つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

タンカン・日向夏

2010-03-17 | うまいもん(グルメ)
大浦産のタンカンが送ってきました

ポンカンとネーブルの良いところを組み合わせたタンカンは、
皮は剥きにくいのですが、
果肉が柔らかくとってもジューシー



こっちは宮崎産の日向夏

これも大好きです
りんごのように皮を剥いて切って、白い皮も一緒にたべます。



甲乙つけがたいのですが、今年は大浦産のタンカンに一票を あげたいと思います  
薩摩半島・・・ふるさとの香りがします。

産地ではタンカン祭りもあるみたいですね~
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チシャもみとヨモギご飯 | トップ | 花畑牧場のケーキ&チーズ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タンカン祭り♪ (きらら)
2010-03-17 01:07:48
今度の日曜日ですねリサーチしましたよ~知らなかった~大浦が南さつまっていうのも、てっきり大隅かと思いました。あれは大崎か・・・
タンカンおいしいですね~しかしみーたんさんちは毎日がうまかもん市だぁ~
お孫君も食べてますか~?
返信する
私は・・ (昔マドンナ)
2010-03-17 01:40:11
日向夏に一票いれま~す
どちらも美味しいですよね
たんかんは剥きにくいので、くし型に切って食べます。みーたん、毎日うんまかもんを食べてますね
返信する
うーん (ペギた)
2010-03-17 06:03:24
今は日向夏かなああれって醤油やらソースかけて宮崎の人が食べてるのを見てたまがった記憶がありますでもどっちも美味しそうですね
返信する
柑橘類好き (剛大好き)
2010-03-17 18:45:47
柑橘類は何でも好きです。
どれも味が違ってて美味しいし、楽しい。

中でも味・香りで一番好きなのはデコポン。

タンカンも美味しいですよね。
甘さが凝縮されているような・・・
そんな感じですね。
返信する
どちらも (ナラキン)
2010-03-17 20:52:31
好きです。
あえて言うなら、タンカンかな。
みーたんさんの家にはなんでも集まってくるのだ。
返信する
きららさん (みーたん)
2010-03-17 22:58:01
調べたのですね~
大浦町、いや今は南さつま市ですね。

タンカン、今夜も食後に食べました
母が送ってきてくれるのはいつも小さいものですが、タンカンってもともと小さいものなのかな~
孫も好きですね~
何でも食べる子です、ピーマンも・・・まだ良きわからないのでしょうかね????
返信する
昔マドンナさん (みーたん)
2010-03-17 23:00:36
日向夏に軍配ですね

日向夏も広島ではニューサマーオレンジ・四国では小夏と呼ばれていますね

タンカンはオレンジみたいに切って食べるのですね
了解しましたよ切って食べてみますね
返信する
ペギちゃん (みーたん)
2010-03-17 23:02:33
えっ
日向夏にしょうゆ??ソースをかけて食べる
いったいどんな味なんだろう
そのまんまのほうが美味しいと思うんだけど・・・ペギちゃんはやったことありますか~?
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2010-03-17 23:05:41
でこポンも美味しいですよね。
あれって買ってもあまりあたりはずれが無いですね~
最近、清美オレンジ、はるか、せとかなど種類が増えてきました。
この間甘いレモンというのを買いましたが、あれはいただけません
やはりレモンは酸っぱくないとレモンじゃ~無いですね
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2010-03-17 23:08:00
おかげさまで、まだ母に送ってもらっています
感謝しなければ・・・
この日向夏は自然農法の方に送ってもらったものです。
だから中には種があります。
種の無いほうが食べやすいのですが・・・
タンカンに一票ですね
返信する

コメントを投稿

うまいもん(グルメ)」カテゴリの最新記事