚えています。
この話しをどれだけ妹達に話しても、決して信じませんが・・・

いつからか、父は私の目の前で怒る事はなくなりました。
父は娘達を怒鳴りつける。という事は決してしませんでしたが、
その代わり、子供の事で気に入らない事があると、
母に「お前の育て方が悪い!」と秘かに怒っていました。
娘たちの前では、何をしても決して怒らない優しい父ー
その結果、母が私達を叱る事になり、父は娘達に好かれます。
母が「私だけ悪者にしてー」と怒っているのを見た記憶があります。

妹達は、決して自分達に怒らず、
むしろ普段は母に叱られている父を見て育ちました。
妹達は父のそんな姿しか見た事がないので、
父を恐れるという事はまったくありませんでした。
平気で反抗し、生意気な口答えをしていました。
私はその度に、父がキレるのではないか?とハラハラしました。
よく妹に、
「お父さんが本気だしたら凄く怖いんやよ。」と忠告しましたが、
妹達は信じませんでした。
(実際父は、現在に至るまで妹達にキレたことはないのですがー 

まあ私が物心ついた頃は、父もまだ20代と若かったので、
パワーが有り余っていたのだと思いますが、
私が生まれてから妹達が物心つくまでの数年の間に、父に何があったのかー
本人に聞いてみないとわからないけれど、
私のかすかな記憶の中に、
母が大きなお腹をして、小さな私を連れて、
叔母の元に暫く滞在していた記憶が僅かに残っていますー
何があったのかは、だいたい想像つきますよね。

沢山の写真を見ていて、気づいた事がひとつー。
私が生まれた頃の父の写真(28歳)と、主人が私と結婚した頃(24歳)の写真。
年齢的にも同じくらいと言うのもあるのでしょうが、
2人の顔は、
スゴク似てました・・・。

父とは全く違う人を選んだつもりだったのだけど・・・
やっぱり、『娘は父親と良く似た人と結婚するー』というのは、
本当のようです・・・。


☆ 若い頃は亭主関白だった父も、今では優しいお爺ちゃんです。 

☆ 若い頃の父と主人が似ていた事は、ちょっとショックだった・・・。 

           ー古希祝い編(6)はコチラー 

ちょっぴり親孝行・・・古希祝い(4)

2007年11月17日 06時15分42秒 | ちょっぴり親孝行・・・
実は昨日、こっそり私の実家に、泥棒に行ってきましたー。
な~んて、
本当は、古希祝いの ”しあわせ時計” に載せる写真を選びに行ってきたんです。

「両親の古い写真も載せたい!」 と、3人の意見が合ったのは良かったのですが、
問題は両親に知られずに、どうやって昔の写真を手に入れるか?
古希祝いの話しは、まったく両親にはナイショです。
でも、両親の昔の写真は実家の物置の中なんですよネエ~。
幸い、私が実家の鍵を持っていましたので、
両親の留守を見計らって、コッソリ実家に侵入する事になったのでしたー。

両親が仕事に出かけたのを確認して、家の中に入ったのが午前9時。
12時には両親が昼御飯を食べに帰ってくるので、
それまでには姿を消さなくてはなりませんー。

家の中の一番奥の物置の中には、
母がお嫁に来る時持ってきた、古いタンスが置いてあります。
両親の若い頃の写真がその中に入っているハズ・・・
と思ったら、その隣に置いてある大きな書棚の中に発見!
私は、書棚を見て唖然としていました。
上から下までギッシリアルバムが詰まってる・・・。
よく考えたら、父の人生70年分の写真なわけですから、そりゃあ沢山あるわなあ~。
この大量のアルバムの中から、数枚を選ばなければならない・・・

両親の若い頃の写真は結構あります。
ただ、さすがに小さい頃の写真は、時代の関係で殆んどありませんがー。
友達と遊びに行ったり、デートしたり、
2人とも、ちゃんと青春してるじゃん などと思いながら、
いくつかピックアップしてアルバムから抜いていったのですがー
ここで、困った事がー 
父の写真に思うようなものがない!
1人で写っている物はあるのですが、どれも視線がカメラの方を向いてないんですよ~。
父も若かったから、当時流行っていた俳優さんなんかの真似をして、
どの写真もナナメ横を向いて片足を何かの上に乗せて、遠くの方を眺めてるー
さしずめ、小林旭か石原裕次郎か加山雄三のつもり? 

