つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

ヒメフウロ、ニゲラ

2013-06-01 | 草花

6月になりました。

どんよりと曇った日です。

<ヒメフウロ>

日向にあるものは葉っぱが紅葉しているみたい です。

 日陰のものは緑色が鮮やかです。

同じ花でもこんなにも違うんです。

 <ユキノシタ>

よく見ると可愛い顔しています。

葉っぱは天ぷらにして食べちゃいましたよ~^^*

< ニゲラ >

今年はたくさん咲いています。

絶えいましたが昨年お嫁入りしたものが増えています。

咲き始めと咲き終わりでは色が違います。

 

梅雨の晴れ間に赤玉ねぎを収穫しました。

約60個

やや小さめですが使うのにはちょうどいいかな。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルストロメリア、セッコク... | トップ | 窓辺を飾る花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6月 (fu-kobb)
2013-06-01 16:53:44
梅雨入りしても晴れ間が有ると助かりますね。

此方も今日は晴れのち曇りでした。
赤玉ねぎサラダに入れると綺麗で美味しいですね!
これだけ有れば楽しめますね!

我が家は今日の晴れ間で梅を採りました。
25キロも有り夫が車で貰ってくれる人に配達していました。
ユキノシタの花はダイモンジソウと同じですね!
同じ仲間ですね。

ニゲラは今綺麗に咲いているのを見かけますが、我が家にはない花です。
花色が良いですね!種蒔きですか?
返信する
可愛い収穫 (花ぐるま)
2013-06-01 18:41:01
こんばんは~
可愛い赤玉葱が一杯採れましたね~
これからお料理に活躍することでしょう

ニゲラは家のはもう大分種になっています
今年は一杯増えたようです

ヒメフウロ、家でも咲きましたよ~有難うございます
カンカン照りにすると葉っぱも赤くなるんですね
ユキノシタは増えて仕方が無いのでどんどん抜いているので花は見られません
返信する
ヒメフウロ (ナラキン)
2013-06-01 20:58:16
我が家でも沢山咲いています。
日陰にあると、葉がいつまでも青いのですね。

綺麗な赤タマネギが出来ましたね。
ナラキン菜園の晩生のタマネギは今日全部収穫しました。
返信する
ありがとう❀ (昔マドンナ)
2013-06-01 22:58:47
ヒメフウロ、うちも沢山咲いています。
葉っぱも紅葉してます^^;
シレネブルガリスも頑張って咲いてます。

ユキノシタ、我が家は一度根こそぎ抜かれて(剪定の方に)絶滅状態でしたが今は、凄い勢いで咲いてます。
天ぷら・・まだ食べたことありませんが
返信する
fu-kobbさん (みーたん)
2013-06-02 11:30:37
梅が25キロも取れたのですか!

うちの梅今年はあまりなっていません。
時価から送ってきて梅仕事は終えましたが。
お庭で取れるといいですね。
ニゲラ、種がこぼれて咲きました。
昨年お嫁入りした苗なんですよ。
毎年種をまいておけばかってに生えてくれる嬉しいお花です。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2013-06-02 11:33:38
ユキノシタ、葉っぱを茹でてお浸しなどにしたら美味しいですよ~^^*
天ぷらも片面だけ衣をつけて油で揚げるといいです。
間引く前に食卓へ~。。。

ヒメフウロ、どんどん増えますから種をお庭に蒔いておいてください。
かってに生えてきます。
小さいけど可愛い花ですよね。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2013-06-02 11:35:23
ヒメフウロ、咲いているんですね。
種をどこかにばらまいておいてください。
来年はかってに生えてきます。

草の生えるようなところに蒔いておくといいかもしれませんね。
たま葱いっぱい収穫されていましたね。
返信する
昔マドンナさん (みーたん)
2013-06-02 11:38:33
どちらもきれいに咲いてくれて嬉しいです。
シレネ、これは種を取っておくほうがいいです。
とれたら蒔いておくとと来年は株が増えます。
今年の株は早めに花が咲きますし・・・いっぱい楽しめますよ^^^*
ユキノシタはきれいに洗って裏片面だけに衣をつけてあげてください。
美味しいですよ。
またボイルしてごま和えなどにも行けますよ^^^*
返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事