つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

吾妻山の花 アキカラマツ、アキチョウジ他

2014-09-25 | 山野草

比婆山を見ながらの下山道に咲いていたアキカラマツ

小さな花なのでボケてます^^*

 

登山道に咲くシュロソウ

 

スミレ 

今の季節に咲くスミレって??

アキチョウジ

ブナ林の登山道

 

 

 オミナエシとノブキ

カニコウモリ 

ブナ林の登山道

 白い小さなタデの花

 

 シラネセンキュウ

?? 

ミヤマタニソバ??

 

 

<おやじの台所(湯来西公民館)9月>

基本料理ということで

麻婆豆腐

かぼちゃのプルーン煮

スタミナかき玉汁

などなど。。。

3回目ともなると手慣れたつてきで

どんどん進んでいきます。

今回も楽しい実習でした。

  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吾妻山の花 登山道のイブキ... | トップ | アサギマダラ、つりふねそう... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歌まろ)
2014-09-25 10:27:03
おはようございます。 ご無沙汰してます。(^_^;)

9月も末、すっかり秋になりましたね!
野山の草花も秋一色・・・
花の豊富な吾妻山、秋を満喫しましたね。ヾ(*^O^*)o
返信する
素敵な花ばかり (花ぐるま)
2014-09-25 12:37:28
こんにちは
シュロソウって私もどこかの山で見つけたのですが、あまり群生もしていませんよね
アキチョウジは本当に綺麗な花です
アキカラマツは私はまだ見たことがありません。
今頃ならみられる花なんですね
カニコウモリは北岳に行く途中の林に沢山あったことを思い出しました
あ~もうあんな3000mの山には行けそうにないなあ~と思いながら…
返信する
歌まろさん (みーたん)
2014-09-25 13:54:41
秋ですね~^^*

今年も秋の花を楽しんできました。
吾妻山、高速を走ったら2時間位で行ける県北の山なんですよ。

リフレッシュしてまたがんばれます~^^*
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2014-09-25 13:59:42
しゅろそう、ここでもぽつんと咲いていました。
地味な花なので見落としてしまいそうな花です。
アキカラマツ、草原に咲いていました。

3000m級の山、私もどうかな~?
自分のペースでのんびりだったら行けるかもしれませんが・・・山小屋がないと長距離は無理そうデス。
思うがままにアルプスを歩いてみたいです。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事