ついでに父のアルバムは、所々抜けているんですー。
コレには理由があるんですが、
実は母と私達3姉妹は、みんな父の若い頃の写真を持っていたりします。
高校を卒業して家から出る時に、
父の若い頃の写真の中から気に入った物を持ち出していて、現在も持っています。
だから、良さそうな物はみんなが持ち出してしまっているんですねえ~。
若い頃の父は、結構カッコイイんですよ~
いつまでも自分の周りの女達が、自分の写真を大切に持っていてくれてるなんてー
男として、父は幸せ者だな~ 
などと思いながら、次々とアルバムを開いていきます。

私達が小さかった頃の写真ー
懐かしくて、しみじみ見入ってしまいます。
「ハッ、イカンイカン、時間がなくなる。」

書棚のアルバムをひととおり見終わって、母の古いタンスの方も開けて見ました。
そこには、古い着物に混じって、私達3姉妹の母子手帳に臍の緒ー
それから、父の日記と手紙の束・・・
父は、毎日日記をつけていました。
一日何があったかを書くだけの簡単な物でしたから、毎日10行くらいづつー
でも、ここにあった日記は私も見た事がない、父が独身のころからのものでした。
興味シンシンで読み始めた私ー
独身の頃、結婚した頃などー
長女の私が生まれた時の日記は、感慨深いものがありました。(カンドー
スグ横に置いてあった手紙は、母と婚約していた頃の父から母へのラブレターでした。
内容は・・・ キャーナイショですう~!
フト気が付くと、もう11時を過ぎていましたー!
大慌てで引っ張り出したアルバムや日記をムリヤリ詰め込んだ私は、
11時45分。
なんとか両親に見つかることなく、実家から脱出したのでしたー。


☆ 帰る間際に、選び出した写真と書棚の大量のアルバムを見上げて、
 (これ、全部もとのアルバムに戻す事が出来るだろうか・・・
  と不安に思った私です! 

☆ どのアルバムからどの写真を取り出したか?なんて、覚えてなーい!

        ー古希祝い編(5)はコチラー

バブルリングって・・・

2007年11月16日 08時09分14秒 | 思う事・・・
携帯SOFTBANKのCMで、”スナメリ叔父様”が、上戸あやに
水の中で大きな輪っかを見せてくれていますが、
これ、バブルリングと言うのだそうです。
このバブルリングは、なにもスナメリだけではなくて、イルカでも作れるそうです。
しかもかなり高度なものをー
海にいる哺乳類に出来るのなら、人間にも出来るはず!
と、言う事で、探してみました。
で、見つけましたよ~

まずは、その様子を動画で見てみましょう!
動画を取り込む事が出来なかったので、サイトごとご紹介です。
それでは、どうぞ ↓ (クリックしてね。見たら戻ってきてね~
『覚えたい!プールに潜って泡で輪っかを作る方法』


すごーい!ちゃんと輪っかが出来てるよ~
でも、説明読んでも、イマイチやり方がよくわからないアホな私です。
ホラ、いま口を開けて、舌だしてるあなた!ちゃんと出来る?

このバブルリング、いろんな技があるそうで、
それらを載せているサイトもついでにご紹介です。
    ↓
『バブルリング』

スゴイわあ~! いろんな技があるのねえ~
ああ、私もプールでいいから、行って挑戦してみたい!
手術後、後遺症のせいで、医師から水泳を禁止された私は、
もう長い間水に入っていないー。
もっと前に、せめて3年前にこのバブルリング知りたかったな~。


人気Blogランキング ←面白い話しのハズだったのに、最後はちょっと暗くなっちゃった。
             ごめんなさいね~。ポチッとな。

日記@BlogRanking ←元気に水に入れる人は、ぜひ挑戦してください! ポチッとね。

ちょっぴり親孝行・・・古希祝い(3)

