つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

コルチカム、オキザリス他

2014-10-02 | 草花

 ピンクのオキザリス(大輪)が満開です。

 鉢植えが4つもあるんです。

植えたつもりはないのに・・・

球根が土に混ざってしまったようです。

< ムラサキノマイ>

年に何度も咲きます。

< コルチカム>

昨年分けてもらったコルチカム

”一株から4株にわかれて増えますよ”

とのことだったけど

うちのは一株から一株だけ

肥料、土の関係だと思います。

もっと大事に育ててやらないと増えないんですね。

 

 

また台風が日本に近付いてきそうですね。 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローゼルの花、ロ-ゼルティ~♪ | トップ | 金木犀、他 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オキザリス (ナラキン)
2014-10-02 19:49:56
オキザリスは繁殖力が強いです。
ピンクは綺麗ですね。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2014-10-03 23:25:59
オキザリス、手間いらずの花ですね~^^*
増えすぎるのが難点ですが・・・
返信する
イヌサフラン (歌まろ)
2014-10-06 18:05:05
こんばんわ~ヾ(*^O^*)o

コルチカムって「イヌサフラン」ですよね!
我が家でも咲いていますが葉がないのが特徴。
葉は後から出ますがちょっと変わった植物ですね!
これって花から根まで全部に毒があるとか!!
                        {{ (>_<) }}
返信する
歌まろさん (みーたん)
2014-10-06 23:11:21
こんばんは^*^=^*

そうですね、イヌサフランですね。
花はもう終わってしまいました。
早く埋めてやらなければいけないのに、まだほったらかし。。。デス。


返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事