つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

チシャもみとヨモギご飯

2010-03-15 | 手作り
二階のベランダのプランターで作っているチシャ 
小さな葉っぱですが、無農薬の柔らかいチシャがとれました。

これだけでは少ないので、菜園の大根を加えて「チシャもみ」にしました。

チシャ・・・・写真にある分を洗って千切る
大根・・・・・小さめなものを千切りして塩もみする
しめ鯖・・・・薄く切る

三杯酢で和えました。
仕上げにゴマを振って出来上がり 

しめ鯖の変わりに焼き鯖や焼き鯵、またしめ鯵でも作ります。



蓬ご飯も炊きました
時々炊いて食べられるように、蓬はゆでてあく抜きして、使う分量の大きさに分けて冷凍しておきます。
これは昨年の蓬です。
今年もう少ししたら、ヨモギ摘みに行きましょ



家で食べる料理は和食がいいですね。
ほのかに香る季節を感じながらの素朴な料理
ホッ!と心が落ち着きます
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡蝶蘭&ホワイトデー | トップ | タンカン・日向夏 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恥ずかしいながら (ペギた)
2010-03-15 23:30:26
ペギたはチシャを知りませんでした旦那は焼いた鯖をほぐして酢で味をととのえます幼稚園の畑で作ってました
返信する
ペギちゃん (みーたん)
2010-03-16 00:02:34
島根と広島は近いから同じような料理をするのですね。
私も山口で習いましたから・・・
この辺りの人は、かぎチシャって言っていますよ
幼稚園の畑~~日当たりよさそう
たくさん出来ていたんでしょうね。
返信する
サニーレタス (きらら)
2010-03-16 07:28:05
ですよね?
母はチシャッパと言い、血が増えるから・・とレタスより我が家はチシャッパでした。がっこんなレシピは初めてです。日曜日、畑でほうれん草山程採ってきました、間引きしてなかったので小さい…小さい、ごま和えしたらあっという間でした。
返信する
チシャ (ナラキン)
2010-03-16 09:08:10
サニーレタスですね。
「チシャもみ」のレシピ、初めてです。
それに、「蓬ご飯」も初めて知りました。
どちらも美味しそうですね。
返信する
チシャもみ、ヨモギご飯??? (剛大好き)
2010-03-16 19:03:16
どちらも初めて知りました。

特にヨモギご飯に興味が・・・

チシャもみはご飯に合いそうですし、お酒の肴としても良さそう。

〆サバ大好きです。

ヨモギ餅を子供の頃にオカンが作ってくれました。
近所で摘んでたなぁ。

返信する
あっ!そう・・・ (みーたん)
2010-03-16 23:29:46
サニーレタスだ
山口でも少し離れていると、この料理作っていないのですね。
自家製のほうれん草 新鮮で美味しかったでしょ
パパさんの菜園、これから春の野菜が楽しみですね~
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2010-03-16 23:32:57
本当の名前はどうか分かりませんが、この辺りでは「ちしゃもみ」って言ってるようです
ヨモギご飯、お餅を搗くよりより簡単に出来るので、もち米を混ぜたりして作っています
薬草だから身体にもいいのではないかな~
返信する
Unknown (うさぎ)
2010-03-16 23:34:04
うちの祖母はちしゃが大好きで、うちに来ると母が酢味噌和えにしていました。
私は、サラダ感覚で食べます。

大根も ちしゃも自家栽培できていいですね。
一番安心ですものね。
私は、ちしゃとか大根とか植えたいけど
虫が来そうでちょっととまどってます。
虫は来てないみたいですね。
寒いときは虫は来ないのでしょうか?
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2010-03-16 23:35:56
ヨモギご飯、是非一度お試しください。

香りがいいですよ~
いまでも近所に摘めるようなところがありますか
お母さんとのいい思い出なんですね。

チシャもみは酒の肴には最高です
返信する
うさぎさん (みーたん)
2010-03-16 23:42:06
お母さまもチシャの酢味噌和え、作っておられたんですね。
そうですね、寒いときは基本的に虫はつかないように思います
チシャはプランターで栽培しています。
ルッコラを育てるようにしています
大根も小さめですが、サラダにはちょうどいいです。

今年はルッコラも半日陰で育てたら、柔らかくて美味しいです。
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事