2007年11月15日 09時06分38秒 | ちょっぴり親孝行・・・
古希祝いー
やっと動き出しましたが、現在、ちょっとモメてます・・・

額の色を何色にするかで、妹2人の意見が違う・・・。

名妹 「やっぱり古希のお祝いなんだから、紫を入れたいじゃない。
    だから、パープルグレープとか渋くていいんじゃない?」
私  「うんうん、そうだねえ~。」
大妹 「やっぱりゴールドでしょう。サンプルの中で、これが一番いいと思うよ。」
私  「うんうん、そうだねえ~。」
名妹 「ゴールドはなんだかギラギラしてて、イマイチかなあ~。
    もう少し落ち着いたカンジのほうがいいと思う。
    やっぱりパープルかネイビーブルーなんてどう?」
私  「そう言われれば、少し派手すぎるかなあ~?」
大妹 「たぶん居間に飾るだろうから、あの部屋にあんまり暗い色は合わないと思うよ。
    ゴールドって言っても、思ってたほどキンキンじゃないから、これでいいと思うよ~。」
私  「うーん、あの居間に濃い色だと合わないかなあ~?」

はあ~・・・
こういった会話を、以前の結婚40周年祝いの時と同様、私を通してやりとりしています。
どうやら、ゴールドの感じ方に違いがあるようで・・・
同じ資料を見てる筈なのに、
名古屋の妹には”派手すぎるゴールド”に見えて、
大阪の妹には”わりと暗めなゴールド”に見えるらしいー

一見、大人しく控えめな名古屋の妹。洋服は黒やパステルカラーなどが多いー。
活発で目立ちたがり屋の大阪の妹。洋服は原色や鮮やかな色の物が多いー。
どちらの意見も、それぞれの性格と好みが出ているようで・・・

大妹 「で、ユッコ姉はどっちがいいと思うの?!」

私は、どちらもいいと思うー というか、
私の担当は、2人の意見をまとめて、みんなが満足できる物に仕上げる事だと思っている。
モチロン、実際動くのは私なので、私の意見も存分に取り入れるけど、
少なくとも色のセンスとかは、私よりも妹達の方が優れていると思っているので、
2人の意見を尊重したいー。
だから、どちらかが折れるんじゃなくて、
両方の意見を入れられないか、検討中ですー 


☆ なんと言っても、
  どの写真を入れるか選ぶ権利を持ってるのは私だけ~ 

☆ 誕生日までに間に合うのかしら?チト不安・・・

PS・考えた末、会社(”しあわせ時計”の会社)の方に電話で相談しました。
とても対応が良くて、イロイロ話しあった結果、
試作品を、ゴールド・パープル・ネイビーブルーの3色で作って送ってくれる事になりました。
それを見て、3人が気に入った物を選ぶ事にする事にしました。
妹達にそれを伝えると、二人とも納得。
さーて、次は、肝心の写真を用意しなくては~

        ー 古希祝い編(4)はコチラ ー

いや~ん、そんな ごむたいなぁ~・・・

2007年11月14日 07時42分27秒 | 面白いサイト
今日見つけた画像はちょっと・・・
今日の画像は、18禁です!
男性には、嬉しい画像かもー!
女性は、キャー!もの?

大きな声では言えないけれど、なんと、女体盛り!の画像です!

もう乗り切らないほど、刺身が乗ってます!

それでは、心してご覧下さい。

クリック、クリック!⇒ 『nyotai盛り』





「・・・・・。」 

いかがでしたか~!
楽しんでいただけました?
すんごいでしょう~? もう体の上からはみ出してますよね~。

この画像はネットで見つけたんですが、
どこのサイトだったか解らなくなってしまいましたー。

以上、男性が喜ぶー と言うよりも、
ごく一部のマニアなら喜ぶかもしれない?画像でした・・・。


☆ だ~れ、ちょっとだけ、ドキドキしながらクリックした人は~
    
☆ 本物を見た事ある人っているのかなあ? 

