つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

花くらべ

2012-04-27 | 草花

庭の花を見比べてみました。

勿忘草とヤマルリソウは、やはりよく似ています。




ミツバツツジにもいろいろあって
これは果たして??

咲く時期が2週間くらい違います。




ホウチャクソウ2種類




アメリカフウロももう一つの花も外来種

まだ名前のない花は、比較的新しい外来種のようです。




エイザンスミレとヒゴスミレ




ヒゴスミレと??スミレ




明日は孫の守り

お母さんなしでお留守番です、
いい子にしててくれるかな?

なので真夜中の更新です 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 約1年ぶりの山歩き | トップ | 水遊び・庭の花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似てる? (剛大好き)
2012-04-27 10:33:20
例えばヒゴスミレとスミレ・・・同じ仲間なんでしょ?
品種改良されたのか? 自然に生まれたのか?
でも、元は同じだったのでしょうか?

花や野菜、種類が多すぎて・・・

名前は解らなくても、見ていると和みます。
綺麗なものはキレイ。
いつまでも素直な心を持っていたいですね。

お孫ちゃんと格闘しているでしょうか?
とてもイイ天気ですよ、大阪。
返信する
Unknown (歌まろ)
2012-04-27 13:20:02
こんにちは~(^^♪

色んな山野草・花が・・・
我が家の庭は、5月半ばにならないと
こんな風になりませんよ。
スミレも色んな種類があるんですね!
            …(^y^)b
返信する
本当に良く似てる (花ぐるま)
2012-04-27 18:55:35
こんばんは
ちゃんと孫ちゃんお留守番してたかな?
大型連休が明日から始まりますね

ヤマルリソウとワスレナグサはそっくりさん!
そしてつつじも似たのが多いでしょう!
アザレヤなども似ていますね

キバナホウチャクソウははじめてみました
フウロもいろいろありますね

そしてエイザンスミレとヒゴスミレも見れば見る穂0度良く似てる~
大体スミレってみな同じような花ですが葉っぱが切れ込みのあるものや長い葉、丸葉などなど
名前は難しいですね
返信する
似たもの (ナラキン)
2012-04-27 20:54:30
比較していくとそれぞれ本当にそっくりさんですね。
同属なら当然だけどね。
それにしても奇麗な花々を見せて頂いてありがとうございます。

お孫ちゃんは、大好きな じいじ・ばあばと一緒に遊んでもらえるので、喜んでいたのでは。
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2012-04-28 14:23:47
ヒゴすみれとエイザンすみれは違う個体です。
葉っぱが同じようなので一緒かと思ってしまいますよね。
スミレの種類は多いので私も数種類しか見分けがつきません。
そうですね、名前はわからなくても野の花には癒しをもらいますよね。
昨日は孫とムカデに・・・大奮闘でした。
返信する
歌まろさん (みーたん)
2012-04-28 14:26:22
すみれって名前が分かればモット楽しいのでしょうが・・・残念ながらよく知りません。

そちらの春もこれから全開ですね。
さくらも開花し春本番ですね!
返信する
Unknown (みーたん)
2012-04-28 14:30:09
昨日は一日たのしませてもらいました。
ハプニングありましたが・・・
母親がいないと意外といい子にしています。

キバナホウチャクソウは近所の人と物々交換しました。
ホウチャクソウとの交換です。
わたしもそこのおうちで初めて見ましたが、ホウチャクソウのようにどんどん増えます。
すみれって奥が深いですね。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2012-04-28 14:32:59
3歳前にもなるとずいぶんと成長して、いろんなことを聞き分けるようになってきました。
あずかるのも楽になりましたが、行動範囲が広いのでおっかけるのは大変です。
一人でもこうなのですから、3人となると大変なのがよくわかります。
返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事