つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

吾妻山登山道(9月15日)

2014-09-27 | 山歩き

吾妻山休暇村ロッジの横を通り草原へ

ウメバチソウ、マツムシソウ、ワレモコウ、サイヨウシャジン

などなど。。。が咲く。

 ロッジの上にある池と湿原

キセルアザミ、アケボノソウ、タムラソウ、ミゾソバなどが咲き誇る。

 

少し登っていくと草原になる。

右側の山が吾妻山 

この少し上にマツムシソウ野群生、

右手の草原にはにはサラシナショウマ、タムラソウ、アキノキリンソウなど

 登山口から少し登ると視界が開けます。

 サイヨウシャジン、イブキトラノオの間を進みます。

振り返って一枚

イヨフウロやカワラナデシコ、コウゾリナなど

これも振り返ってパチリ!!

ママコナが可愛い顔でお出迎えです。

もうすぐ山頂です。

 着きました~^^*

1239m山頂

360度の展望です。

 お天気が良くて写真では分かりませんが

真ん中あたりに大山が見えていました。

船通山、大山、烏帽子山方面

遠くに宍道湖が光って見えていました。

比婆山方面

 

登って来た道、 ロッジが下に見えます。

 

 尾根道を下ります。

大膳原との 分岐点に来ました。

右に行くと大膳原、そして比婆山への縦走路になります。

今日はロッジの方へ下ります。

草原が終わりブナ林へ。。。

 

 大好きなブナ林です。

この下にはいろんな花が咲きます。

 

 登山道わきのつりふねそう

 

ウワバミソウ、カニコウモリ、ヨシノアザミ、ヤマアジサイ等

ワバミソウ(ミズ)これって食べられるんです。

美味しいんですが。。。採ってはいけません。

 ブナ林が終わり・・・春には水芭蕉の咲く池のあたり

 

小さな小川が流れ春にはワサビも。

ギンリョウソウモドキ、ウワバミソウ、つりふねそうなどが咲く場所。

この林を抜けたらロッジに到着です。

草原、湿原、ブナ林、と楽しめて

すでにロッジが1000mという吾妻山

気軽に行けて私の大好きな山です。

今度は一泊してのんびり花散策をしてみたいです。

コテージ、キャンプ場、ロッジとあり

休日は沢山の人が訪れます。

 

 

吾妻山はこれで終わりです。

 長いことお付き合いありがとうございました。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサギマダラ、つりふねそう... | トップ | 久々に庭の花  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい山ですね (花ぐるま)
2014-09-27 20:21:04
吾妻山って全国に多い山ですが、1200mくらいのやまだとちょうどいいですね~
私も10月に入ったら、福島県の1200m位の山へ登る予定です

Yマアで出会う花たち、皆可愛いですね
ギンリョウソウもどきの?ウワバミソウっていうのですか?
そしてツリフネソウやシャジンやママコナやカワラナデシコなどなど花を見ると疲れが吹き飛ぶでしょう
やっぱり植物園で見るよりずっと花は可愛いですね~
今日は御嶽が爆発しました
8月に行ったばかりなので驚きでした
返信する
結構高い山ですね。 (kouchan)
2014-09-28 08:36:42
登ったら、かなり汗をかきそう。
でも、ブナの林が近くにあるのは羨ましいです。

鯉ヶ窪湿原でみた花も沢山。
山の花、湿原の花など、いろいろ楽しめるのは良いですね。
きのこはどうかな?
返信する
吾妻山 (fu-kobb)
2014-09-28 10:42:10
お花も沢山有るいい山ですね!

1000mまで車で行けて見晴らしが良く花のある山私大好き。
来月御嶽山の紅葉を楽しみにしていたのに噴火で中止です。
吾妻山歩いている様子も良くわかり楽しい毎日でした。
ありがとう~秋の山野草満喫出来ました。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2014-09-29 00:30:56
そうでしたね、御岳山登ったばかりでしたよね。
本当に怖いですね、何の前兆もなかったらしいですから。
まだ残されている人たち、心肺停止とはいえども早くおろしてあげたいですね。

ウワバミソウ、二度食べたことがあります。東北で1回、野草の会で1回、美味しい山菜でした。
返信する
kouchan (みーたん)
2014-09-29 00:35:18
1000mのところまで車で行けます。
底からだと山頂までは40分、でもお花を見ながら行けば2時間近くもかかってしまいます。

途中にも湿地があり底はまだ足を踏み入れたことはありません。
アケボノソウやトリカブトが咲いているのが見えます。
下山道も変化があり楽しいです。
ブナ林二はいろいろな植物があります。
もちろんきのこも・・・
9月中頃きのこ教室って書いてありました。
今回は写真を撮りませんでしたが、赤いきのこや小さなクリタケのようなきのこを見ました。
返信する
fu-kobbさん (みーたん)
2014-09-29 00:38:58
御岳山、行く予定だったのですね。

しばらくは無理ですね、入山規制が解除されるまでは。

紅葉のきれいな山ですね。
乗鞍に行ったときに見えていました。
私たちももしかしたら行っていたかもしれません。東京に行ったついでに御岳に登ろうかと話していたんですよ。
でも東京行きが中止になったから。。。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事