つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

モッコウバラ、孫

2014-04-30 | 草花

4月も今日で終わり

モッコウバラが今年も綺麗です。

丸く束ねていましたがあまりにも花がたくさんついているので

ほどいてやりました。 

中心部にもたわわに咲いています。

一枝だけアップで見るとこんな感じです。 

紅葉も今が一番綺麗な季節です。

 イタリアのマロウ

とっても小さな花です。

ナガミヒナゲシ

 アリアケスミレ

 友人にもらったスミレとオキザリス

 ビオラ

イチゴ

孫が2度ほど10個くらい採って食べました。 

 まだ花も咲いていますが

これからもっと採れるようになってきます

ほとんど孫の口に入ります。

 

もうすぐ5歳の孫 昨日五目並べデビューしました。

正座して “お願いします”

と挨拶させられてスタート・・・

負けん気が強く、自分は負けたくありません。

大人が優しく負けてあげます~*^▽^*

月曜日5月分の教室のレシピを完成させました。

キッチンで試作、パソコンに打ち込んで・・・

これで5月は一安心です。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エビネラン 2 | トップ | 宮島 弥山登山 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モッコウバラ (fu-kobb)
2014-04-30 16:55:14
沢山咲いてきれいですね~

私も今年初めて挿し木をした白のモッコウバラが数輪咲いて喜んでいるんですが何年経てばこんなに咲くようになるのでしょうか?

先日NHKの趣味の園芸の時間に育て方を遣っていましたのでよーく見ておきましたので来年が楽しみです。

みーたんさんのお庭は本当にお花が元気ですね!

返信する
モッコウバラ (花ぐるま)
2014-04-30 18:34:17
こんばんは
今日は昼間はデッサンで11枚の裸婦を描きました
疲れるんですよ~20分・10分・5分・3分 と決められているので~
レシピ作成ご苦労様です

わが家のモッコウバラはもっとすごいかもしれません。
いつも一部しか写していないので~
1年で相当伸びるのでいつもチョキチョキ切っています
孫ちゃん、五目並べですね
神経衰弱だと負けそうですよ、きっと~
返信する
モッコウバラ (ナラキン)
2014-04-30 21:42:00
沢山の花を付けましたね。
近所にも見かけるので、枝を貰って挿し芽して見ようかな。
イチゴは お孫ちゃんに独り占めされているのですね。

五目並べを始めましたか。
負けず嫌いだったら、すぐに上達することでしょう。
返信する
fu-kobbさん (みーたん)
2014-04-30 23:15:30
白いモッコウバラの方が香りが強いみたいです。

大きくなるのが楽しみですね。

花が終わって大きな芽が出てきたら、それだけ残して切りつめてこの程度です。

そのままにしていたら飛んでのないことになってしまいますので、毎年切りつめています。
直ぐに大きくなると思いますよ~^^*
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2014-04-30 23:20:17
わぁ~すごい!!

11枚ものデッサンヲ描かれたのですか!!

裸婦、まだ一度も描いた事がありません。
デッサンも同じくです。

モッコウバラ、大きくなりますよね。
見事なんでしょうね~花ぐるまさんのところ。。。
花が終わり芽が出たら剪定します。

孫はまだ集中力はありませんが、新しいものが好きなようです。

返信する
ナラキンさん (みーたん)
2014-04-30 23:22:18
モッコウバラ、挿し木してみてください。
とげがあでないのでいいです。

咲いたら可愛いし・・・
直ぐ大きくなりますから
今年挿したら来年は花が見られると思います。
返信する
モッコウバラ (大阪の西郷どん)
2014-05-01 10:01:58
綺麗に咲いていますね。
門柱の横に訪問者を優しく迎えて呉れますね。^^
み-たんさんの庭は広くていいなぁ。
お孫ちゃん5目並べに挑戦ですか。もうすぐ5歳ですか。
早いものですね。我我も歳を取るはずですね。
返信する
大阪の西郷どん (みーたん)
2014-05-01 23:29:59
モッコウバラ、今年はまだまだ楽しめそうです。
雨に合うとすぐに散ってしまうのですが、お天気なのでバラも気持ち良く咲いていてくれます。

狭い庭でも花の種類が多いので咲いたのを見落とすこともあります。
朝の日課はまず見て回ること・・・・これが一番の楽しみです。
4日で5歳になります。
口達者でもうまけてしまいますよ^^^:
返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事