ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

私の年金って・・・その後③

2007年10月22日 07時47分14秒 | 思う事・・・
昨日の続きですー。

当時の私(20年前)は、年金の事なんて何も知らなかったし、興味もなかった。
「研修期間は、加入出来ないものなのよ。」と、誰かに教えられた記憶があるから、
たとえ年金に加入していなくても、”それが当たり前なんだー”と思っていた。
今さら、それが違法だったーと言われてもネエ~・・・
学校では、年金制度がいつ出来たかは教えてくれても、
その詳しい内容までは教えてくれなかったぞー!

私の場合、B社とC社は、年金加入が遅い代わりーというわけでもないだろうケド、
厚生年金基金にも加入させられていて、
60歳になったら厚生年金プラス、基金の年金が入ってくる様になっていた。
社会保険事務所の人いわく、
「大きな会社ほど、こういった厚生年金基金に入ってます。」との事だったー。

で、どうしよう・・・
今さら会社を訴えても、お金と時間が掛かって大変だろうしー
今、不足分を国民年金として支払おうにも、もう10年の期限が過ぎてるからムリだし、
なにより、そんなまとまったお金はないし、実際20年後はどうなってるかわかんないしー
結局、60歳まで様子見て、
その時の年金の状況と自分の体調を考えて、”追加加入”するしかないか~
社会保険事務所の人に、
「20年後なんて、きっと忘れちゃってます!」と言ったら、
「その時は、またキチンとご説明しますよ。」って、言ってたなあ~。
(アンタ、20年後もここに勤めてんのか?どう見ても私より年上でしょ!)
って、つっこみたくなったわ・・・

自分が体験してみて、TVのワイドショーで会社とトラブッてる人の言ってる事がやっと理解できた。
多くの人が私みたいに、会社の違法を諦めてるんだろうなー。
それに負けず、会社と戦ってる人がTVでインタビューを受けてたんだ~。(納得)

そうそう、今回のことでいろんな事を知ったけれど、もうひとつ目からウロコだった事。
私は昭和60年に高校を卒業してその年の4月に就職している。だから当時18歳。
でも年金手帳を貰っているのは、昭和60年7月からだー
年金は20歳からなら、昭和61年の9月(私の誕生月)からじゃないの?と思った私は、
「これ、変じゃないですか?」と聞いてみたらー
国民年金は確かに20歳からなんだけど、厚生年金は中学生以上、
つまり15歳から会社で働きだした人は、必ず加入する物なんだって。
えーーー!年金って、20歳からじゃなかったのおーーー!!!

知りませんでした・・・・
年金と名のつく物は、全て20歳からだと思ってました・・・。
だーれも、そんな事教えてくれなかったぞーーー!
社会人になってから、そんな事教えてくれる所もないよね?

がっこーう、卒業生を社会に送り込むなら、ちゃんと社会の事も教えてよ!
石原都知事じゃないけど、歴史は過去からじゃなくて、近代史から教えるべきだと思うわ!
縄文時代にどんな形の墓があったかーなんて事より、
今の社会はどうなっているのかを、ちゃんと教えて欲しい!
公民の授業も、中学3年間かけて、もっともーっと、詳しくやるべきだわ!

結局、無知な人間だけが損をする世の中なのね~
でも、どうしたらそれを知る方法があるんだろう?
社会保険労務士とか、司法書士とかの勉強したらわかるのかなあ?

人気Blogランキング ←改めて、日本の教育って生活していくのには大した役に立たないーと実感ー。
「金持ち父さん貧乏父さん」の本の中で、金持ち父さんが言ってた事が、やっと理解できた気がするー
でもこれで又1つ、子供に教えてやる事が増えました。 ポチッとな。

日記@BlogRanking ←皆さんも一度ちゃんと自分の年金を調べてみた方がいいですよ~。
              特に女性は要注意! ポチッとね。

 ☆ 年金のお話しは、これで終了~。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする