つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

アサギマダラ、つりふねそう (吾妻山)

2014-09-26 | 山野草

下山道の ブナ林の下に咲くヨシノアザミに

アサギマダラ発見!!

今年初見!

ちょっと遠かったのでズームしたのですが。。。

上手く写っていませんね。。 

我が家のフジバカマはまだつぼみ

今年もやってきてくれるかな??

 ブナ林の下の登山道に広がるツリスネソウ

 

 

 

山あじさいの名残もあちこちに。。。

 ギンリョウソウモドキ

 これで吾妻山の花はお終いです。

 

<宴会会場の下見>

11月の新構造西日本展野打ち上げの会場の下見

「和さび」上八丁堀店

瀬戸内海と県内産にこだわった美味しい料理でした。

 

21日

カープ対DNA戦観戦

この日はマエケンが投げました。

でも途中打たれて交代

しかし、8回裏、エルドレッド2ランで逆転 1点リード

見事な勝ち試合を楽しみました。

 

友人にもらったネット裏の年間指定席

いい場所でした。

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吾妻山の花 アキカラマツ、... | トップ | 吾妻山登山道(9月15日) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサギマダラ (箱庭)
2014-09-26 15:31:54
こんにちは♪

山に身を置くと本当に気分が晴れますね。
足元の山野草を見ながら歩く小道は本当に楽しいです。
今年はまだ見ていないアサギマダラをこちらで見ながら、ツリフネソウの道を歩いた気分になりました\(~o~)/
返信する
アサギマダラ (ナラキン)
2014-09-26 19:39:23
ヨシノアザミにアサギマダラでしたか。
遠くからでも綺麗に撮れましたね。
羽が破けているのが気になります。

カープの勝ち試合観戦が出来て良かったですね。
ネット裏の年間指定席が有るとは羨ましい。
返信する
可愛い! (花ぐるま)
2014-09-26 21:15:22
アサギマダラは文句なしに可愛いですね!
私も今年は木曽御嶽で見ることができました

ヨシノアザミも初めてですが~
私の家にもやってこないかなあ~なんて思っています

ツリフネソウも可愛いですね私も最近秩父で見ました
打ち上げパーティーでしたか~私はまだ搬入もしていません
カープも頑張ってますね!
返信する
こんばんは (扇香)
2014-09-26 22:10:15
アサギマダラ♂のようですね。☆ヽ(▽⌒*)

私も3日通ってゲットしました。
毎年会わないと気持ちが落ち着きません。
南の方に渡りするのでしょうか
羽根が破れていたら、遠くまで飛ぶのは
困難でしょうね。

こんな小さな蝶が2000キロも飛ぶのだから
凄いですよね。
返信する
箱庭さん (みーたん)
2014-09-27 10:42:37
沢山も花に出会ったので長々とアップしてしまいました。
見てくださってありがとうございます。
ついでに登山道を今日アップしました。
写真が捨てがたかったので・・・笑

春と秋、いつかもっとのんびりと出掛けたいなと思っています。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2014-09-27 10:44:43
アサギマダラ、ちょっと変だなと思っていたのですが・・・やはり羽根が傷ついていていますね。

写真を撮ってるときは遠かったのでよくわかりませんでした。
カープ、やっとクライマックスシリーズに残りました。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2014-09-27 10:49:24
アサギマダラ、まだ標高の高いところにいるようですが、ボツボツ南下しているんでしょうか?

お庭に来るといいですね。
私も待っているんですが・・・フジバカマがそろそろ開きそうです。

カープ、今年は広島の街の雰囲気も違います。
少しでも上位に行ってくれれば広島がが賑やかになると思います。

返信する
扇香さん (みーたん)
2014-09-27 10:52:23
アサギマダラ、♂ってよくわかりますね~^^*
どこで見わけるんでしょう。

アザミの写真撮っていたら偶然吸蜜している蝶を見つけました。
初めは遠かったのでよくわかりませんでしたが、だんだん近くのヨシ
ノアザミの方に来たので、なんとか写せました。

南へ飛んで行けるかな~??
返信する
扇香さん (みーたん)
2014-09-27 10:55:00
見分け方。。。後羽根に黒褐色の大きな斑紋(性標)蛾目印なんですね。

綺麗に見える方が♂なんですね。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事