つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

吾妻山の花 登山道のイブキトラノオ、イヨフウロ

2014-09-24 | 山野草

 森を抜けたら一気に視界が広がります。

山頂もまであと少しです。

ここからは遠くの山並みや下界の景色を楽しみながら歩きます。

イブキトラノオの群生です。

 

 まさに満開~^^*

 右も左もイブキトラノオ

 

 少し歩くとイヨフウロがお出迎え

 

もっとピンクなんですが。。。

全部イヨフウロなのかははっきり分かりません。

 

ジイソブ?かな。

 

ママコナ

登山道の踏まれそうなところで咲いています。

 

 ミヤマホツツジ

残り花が一輪・・・葉は紅葉して・・・

 ヤマハハコグサ

トリカブト 

 ハギ

 コウゾリナ

 これは?

シラヤマグクかな。

 

キュウシュウコゴメグサ 

 

 相変わらず時間のある時はボランティアに行っています。

昨日23日は広島の「高校生災害支援隊」のお好み焼きと

「SWTJ」の冷やしうどん

それと「you―縁」炊き出し隊のカレーとおむすび、

南相馬から届いた梨などでした。

「SWTJは、〝忘れない、続ける、悲しませない、少数の必要性を排除しない、

文化としての連帯、社会的弱者の視点からの支援〟

というコンセプトを大切に、長期的な東北復興支援活動を

行っているボランティア団体です。」

日本人っていいな、助け合いの精神って残っているんだなと

若い子たちを見ながら思う。。。

 

24,25日は台風のためボランティアセンターが休み、

したがって炊き出しも休みです。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吾妻山の花 サラシナショウ... | トップ | 吾妻山の花 アキカラマツ、... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吾妻山ってすごい!! (箱庭)
2014-09-24 16:52:41
秋の野草のオンパレードですね。
今までも何度か見せては貰っていたけど、今回はまたすごい!!

ウメバチソウももう咲いているのですね。
それにマツムシソウの大群落!!ため息つきながら見せて貰いましたぁ。
一度にこれだけの花に出迎えられたら、足が前に進まないかも知れません。
何時か、キャンプとセットで訪ねてみたい。野草手帳にメモっとかないと!
返信する
高の花々 (ナラキン)
2014-09-24 22:08:51
高山の花もあるのですね。
イブキトラノオ、サラシマショウマなど伊吹山のお花畑で見たのが懐かしい。

相変わらずボランティア活動に参加されているのですね。
ご苦労様です。
返信する
吾妻山 (fu-kobb)
2014-09-25 09:17:20
すごい!吾妻山!
秋の山野草が一度にこれほど見られる山が有るんですね
毎年見せて頂いてますが今年は花のはずが多い気がします

暇を見付けてボランティアも、ご苦労様です。
テレビを見ていても感じるんですが若者が懸命に作業する姿に感銘します。
返信する
箱庭さん (みーたん)
2014-09-25 13:25:34
今年はちょうどいい時期だったようです。
例年、お彼岸のころに行くのですが・・・
今年は秋は少し早いようだったので1週間早く行ってみました。
どんぴしゃり!!
沢山の花に出会えました。

ぜひぜひ、キャンプを兼ねて来てください。予約が必要だと思いますが・・・いい場所にキャンプ地があります。

春と秋、お花の季節に合わせて来られるといいと思います。
湿地あたりはもっとゆっくり歩けばいろいろと見られると思います。

返信する
ナラキンさん (みーたん)
2014-09-25 13:27:25
伊吹山には負けます。
あそこのサラシナショウマはものすごいですものね。
イブキトラノオも比になりません。
伊吹山もまた行ってみたいです。
返信する
fu-kobbさん (みーたん)
2014-09-25 13:33:34
春も秋も楽しめる山なので大好きな山です。
お天気が良かったのでなおさらです。
忙しい日々だったので嬉しい山歩きでした。

ボランティアも暇を見つけては参加しています。
返信する
楽しそうな山ですね。 (kouchan)
2014-09-28 08:31:01
こんな山が近くにあったら良いのになぁ。
花の種類も沢山ですね。のんびり登ったら楽しそうです。

伊吹山はちょっとアカソとテンニンソウが殖え過ぎて、最近まずい状況です。
試験的にテンニンソウを除去している場所があったりで、荒地みたいで興醒め。
返信する
kouchan (みーたん)
2014-09-29 00:25:54
そうなんです、ロッジに泊まってのんびりと花散策もいいかなと思うのですが・・・いつの日帰りです。
コテージとかキャンプとかよさそうです。
伊吹山、以前登った時にアカソは多いなと思っていました。
いい花は増えずに強い花がはびこってしまうのですね。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事