ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

なんだか、心がもぞもぞする授業って・・・

2011年02月25日 17時33分27秒 | お仕事・・・
現在、私が受けている講習の中に、『ビジネスマナー』の授業が入っている。
今日は、その最後の授業だったんだけど・・・
私はこの授業が、あまり好きじゃない。
ビジネスマナーは、勉強になってそれなりに楽しいんだけど、
その中に、自己啓発みたいな項目も入っている。
私が、この手の授業が苦手なコトに初めて気がついた。
うまく言えないんだけど、なんだか、モゾモゾした気分になる・・・
こう、触られたくないトコロを触られると言うか、踏み入って欲しくない所に踏み込んでくるというか・・・
ニガテだなあ~

この授業が入ってから、自分について考えてる。
私がこんな風に感じるってコトは、やっぱり私に問題があるのかな?
素直じゃないコトは自分でも把握しているつもり。
だから可愛げもないし、人に甘えるのがニガテだし・・・
自分が弱いから、それを隠す為に勝気な自分を演じてるのかな?
そんなコトを、あーでもないこーでもないと、イロイロ考えてたけど、
私が出した結論は、

弱い私も、勝気な私も、どちらも私だ。

他の人は、違うのかな?
それが、よく言われるAB型の2重人格だと言われれば、そうなのかもしれない。
でも、それならそれで構わない。
私は私でしかないし、弱い自分も、勝気な自分も、どちらも受け入れていこう。

自分の中で、キライなトコロは沢山ある。
実力もないのにプライド高いし、クソ真面目で融通効かない事もあるし、自分の意見を押し通す時もあるし、
悪く言えば、頭の固いワガママ野郎!
でも、何事にも一生懸命で、これっ!と決めたら、ソレに向かって一直線!
目標を達成する為には、アイデアを駆使し、努力を惜しまない。
そんな自分が好き。

さて、私は自分の嫌いな所を改善する努力をするべきか、
それとも、好きな部分をもっと伸ばすべきか?

答えは、多分、両方ともなんだと思う。
自分の好きな部分を伸ばしつつ、自分の嫌いな部分を改善していく努力ー
そうする事で、私はもっと自分を好きになれるんじゃないかな?
私の考え、間違ってますか?


☆なんだか今日の記事は文章メチャクチャだなあ~。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
根拠はありませんが (りょーこ♪)
2011-02-28 09:07:50
いやいや、私もすごく苦手です。結構皆そうだと思います、というか思いたい(笑)それなりに、下積み生活を送った人ほど苦手なんじゃないかと思ったりします。
私がゆがんでるとも言いますが、ビジネスマナーで自己啓発系メニュを入れてくるのって、講師のマスターベー(略)て気がしてなりませんw
返信する
りょーこ♪さんへ (kokiyu)
2011-03-01 00:30:12
そっか~、りょーこさんも苦手なんですね。
良かった、私だけじゃなくてえ~

>それなりに、下積み生活を送った人
年齢いってるから、かなり下積み経験あります・・・

講師は、一応、アチコチの大学や企業で講義もされる方だそうで、
意外と偉い人?らしいです。
でも、ビジネスマナーの時間3日間の内、2日間は自己啓発っぽい授業でした・・・
返信する

コメントを投稿