ちょっぴり親孝行・・・古希祝い(2)

2007年11月13日 17時13分55秒 | ちょっぴり親孝行・・・
今日二つ目の記事になっちゃいましたが、どうしても書きたくて~

父親の古希を祝おう!と、計画した私達3姉妹ですがー
       ・
       ・
       ・ 
いっこうに進んでいません・・・

先日の記事で、
『しあわせ時計』の資料をそれぞれの家に送るように手続きした事を書きました。
私の元には3日ほどで届きました。
しかしー
妹達から、「届いたよ。」という連絡がない。
更に2日ほど待ちましたが、何も言ってこないので、私はメールを送りました。
 ”資料届いた?”
翌日の夜になって、やっと名古屋の妹から電話が掛かってきました。
名妹 「ゴメ~ン。中日優勝して、アチコチのお祝いに参加してて、まだ見てな~い。
    夕べは酔っ払ってて、メールも今、気付いた~。」

あんたね~、資料は中日の優勝が決まる前に届いてなかった~?

それでもまだ、電話を掛けてきた妹の方はまだマシで、
大阪の妹は、ウンともスンとも言ってこない。
仕方なしに、直接、大阪の妹の携帯に電話した。
すると、タイミングわるく、大阪の妹は姑の家に行っていたらしくて、
バカ丁寧な言葉で簡単に会話した後、「明日、お電話させていただきます。」
翌日、丸一日待ってましたー でも、掛かってこない!
さらに3日。いつまでたっても電話がない。
これは絶対忘れてる!と思った私は、ちょっぴりイヤミも入れて、大阪の妹にメール。
 ”「明日、電話します」と言った、君の明日はいつなのかな?
   あれからズーッと電話を待ってる姉です。”
すると、3分も経たないうちに、大阪の妹から電話が掛かってきました。
大妹 「ゴメ~ン、忙しくって電話してるヒマなかった。もう忙しくてしょうがないんやて。
     まだ、これから学校へ子供を迎えにいかなあかんで~。etc・・・」

そりゃあね、7歳を先頭に3人の子を抱えていて大変なのはわかるよ。
でもね、資料が届いてから1週間ものあいだ、
電話1つかけられないってことは、ないと思うんだけど?
第一、自分が「明日かけます」と言ったんでしょうが~
なんだかんだと言い訳聞かされるより、
素直に「ゴメン忘れてたー」と言ってくれた方が、まだマシだよ。

もうこの時点で、何日ムダに過ぎた?
妹たちの行動は、いつもの事ー。 とは思いながらもー
やっぱりちょっとハラがたつ!

おまえら、本当にやる気あるのかーーー!
そんないいかげんなら、私が全部1人で決めちゃうぞー!


☆ 本当に私がひとりで勝手に決めちゃったら、
  それはそれで黙っていない妹達なのでした・・・ 

☆ いつもの事、いつもの事・・・と、自分自身に言い聞かす。
  ここで私が怒って、「もう辞める!」と言ったら、
  本当にお祝いの話しはなくなってしまうことを、私は知っているー。 

           ー 古希祝い編(3)はコチラ ー

スポ-ツ家庭教師って・・・

2007年11月13日 07時42分01秒 | 思う事・・・
昨日のメーテレの番組
「子供の体力低下を防げ」をテーマに、『どですか』と言う番組で、取り上げられていた、
”スポーツ家庭教師”
なんじゃいそれは? という方の為に、簡単に説明すると、

近年、子供の体力が低下している。
そこで、スポーツ家庭教師の出番!
家庭教師が家にやってきて、近くの公園などで一緒にスポーツをしてくれるー。という物。
映像を見てる限りでは、一緒にキャッチボールをしたり、縄跳びをしたり、鉄棒したりー
でも、ただ一緒に遊んでいるだけでなく、一応、技術的な事も教えているみたい。
TVで取り上げられていたのは、小さな子ではなく、小学生が対象だった。

いや~、ついに日本もここまで来たかー。というカンジ。
以前、中国がすごく勉強に力を入れていて、子供達は毎日塾で勉強漬けで、
遊ぶ間がない=ストレスが貯まる と言う事で、
”遊びの塾”(子供たちが塾に集まって一緒に遊ぶ教室)というのがはやっているー
というニュースを見た。
その時は、勉強も塾、遊ぶのもお金払って塾なのお~
と、呆れていたのだがー
どうやら日本も、似たような状況になってきた?

