ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

それって、不公平じゃないの?!・・・

2011年02月20日 01時29分37秒 | 社会の事・・・
朝のみのもんたがやってる番組で取り上げられていたんだけど、
それってどうなのよ!と思う事があります。
それは年金に関することなんですけど、
皆さんは、今年から第3被保険者の年金について変わっていたのをご存知でしたか?
私は、今回初めて知ったのだけど、ちょっムカついた!
いつの間に、こんなコト勝手に決めて、実行していたのよ!って!

  コチラ⇒ 国民年金:救済策は「不公平」主婦ら3号切り替え漏れ

いや、分かるよ。確かに無年金になっちゃう方達は大変だと思う。
でもさ、いくら知らなかったからって、
全く払っていなかった人を、『払ったとみなす』で、年金受給させるのってどうなのよ?

第一、本当にマジメに払ってきた人達がバカを見るじゃない!
それでなくても、年金はすでに破綻している状態なのに、これ以上、出費を増やしてどうすんのよ!!

国民年金の支払額って、バカにならない。
現在だと、だいたい月1万5千円くらいで、1年にしたら18万円くらい。
仮にそれが20年あったとしたら、450万円だよ。40年だったら、900万円!
それだけの金額を払った人と、たった2年分の36万円しか払ってない人に、
同じ支給額が支払われるのは、どう考えてもおかしいでしょ!
無年金になる人達は可愛そうだけど、
でもその人達はそれまで払っている人達より、それだけ収入があったってコトなんだよ。
確かに、厚生省からキチンとした通知が成されてなかったかもしれない。
でも、TVで時々CMもやってたし、全く何もお知らせがなかったワケじゃない。
「だって、知らなかったんだもん♪」で済まされるのなら、私の年金空白期間だって、埋めてよ!
私だって、会社の研修期間が違法だなんて知らなかったし、年金のコトなんて何も知らなかったわよ!
 以前に書いた、私の年金トラブルの記事⇒   ②  ③

私だって”知らなかった”んだから、14か月分は、『払ったとみなす』にしてよ!
むしろ、第3被保険者の話しより、私の方が事実を知る方法が全くなかったわよ!

あー、もう!
自分達が受け取れるかどうかも分からない年金だけど、
それでも自分の親が受給しているから、せめて少しでもー と思って支払っているけれど、
 年金について以前書いた記事⇒ 国民年金について
マジメにコツコツ年金を支払ってきた人達に、私の支払う年金が行くならまだしも、
払ってもいなかった人達に支払われるのかと思うと、なんだかバカバカしくなる!

厚生労働省、いい加減にしてよ!
どこまで国民をバカにすれば気が済むわけ?!


来年にはヒョロナガが二十歳になります。
当然のごとく、年金の支払いが生じてくるワケだけど、まだ学生だから「学生納付特例制度」が使える事は知ってる。
でも、ここまで厚生労働省が信用出来ないと、
ホントに、年金を支払わずにいた人の方が得をする世の中になりそうで、
素直に子供に「払いなさい」とは、言えそうにない・・・


☆ どれだけバラマキをすれば気が済むんだ。民主党・・・

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にぼし)
2011-02-20 22:52:57
以前、ねんきん特別便が届きましたね。
その時、私は、結婚前の分が、全く抜けていました。
全国で、そんな人達で、年金事務所は混んでいるニュースがTVで流れていたので、どうせ、今は年齢も若いし、慌てたことない。と、保留にしました。
昨年、ふっと。思い出し、もう混雑はないだろうなぁ~。と、秋に年金事務所に行きました。
「この、年金基金番号で、コンピュウターで、照会してもデータがでてきません。」
と、言われた。・・・・・年金基金番号を、作成した時に、落としたデータで、年金特別便を作成してるのだから出る訳ないよね???と、心の中でムカつきながら、「調べるのにお時間ください。」言われ。「今日明日とは、いきませんので。必ず郵送でお返事します。」言われ。
・・・・・今、2月だよね。そろそろ、抗議しに、年金事務所に行こうかしら?
返信する
にぼしへ (kokiyu)
2011-02-21 00:11:18
だめよ、にぼし!放っといたら!
どんどん時間が経って、誤魔化されちゃうよ。
ウチの地域なんて、昨年、ウチの地域の社会保険事務所が無くなっちゃって、
いま手続きしようと思うと、隣町までいかないといけない状態になってる。
私、以前に手続き行っといてよかったなあ~って思ったよ。
とにかく、1日でも早く抗議しに行くのよ!
にぼしも私と一緒で、年金番号の違う厚生年金の手続きをしてないんじゃない?

うん?でもにぼしの勤めてた会社に関しては、キチンとしてそうだから、私よりは早く解決できそうだけどなあ~?
返信する
Unknown (にぼし )
2011-02-22 05:26:45
そうだよね?
結婚前は、上場企業の正社員だったんだものね?
ま、のんびりいきますよ。
私たちが年金を貰える頃は、どう機能するか?不安だらけだけどね。
崩壊してたりして・・・・・
返信する
うわっ! (りょーこ♪)
2011-02-22 07:22:40
うわっ、なんか怖いですね、こういうの。
今からでも全額支払えばっていうのなら、まだしも。。。なんかもう呆れを通り越しtて怖いですw
返信する
にぼしへ (kokiyu)
2011-02-23 16:16:25
そう?でもやっぱり急いだ方が良いと思うケド・・・
確かにしっかりした会社だけど、今の世の中何があるか分からない。
あのJALですら、あんな状態になるご時勢なんだから、
もし今、会社が潰れたりしたら、にぼしが勤めていた頃の記録が紛失したりするかもしれないよ。
将来の年金がどうなるか分からないからこそ、
せめて、いま証明出来ることだけはハッキリしといた方がいいと思うんだけどなあ~。
返信する
りょーこ♪さんへ (kokiyu)
2011-02-23 16:22:16
そうですよねえ~
もうここまでくると、国が行う、完全な犯罪ですよねえ~。
詐欺よ詐欺!
正直、にぼしが言うように、崩壊するのは時間の問題かと・・・
っていうか、もうすでに崩壊してるんだけど・・・
むしろ、もうさっさと止めちゃった方が、いい気がする・・・
返信する

コメントを投稿