ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

いくらなんでも、コレはちょっと問題なのでは・・・(゜_゜i)タラー・・・

2011年01月10日 23時59分28秒 | 社会の事・・・
鹿児島県の阿久根市と言えば、皆さんは何を思い出すでしょうか?
TVのワイドショーなどでもかなり取り上げられていたので、耳にしたコトもあると思うのですが?
『ブログ市長』と言えば、分かりますでしょうか?
そう、あの、市議会と全面対決して、独裁市政?を行ってる市長がいる町。
私は次々と出てくるニュースを見ながら、この市長が良いのか悪いのか判断できないのですが、
まあその事は置いておいてー
この市長の提案で、2009年から2010年にかけて阿久根市では、
市の活性化を目的とする「アートの街あくね」事業というのをやってるらしいです。

「アートの街あくね」事業とは、
いわゆる、”シャッター通り”と呼ばれる商店街のシャッターに、『シャッターアート』を描いたり、
消防署、市役所、小学校、図書館、防波堤などの公的施設の壁には壁画を描いたりすると言う物。
市の活性化を目的としての取り組みなんだけど、これがまた、何かと問題になっているようで・・・
とりあえず、阿久根市に書かれた”アート”をご覧下さいー (クリックで大きくなります)

                                             

他にも沢山あります。もっとご覧になりたい方は↓
        http://portal.nifty.com/2010/07/02/a/3.htm
        http://f.hatena.ne.jp/akune_genjo/20110102014633

さて、これら↑を見る分には、好みは別として
「まあ、住んでる方達がこれで良いのなら・・・」と苦笑いで済むのですが、
これらの絵、市長からの命令で描かれるのだそうです。
公共の場はモチロン、個人宅も断る事は一切出来ないそうです。
たとえ断っても、強制的に描かれるんだそうですよお~。

と、その事にも充分問題はあるのですが、実はもっと大きな問題が・・・
  問題のアートたち↓

 ドアから顔を出してるのは、ディズニーの『ドナルド 』?

 走ってる列車は、松本零時の『銀河鉄道999』では?

消防署↓だそうです・・・
      
スヌーピーにピカチュウに所ジョージ? 武道着を着た人は誰かな?

防波堤は、もっとスゴイ
         
☆ディズニーのミッキーマウス
☆『パチンコ海物語』のマリンちゃんと『スターウォーズ』のC3POとR2D2、プールの中にいるのは漫才コンビ?
☆ピーターパンとフック船長と『パイレーツ・オブ・カリビアン』からジャック・スパロウ船長(ジョニー・デップ)

          
☆ ハリーポッターに、『奥様は魔女』のサマンサ、『魔女の宅急便』のキキと黒猫ジジ、
  『リトルマーメイド』の人魚姫・アリエル、『サンリオ』のマイメロ、『不二家』のペコちゃん、
  ディズニー『おしゃれキャット』のマリー、くまのプーさんとピグレット、その隣にいるのは、山下清画伯。
☆ ひょっこりひょうたん島 御一同様。
☆ 『クレヨンしんちゃん』から野原しんのすけ、その隣に地デジカ、ガチャピンにムック、
  ランニングしてるのは、ロッキーとアポロらしい・・・
☆ マリオブラザーズのマリオとルイージ、クレオパトラが寝そべって、その横で踊っているのはマイケル・ジャクソン。

         
☆ スヌーピー御一行様、ダイハツのキャラクター鹿、その横のネコはなんだっけ?
☆ ピクサーの『モンスターズインク』からサリーとマイク、
  『カールじいさんの空飛ぶ家』からカールじいさんとラッセル少年かな?その向こうで踊ってるのは誰だろう?
☆ マイケルの隣は、マリリン・モンローにエルビス・プレスリー、ウクレレを弾いてるのは誰かなあ?
☆ くまのプーさんと、ケンタッキーのカーネルおじさんだあ~。

  もう、なんてスバラシイんでしょう!!
  夢のような競演です!!
  2次元から3次元まで、人気キャラクターが勢ぞろい!!
 
  
な~んて、言いませんヨオ~~~~ 
ここは中国かあ~~~?! でも、日本の阿久根市なんですよねえ~
一切、どこからも許可をとってないそうです。(著作権はどうなるんでしょう?)
もし、全部から訴えられたら・・・ 阿久根市、破産して潰れますねー 

まあ、良くも悪くも、またまた話題(問題?)になるのは、目に見えてますね・・・。


☆ でもね、ちょっぴり現物を見に行ってみたい気もしたりして・・・
 

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瑞希ルウ)
2011-01-11 10:22:27
kokiyuさん^^ おはようございます^^

リンク有難うございます♪
(もし、ブログ間違いだったらどうしよう~
と、実はドキドキしていただけに、凄く
すごーく!! 嬉しくて現在興奮気味♪)
私の方もリンクさせていただきました♪
これからも末永く宜しくお願いします^^


しかし、このシャッター。
個人宅でも拒否が許されないのですかっっ^^;
うーん・・・私ならば。。。シンプル主義なので
自分の家のシャッターには描いて欲しくないなぁ~^^;
結構問題ありき・・ですよねぇ~^^;
返信する
瑞樹ルウさんへ (kokiyu)
2011-01-11 12:38:23
いえいえ、コチラこそ申し訳ありませんでした。
とんでもない間違いをしまして・・
私も、”こんな間違いをしでかして、瑞樹さんに嫌われてたらどうしよう・・・”と、不安でした。
広い心で許してくださって感謝します。

ちなみに、瑞樹さんに言われてから、あらためて見直したら、
昨日の記事のヘンコメの内容も間違えていたんですよね~。
だからそちらも慌てて書き直しました。

リンクありがとうございます。
こんなそそっかしい私ですが、どうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