近年、ゲームや塾などで、子供たちが外で遊ぶ事が激減している。
近くの公園に行っても、子供たちの姿は殆んどない。
それぞれの塾の時間が合わない。
やっと時間が合って一緒に遊ぶ時も、家でゲームばかり。
中には、せっかく公園にいるのに、そこでゲームをしている光景もー
親も危険な事件などが増えて、なかなか子供を外に出せなくなってきている。

”スポーツ家庭教師”
アイデアだな~と思う。 その手があったか!というカンジー。
家庭教師が一緒に遊ぶ事で、体力をつけ、更に親の心配の事件性からも回避できるー。
つまり、体力と安全をお金で買うーと言う事だ。
しかも短期間では意味はないし、数字で効果は出ないから、
親は何年も家庭教師を雇うことになるー。
スポーツ家庭教師の会社としては、長期間安定した顧客を掴む事が出来る。

ただ、欠点としたら、
子供同士で遊ぶわけではないので、普通に子供同士で遊ぶ場合に得られる
仲間意識や人間関係などを身に付けることは出来ないー。というトコロだろうかー
ちなみにTVで取り上げられていた会社の料金は、
子供1人に対し、1時間3,800円。兄弟は半額。
例えば、ふたり兄弟を週に2回、1時間づつ指導してもらったとすると、
1回で5,700円。1週間で11,400円。1ヶ月4週だったとして8回で45,600円!
た、高い!
普通の学習塾でも、もっと安い所は沢山あるよ~。
安全の代金は、こんなに高いのかー!

驚いていた私だけど、試しにネットで”スポーツ家庭教師”で検索してみたら、
こんなサイトが出てきた。⇒ 『体育の家庭教師』
コチラの料金は、1時間1人6,300円!
モチロン、これ以外に、指導員の交通費も払わなければならない。

家で子供たちが遊ぶ為に欲しがるゲーム機代もバカにならないが、
外に出て安全に遊ばせるには、更に高い金額がかかるーと言う事か・・・


人気Blogランキング
↑昔、「水と空気はタダと思っている日本人」という言葉を聞いた。
今は、空気はわからないが、水にはお金が必要だー。
これからは、子供が外で遊ぶのにもお金が掛かる時代が来る? ポチッとね。

日記@BlogRanking 
↑近所の子と空き地に集まって、ワイワイと騒いでいた時代が懐かしいー 
おい、子供達!お金かけずに遊ぶ事は出来んのかー!! ポチッとな。


PS・ 今、思いついたんだけど、遊びに家庭教師が使えるのなら、
   広い土地を持ってる人は、そこに公園を作って、(モチロン周りは金網で囲う)
   そこに警護の人をつけて、有料で使用してもらうー。なんて仕事もアリかもー。
   キャッチフレーズは、
  『少し遅くまで遊んでいても、もう心配は要りません!
       警備員つき!子供を安心して遊ばせられる公園!』
   (更に特別料金を払うと、子供の自宅まで送迎つきー)
  1回ずつの支払いよりも、会員制にして期間契約。 なんてー
   ここら辺みたいな田舎じゃムリだけど、都会なら案外いけるかも?

ちょっとカンドー・・・

2007年11月12日 09時52分01秒 | 思う事・・・
今日は、ちょっとホロリとくるお話しの紹介です。
ヵゝ⊃⊇)さんのブログ、*軌跡の星*で、紹介されていました。

題名は ”ハクシャクノテンシ”です。
とにかく見てください。
可愛いアニメで、絵本に出てきそうなお話しです。
ギターの演奏が入っていますので、音量を調節して、
静かな部屋で、ゆっくりとご覧になられる事をお勧めしますー。

それではどうぞ クリックしてね 『ハクシャクノテンシ』

いかがでしたか?
素直に感動できたあなた、まだまだ綺麗な心を持ってますね~。
「よくある話しじゃん。」なんて、斜めに見てるあなた、少しお疲れかも?

