つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

キッズクッキングと気まぐれキッチン

2015-08-17 | 料理教室

5日

真亀公民館のキッズクッキング

みんな楽しそうに「みそまる」も作りました。

 

始めての包丁使いも上手にできましたよ。

大きいお姉さんが難しいものは切ってくれました。

全部自分たちで作って食べるという今回の企画

キャンセル待ちも出るほど大好評でした。

祭りそうめん

みそまるみそ汁

米粉のジャンボパンケーキフルーツ添え

小豆アイスクリーム

 

 

7日

矢野公民館わくわく子ども料理教室 低学園

夏野菜をトッピングしたカレー

夏野菜サラダ

プルプルみかんゼリー

1年から4年までの小さい組

ちゃんと上手にできました。

自分で作った料理はどれもおいしかったね。

 

 

10日月曜日

気まぐれキッチン

8月のメニュー♪


枝豆ごはん、きな粉をかけて食べる郷土料理(さんばいさん)


味噌ドレッシングで食べるナスのミルフィーユ

かぼちゃのいとこ煮 ・小豆とかぼちゃの煮物

夏野菜サラダwith赤シソドレッシング


彩りゼリー(ミニトマトのゼリー)

 

夏休みということで子どもや孫連れで参加が6組も・・・

賑やかな実習になりました。

親子クッキングもいいですね~(*^^)v

 

19日

毎月やっている「これ作っときん菜」

これが一番面倒なんです。

見るだけクッキングなので基本的にこちらが全部作って提供します。

料理の数も多いですし、前の準備がかなり大変です。

ということで・・・今夜やっとパワーポイントの準備が終わりました。

薬草の栄養価や薬効、料理方法、などの簡単な説明は

パソコンでします。

レシピも完成し

明日は野草を畑に取りに行って茹でたり、下準備のできることからやっていきます。

明後日は買いだし

作って持っていくものの準備、最終的なチェックなどもろもろ

好きでないとできない仕事です。

でもそれをやっているときが一番楽しいかも。。。

当日ももちろん楽しいですけどね。

 

明日も又早くから孫がやってきます。

子守りしながら準備します~(^.^)/~~~

 

100号の絵も今月の28日までに仕上げなければなりません。

がんばっ 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの雨 、孫とプールへ | トップ | 講座とホトトギスの花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々楽しそう (花ぐるま)
2015-08-17 11:19:43
子供たちの嬉々とした歓声が聞こえそうですね
夏野菜をトッピングしたカレー等美味しそうです

私も障害児と一緒にクッキングスクールをしたことがありますが、あの子たちは言われたことを一生懸命にやるんですよ
とても可愛いです。

いつもクッキングで人々を楽しませていらっしゃるみーたんさん、これからもがんばってください
きょうは涼しいのでやっと絵に着手しました
実に何カ月ぶりでしょうか~
返信する
Unknown (ナラキン)
2015-08-17 21:37:10
楽しそうな料理教室が目白押しですね。
子供達を相手していると、賑やかでしょう。
料理教室にしても、お絵かきにしても、好きなことをやっていると疲れも気にならないですよね。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2015-08-21 00:15:21
障害のある子供さんとのクッキング教室、経験があるのですね。
子どもたち一生懸命ですよね。
親の言うことよりよく聞いてくれます。

昨日も昼夜と2回の講座でした。
この講座はやはり疲れがどっとでます。
朝から打ち合わせがったのでそれを済ませて家に帰ったらくたびれて寝てしまいました。
また絵が描けずです。

着手されたのですね。
頑張ってください。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2015-08-21 00:16:49
それがですね~最近オーバーワーク気味で少し疲れが出ています。

絵も間に合うかどうかの瀬戸際です。
頑張らなくては~(*^^)v
返信する

コメントを投稿

料理教室」カテゴリの最新記事