つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

宮島 弥山登山

2014-05-01 | 山歩き

 5月に入りました。

庭の花は今が盛りと数十種類が咲き誇っています。

いちば~ん花の多い季節です。

 

膝もすっかりよくなり

4月26日(土曜)

某山グループで宮島の弥山登山に行ってきました。

10時のフェリーに乗りましたが

もうすでに暑い日差しが照りつけていました。

↓ <JRのフェリーから見た鳥居>

宮島に渡るときはJRフェリーがおすすめ

なぜなら鳥居の近くを通るからです。

 

 

大勢の観光客が来ています。

 

さぁ、鳥居を横目に見ながら登山口へ

今日は駒ヶ林コースを登ります。

私の好きなコースです。

 

予定の目標時間は1時間30分

多宝塔を過ぎて

少し登ったら下の方に鳥居が見えてきましたよ。

だいぶ潮が引いていますね。

 

↓  コバノミツバツツジでしょうか、満開 ✿✿✿

このコ―スは花が少ないです。

シハイスミレ、オオカメノキ、アセビくらいしか咲いていませんでした。

 

 

ちょうどお昼にいい時間に駒ヶ林の山頂に着きました。

2~3組がすでにお弁当を食べています。

私たちもここでお昼です。

まずはリーダーのOさんが担いで登ってくれたビールで乾杯  

コンロでうどんも作ってくれました。

↓ 岩山の駒ヶ林山頂(左下)と弥山山頂(右上)

↓  弥山の山頂から見た広島湾(瀬戸内海)

 

↓ 新しくなった仁王門

宮島弥山への登山ルートの3つが交わるところにあります。

山頂の展望台(右下)も新しく建て替えられました。

 

満潮の時には穴に水が貯まり干潮時には乾く「干満岩」(右上)

この日は潮が引いていたためか水はありませんでしたが

砂をなめてみたらしょっぱかったです。

 

↓ 展望台から見た景色

岩の多い弥山の山頂(左上)と さっきお昼を食べた駒ヶ林(右上)

なぜか消えずの火のところにある恋人の聖地

「霊火堂」の消えずの火のところでは外国の若いカップルが

ろうそくに火をつけてお願いをしていました。

 

私はというとFBの友達から”是非カープの優勝祈願を”

ということだったので線香をあげてお祈りしました。

 

この火は広島の平和記念公園「平和の灯」の

種火になっていることでも知られています。

堂内部には大茶釜が不消の火にかけてあり、

ここで沸かした湯は万病に効く霊水だと言われているので

飲まずには帰れません。

ほどよい熱さ加減の美味しい霊水を

ありがたくお茶わん一杯頂いて帰りました。

 

↓ 帰りのコースは紅葉谷コース

大雨による洪水の影響で

以前と違っ石の階段が増えていました。

下山した紅葉谷は新緑が美しかったです。

 五重塔を眺め、厳島神社を横に

桟橋へと。。。

 逆光の鳥居

 6人での山歩きでしたが

久しぶりに出会った仲間

楽しい一日でした。

  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モッコウバラ、孫 | トップ | 庭の花、ホウチャクソウ、ス... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮島 (ナラキン)
2014-05-01 20:42:58
宮島の鳥居雄大ですね。
1時間半ほどの初夏の山歩きは気持ちよさそう。
山頂でのビールは最高でしょう。
返信する
いい眺め (花ぐるま)
2014-05-01 20:57:55
私もここ弥山へは登ったことがありますもう、何年も前のこと、観光に行ったついでに登りました
光市に兄がいたので行ってから、帰りに子供たちと一緒に登りました
この日はとてもお天気が約手~ビールが美味しかったのでしょう?
宮島の眺めがとてもいいですね
海も光っています!!
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2014-05-01 23:32:07
熱いくらいの日でした。
みんなでワイワイ楽しい山歩きでした。

一口目のビールは特に美味しかったです~^^*
連休にもう一度行きたいと思っています。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2014-05-01 23:37:31
弥山、登られたことがあるのですね。

島ですから山頂からの眺めは最高ですよね。

最近は恋人の聖地として若い人にも人気があるようです。
私はビールは持っていかなかったのですが、リーダーが6本もしょって登っていました。
みんなで飲むビールはおいしいですね~^^*
返信する
良い景色 (fu-kobb)
2014-05-02 10:54:51
宮島の鳥居を横目に山登りですか。

1時間半ほどで景色の良い山頂に気持ちの良い景色ですね~

気軽に行けそうな所なんですね。

膝も良くなられて靴も新しくなって何処にでも行けそうですね。

山頂でのビールはさぞ美味しかったでしょう
返信する
fu-kobbさん (みーたん)
2014-05-02 23:23:59
弥山にはいろんなコースがあって、駒ヶ林コースは比較的楽なコースで好きなコースです。
海を見ながら登る博打尾コースも長距離ですがいいコースです。

膝がよくなって嬉しいです。
きつい山はまだちょっとためらいもありますが、近場は登れるので大丈夫です。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事