毎日、殺伐とした事件のニュースが頻繁な日常ー
時にはこんな可愛いお話しで、心が癒される私ですー


人気Blogランキング ←ヵゝ⊃⊇)さん、ステキなお話しを教えてくれてありがとうー。
             ポチッとな。

日記@BlogRanking ←いつまでも素直に感動できる自分でいたい・・・。ポチッとね。

ヒョロナガの誕生日プレゼントは・・・

2007年11月11日 10時49分27秒 | 子供・・・
先日の11月8日は、ヒョロナガ16歳の誕生日でした。
前日になって、プレゼントは何が欲しいか聞いた所、
ヒョロナガから返ってきた答えは・・・

ヒョ 「俺、誕生日プレゼントの変わりに、自転車の修理代だして~。」

はあ? 自転車の修理代?
まあ、勉強に必要な参考書とか。。。はないだろうとは思っていた。
てっきり新しいゲ-ムソフトとか、言うと思ったのにー

実はヒョロナガのこの言葉には理由があります。
我が家では、毎月子供達に数千円ずつお小遣いを渡しています。
でも、このお小遣いは、ただの遊び金ではありません。
子供達はこのお小遣いで、
文房具・床屋代・学校で必要なお金(小額の場合)・など、
自分に必要なお金をこのお小遣いの中でやり繰りするのです。
だから、「来月お祭りがある」とか「友達と遊びに行く約束がある」などの
まとまった出費の予定がある時は、何日も前からお金を貯めたりします。
当然、自転車が壊れた場合(パンクなど)の修理代も自分のお小遣いから出すのですがー
こればっかりは、いつ壊れるか解らない・・・
自転車が急にパンクしても、その時お金があるとは限らない・・・
今までにも、泣く泣く私にお小遣いの前借りー 何てこともあった。

で、今回のヒョロナガ希望の自転車の修理代ー。
私 「自転車、どこが壊れてるの?」
ヒョ 「うん、タイヤの部分がちょっと調子悪いで・・・」
まあ、仕方ない。と思い、OKを出した私ー。
翌日ヒョロナガは自転車の修理をしに行きましたー。
帰ってきて、私に見せた修理代は・・・・
私 「・・・。8500円!
   ヒョロナガ、いったい自転車のどこを修理したのよお~!!!」

ヒョロナガに聞いた所、
ヒョロナガの自転車はだいぶ前からスポークが折れていたらしいー
これは修理代がかかる!と思い、遊ぶ金欲しさに、ずっと放ったらかしていた。
今回、私が出してくれると解ったヒョロナガは、
このスポークの修理代の他に、前から気になっていた形が崩れてきたカゴと、
かなりボロボロになってきた泥除けも新しいのに変えていたー。

私 「ちょっとー、人がお金出すと思って、なに新品に付け変えてるのよ~
ヒョ 「だってお母さん、いくらまでって言う制限言わなかったし~
私 「これなら、まだゲームソフトを買ってやった方が安く済んだ気が・・・」
ヒョ 「うん、俺もそう思う。 お母さん誕生日プレゼントありがとー」 
   
また、ヒョロナガにしてやられた・・・。
本当にコイツって、しっかりしてると言うか、チャッカリしてると言うか・・・
どんな育て方したら、こうなるんだろう?

って、私が育てたんだった・・・


人気Blogランキング ←ヒョロナガに誕生日ケーキを買いに行かせたら、
いろんな種類のショートケーキを沢山買ってきた・・・ ポチッとな。

日記@BlogRanking 
↑ヒョ「だってこの方がいっぺんにいろんな種類のケーキが食べれるやん。」
確かにそうだけど、その夢も色気もない現実的な考え方、
何とかならんのかー! ポチッとね。